検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ジェニロペ絶賛、86歳女性職人の世界一美しいケーキ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経デザイン

洋菓子メーカーのシュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は、世界的に活躍するケーキデザイナー、シルビア・ワインストック氏と提携し、新ブランド「Henri&Sylvia(アンリ&シルビア)」を立ち上げることを今年9月に発表した。1969年の創業以来すべての生ケーキを手作りし続けているアンリ・シャルパンティエの高い製菓技術と、世界中のセレブに愛されるワインストック氏のケーキデザインを融合。結婚式や誕生日など特別な日を華やかに彩る「世界一美しいケーキ」を11月から販売開始した。

国際デザイナーとして引っ張りだこ

ワインストック氏は1930年生まれの86歳で、ニューヨーク在住だ。家族のために作ったケーキが評判となり、40代でケーキ職人を志した。ケネディやロックフェラーなど著名な一族をはじめ、ラルフ・ローレン、ジェニファー・ロペス、ロバート・デ・ニーロなど世界中のセレブリティのアニバーサリーケーキ制作を担当。「世界一美しいケーキ」を作る国際的なケーキデザイナーとして活躍している。

プレス発表会のために来日したワインストック氏に、美しいケーキをデザインするプロセスについて聞いた。

――注文から完成までの流れを教えてください。

(ワインストック氏) 会場の規模やゲストの人数、食べ物のアレルギーなど、基本的なことをヒアリングします。ブライダルの場合、一番大切にしているのは、花嫁の思い。花嫁の夢や希望を実現するために、結婚式やパーティーにどんなイメージを持っているかを聞きます。

さらに、会場の雰囲気や装飾、ウエディングドレスのデザインなども教えてもらいます。これまでもドレスのレース模様をケーキの表面に施したり、ブーケと同じ花を砂糖で作るシュガーフラワーにしてケーキにあしらったり、世界に1つのオリジナルケーキを作ってきました。

一通りヒアリングをしたら、次は「パレットコンサルテーション」と呼んでいるプロセスです。数種類あるスポンジやサンドするクリームを試食し、選んでもらいます。こうした過程でイメージを膨らませ、デザイン作業に取りかかります。デザイン画は手描きです。スケッチを描く段階まで、私が担当しています。

NYのアトリエに15人のスタッフ

ニューヨークのアトリエで働くスタッフは、15人。シュガーフラワーを作る担当が9人、花の色付けやケーキを装飾するアーティストが3人、ケーキを焼くパティシエが2人、ケーキを組み上げたりアイシングしたりするスタッフが1人。大型のケーキの注文は季節のいい秋に多く、平均するとワンシーズンに6個ほど作っています。

――シュガーフラワーは、どれもリアリティーがあり、とても美しいですね。

(ワインストック氏) シュガーフラワーは、花びらを1枚ずつ手作りしています。シュガーフラワーを作り始めた頃は、本物の花をバラバラにして構造や形、色合いなどを研究しました。

――ケーキデザイナーの仕事の醍醐味は何ですか。

(ワインストック氏) 完成品を箱詰めする直前にケーキを見直します。その瞬間がとても幸せです。クライアントのために心を込めて作った私たちの思いが伝わることを願いながら送り出しています。どれも世界一の出来栄えだと自負しています。

――アジア初進出となりますね。

(ワインストック氏) 多民族の米国と違い、日本はマーケットに統一感がある印象です。繊細な美的センスは尊敬しています。アンリ・シャルパンティエとともに事業展開できることは誇らしく、私たちの理想を日本の美的センスに合わせて提供してくれると信頼しています。

◇  ◇  ◇

約3000通りの組み合わせが可能

アンリ&シルビアで販売するケーキは4種類。カスタムオーダーメードで、好みの素材を組み合わせてオリジナルケーキを作る。外側のクリームは5種類、スポンジは3種類、スポンジにサンドするクリームは10種類の中から3種類選べる。

シュガーフラワーはバラやシンビジウム、ひまわりなど7種類そろえた。ワインストック氏が作るケーキは、見た目が美しいだけでなく、おいしく食べられるのが特徴。

アンリ・シャルパンティエのパティシエは、マンハッタンにあるワインストック氏のアトリエに出向いて技術を取得した。試食をしながらお客の希望を聞き取る「パレットコンサルテーション」を導入する。価格は12万~140万円(税別)である。

(日経デザイン編集部)

[日経デザイン2016年10月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_