検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

あっさり、こってり…!? ラーメン迷宮

立川吉笑

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

立川談笑一門でのまくら投げ、今週のお題は「ラーメン」。笑二から受け取ったまくらを、次の師匠へ無事に届けたい。

僕は京都出身で、20歳のころまで二条城のすぐそばに住んでいた。

物心ついたころから両親と通っていたラーメン屋は天下一品・二条駅前店。両親は「あっさり派」だったようで、僕もまねしてずっと「あっさり」を頼んでいたけど異変に気づいたのは中学生になったころ。お小遣いが少し増えた僕は、たまに部活の帰り、友達と外食をして帰るようになっていた。そのとき、友達全員が頼むのは「こってり」。僕だけが「あっさり」。どうやら天下一品のラーメンといえば「こってり」の方がスタンダードらしい。確かに他の客が注文する声に意識を傾けると8割くらいの人が「こってり」を頼んでいることに気がついた。親の影響で、僕は知らないうちに天下一品における少数派になってしまっていたようだ。

そんなこの世の仕組みに気付いた僕は、意を決して初めて「こってり」を注文してみた。しばらくして目の前にやってきた天下一品の「こってり」は、「あっさり」とは全く違う食べ物のようだった。作り方も何が入っているのかも見当すらつかないけど、一口食べるとまたすぐに一口食べたくなる天下一品の「こってり」は、衝撃的なうまさだった。それから僕は、天下一品に行けば必ず「こってり」を頼むようになった。

ある日、いつものように天下一品で「こってり」を注文し、漫画雑誌を読みながらラーメンができ上がるのを待っていたとき、後ろのテーブルに座った男性が妙なことを言った。

「ラーメン、こっさり、ネギ多めで」

ラーメン、こっさり、ネギ多め……。こっさり? え? 「こっさり」って何?

聞き間違えたような気がしたけど、店員さんも「こっさり、ネギ多めですね」と普通に繰り返したし、その席へ届けられたラーメンを見ると、僕の知ってる「こってり」でも「あっさり」でもない、何か別のラーメンのようだった。

「こっさり」って何だろう?という思いが頭の中を渦巻いて、その日の「こってり」は何にも味がしなかった。

数日後、天下一品のカウンター席に座っていた僕は注文を聞きにきた店員さんに勇気を振り絞って言ってみた。

「ラーメン、こ、こっさりでお願いします」

「こっさりですね、かしこまりました」

やっぱり「こっさり」というモノがあるらしい。メニューを見ても「こってり」と「あっさり」しか書いてないけど、裏メニューというやつなのか、「こっさり」も頼めるのだ。

届いた「こっさり」を食べて僕は「なるほど」と思った。「こっさり」とは、「あっさり」と「こってり」の間のスープだったのだ。「こってり」特有のドロッとしたあの感じと、「あっさり」特有のスッと入ってくるキレのいい醤油味とが混ざっているのが「こっさり」だったのだ。

「うん、これはこれでとてもおいしい」

今度から「こってり」にするか「こっさり」にするか悩むなぁと思いながら最後の一口までスープを飲んでいるとき、後ろのテーブルに座った男性が妙なことを言った。

「ラーメン、あってり、ネギ多めで」

ラーメン、あってり、ネギ多め……。あってり? え? 「あってり」って何?

数日後、僕の目の前には確かに「あってり」が置かれていた。一見「こっさり」のような気がするけど、「あってり」は「こっさり」とは少しだけ味が違った。

「こっさり」はスープを飲んだとき、最初に「こってり」特有の風味が感じられて、後味があっさりの風味になるのに対して、「あってり」は最初は「あっさり」みたいにさっぱりした感じがするけど、飲み終わってからだんだん「こってり」の風味が感じられるものだった。

なるほど、同じ「あっさり」と「こってり」のハーフでもその混ぜ具合によって「こっさり」と「あってり」に分かれるのか。

今度から「こってり」にするか「こっさり」にするか「あってり」にするか悩むなぁと思いながら最後の一口までスープを飲んでいるとき、後ろのテーブルに座った男性が妙なことを言った。

「ラーメン、あってさこっり、ネギ多めで」

ラーメン、あってさこっり、ネギ多め……。あってさこっり? え? 「あってさこっり」って何?

2日後、僕の目の前には確かに「あってさこっり」が置かれていた。一目みて、「あっさり」なのか「こってり」なのか区別がつかない不思議な色をしていた。というのも「あってさこっり」の表面はマーブル模様になっていて「あっさり」の透明感のあるスープと「こってり」のドロッと濁ったスープとが複雑に入り組んでいて、何とも形容しがたい見た目だった。

口に入れてみても「あっさり」らしさを感じたかと思えば「こってり」らしさも感じるし、そうこうしているうちに「こっさり」らしさがにじみ出てきたかと思ったらまた「あっさり」らしさが出てきて、でも直後に「あってり」な気がするし、と、何だかもうよくわからない味がしたのだった。

これは今度から頼むことはないなぁと思いながら最後の一口までスープを飲んでいるとき、後ろのテーブルに座った男性が妙なことを言った。

「チャーメン、こっさてありっさりこってさり、ネギ多めで」

チャーメン、こっさてありっさりこってさり、ネギ多め……。こっさてありっさりこってさり? え? 「こっさてありっさりこってさり」って何? というかこの人いま、「チャーメン」って言った? 「チャーメン」って何?

翌日、僕の目の前には確かに「こっさてありっさりこってさり」が置かれていた。「あってさこっり」よりももっとまだらに「こってり」と「あっさり」のスープが入り組んだ表面は熱帯雨林に生息する昆虫のそれで、もはや気持ちが悪かった。そんな複雑怪奇な見た目のスープの下に、縮れた麺とチャーハンが半々で入っている、それが「チャーメン、こっさてありっさりこってさり」だった。

よく1回聞いただけで「こっさてありっさりこってさり」って覚えられたな。俺って記憶力がいいのかなぁと思いながら申し訳程度にスープを何口か飲んでいるとき、後ろのテーブルに座った男性が妙なことを言った。

「ギョウメン、あってさこりってりっこさりてりっあってさりっこっりさり……」

足し算による細分化に興味がなくなった僕は、お会計を済ませて店を出た。

いつの間にか雨がやんでいて、遠くに虹が見えた。

(次回12月4日は立川談笑師匠の予定です)

立川吉笑(たてかわ・きっしょう) 本名、人羅真樹(ひとら・まさき)。1984年6月27日生まれ、京都市出身。180cm76kg。京都教育大学教育学部数学科教育専攻中退。2010年11月、立川談笑に入門。12年04月、二ツ目に昇進。出囃子は東京節(パイのパイのパイ)。立川談笑一門会やユーロライブ(東京・渋谷)での落語会のほか、『デザインあ』(NHKEテレ)のコーナー「たぬき師匠」でレギュラーを務めたり、水道橋博士のメルマ旬報で「立川吉笑の『現在落語論』」を連載したり、多彩な才能を発揮する。ホームページは、http://tatekawakisshou.com/

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_