検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「忙しくてつらい」を解消 メモ1つだけで日々が充実

"もったいない"脱出の仕事術

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

コミュニケーションコーチの岩田ヘレンです。

この間、ある日本人女性がメールでこんな悩みを送ってきました。彼女は仕事上、英語でのプレゼンテーションや会議の進行をすることが多いので、スキルアップのための勉強がしたい。でもあまりにも忙しくて勉強する時間がとれないというのです。

同じようなことはたくさんあると思います。例えば、ジムに通えばリフレッシュしてハッピーになるし、体力がついて風邪もひきにくくなり、仕事にも集中できるようになります。だから毎年お正月に「今年こそはジムに通う」と目標を立てても、忙しくてじきに行かなくなってしまう、ということはよくありますね。

長期的には健康という大きな利益や、キャリアアップなどのチャンスにつながる可能性があるのに、目先の時間がとれなくて実行できない。とてももったいないことです。

あるいはあなたが働くお母さんで、週末に子どもと一緒にクッキーをつくりたいと考えていたのに、ほかのことで忙しくなってしまってできなかったとします。あなたは「子どもとの時間をつくれなかった」ことで自分を責めてしまうかもしれません。もしかしたら、仕事をしている最中は子どもに対して「できないこと」に罪悪感を覚え、子どもといるときは仕事について「できないこと」が気になり、どちらにも集中できていないかもしれません。それこそ本当にもったいない!ですね。

「自分自身とのコミュニケーション」に問題が

常に忙しすぎる。自分にとって有意義で大切なことがいつまでもできない。なぜそうなってしまうのでしょうか?

最大の原因は「自分自身とのコミュニケーションの仕方」に問題があることです。自分とのコミュニケーションは、他人とのコミュニケーション以上にとても重要です。よくあるケースを2つ挙げてみましょう。

まず、他人のニーズに対してはすぐ「Yes」と言うのに、自分のニーズは後回しにしてしまう。前回のコラムでお話ししたように、他人を喜ばせたいとか、よく思われたいという気持ちからくるものです。

前回紹介した『Essentialism』の著者Greg McKeownは「何かにYesと言うことは、その他のことに対してNoと言うことだ」とも言っています。仕事にYesを言うことは、子どもと過ごす時間や、ジムへ通って得られる健康に対してNoと言うことを自分で選択していることになるのです。

もう1つは、「完璧主義」と「頑張りすぎ」に支配されてしまっているケース。特にハイ・パフォーマーの女性ほど「もっともっとやらなくちゃ」「もっと結果を出さなくちゃ」と、自分自身に強いプレッシャーを与えてしまっている例がとても多いです。私自身にもその傾向がありますが、努力して少しずつ成長しています。そう、「頑張りすぎ」を脱するためには成長することが必要なんですよ。

「今日がすばらしい日になるため」1つだけ何をするか

それでは「忙しすぎてもったいない」状況をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。実際に私がずっと試してきて、効果絶大だった方法を紹介しましょう。

まず、メモができるものを用意します。そこに毎朝「今日がすばらしい日になるためにすること」を、1つだけ書きます。

英語でいうと「What would make today great.」。例えば「今日はジムに絶対行く」「今日は子どもたちとクッキーを作ります」「今日はプレゼンスキルの勉強を1時間やります」など。「これができたら満足、ハッピー」ということを何でもいいので1つだけです。ずっと見たかった映画があったら「今日はあの映画を見る」でもいいでしょう。

あるいは「しなくてはいけないのになかなかできず、ずっと気になっていること」でもかまいません。例えば、引っ越しをして3カ月もたつのに銀行口座の住所変更をしていなかったら「今日は銀行で住所変更をする」でもいいでしょう。それをすることで常にあった心理的負担が解消し、楽になります。

このように「満足が得られること」「もったいない状況を乗り越えるためのこと」を書いたら、その日のできるだけ早いうちにやります。日本語で"朝飯前"というように、朝ご飯の前にやってしまえるととても楽ですね。そしてその日の夜にもう1回メモを見て、できたかどうかチェックします。朝書いても、忙しくなると忘れてしまうこともありますから。

メモを書くときは特に「手で」書くことをおすすめします。キーボードを打ったり画面をタップするのに比べて、手で書くことは想像力を刺激し、記憶に残ります。これは学術的な裏付けもあります。私自身、仕事の管理をする際はオンラインのTo Do管理システムと手書きのメモを使い分け、特に重要なものについては手書きで管理をしています。

◇    ◇    ◇

飛行機に乗っていて、何かあると酸素マスクが下りてきますね。酸素マスクを装着するときの鉄則はまず自分自身につけること。子どもなど他人の装着を手伝うのはその後です。同じように、まず自分自身を助けないと他人を助けることはできません。自分自身が満足できる、あるいはハッピーになれる、ストレスを取り除けることを毎日1つ、最優先で実行すること。これは驚くほどの効果をもたらします。

もうすぐ12月、1年で最も忙しい時期に入ります。年が明けたらたぶん皆さんは新年の目標を立てると思いますが、本当は忙しいこれからの時期にこそ、今日お話ししたことを実行してみると、きっと大きな違いに気づくはずです。

1月まで待たずに、すぐ今日から。このコラムを読み終わったらすぐ、1つ書いてみて、やってみてくださいね。

What would make today great would be:

 ※毎週金曜日の朝8時30分から、岩田ヘレンのFacebook Liveを配信中です。10分程度のトレーニングと質疑応答を生中継。FacebookからHelen Iwataで検索してください。

岩田ヘレン(いわた・へれん)
グローバル・コミュニケーション・コーチ。英国ヨークシャー出身、さすがコミュニケーションズ代表。ウイズ株式会社 アドバイザー。日本翻訳者協会理事長、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社コミュニケーション・マネージャーなどを経て2013年にさすがコミュニケーションズを設立。グローバル・ビジネスを想定した企業向けのコミュニケーション・スキル研修などを実施している。著書に『英語の仕事術:グローバル・ビジネスのコミュニケーション』(小学館)。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_