検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

歴史と未来が出合う空間 食も充実「京橋エドグラン」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

東京駅と銀座にほど近く、古くからあるオフィス街のイメージが強い街・京橋に新たな商業施設が誕生しました。11月25日にグランドオープンした「京橋エドグラン」は、保存・再生した歴史的建築物棟「明治屋京橋ビル」と、新築された再開発棟の2棟で構成されており、東京の歴史と未来が交差する場所として開発されました。人気店が新たなコンセプトの店舗を出店するなど、新旧の食文化が出合う場所になっています。

ワイン輸入のパイオニア「明治屋」直営のワインバー

130年の歴史を持ち、ワイン輸入・販売のパイオニアである明治屋が初めて手掛ける直営のワインバーが「明治屋ワイン亭」。「大人が落ち着いて過ごせるワンランク上の空間」をコンセプトに多種多様なワインを取りそろえています。フランスワインはもちろん、アメリカやオーストラリアの逸品など、ワイン通も納得のラインアップです。保管温度が徹底的に管理されているのも老舗の明治屋ならでは。最良のコンディションのワインを、香り・味わいがより引き立つグラスで楽しむことができます。

「カウンター席で、たまに顔を見せ合うお友だちとの1杯目はスペインのスパークリングワイン"カヴァ"(ジュヴェ・カンプス レゼルヴァ・デ・ラ・ファミリア、5000円/ボトル)が最適です。果実本来の酸味とミネラル分が繊細さと長い余韻を生み出し、ホッと一息つくときにぴったりのぜいたくな泡モノです」(明治屋 商品事業本部 企画部長兼ワインバー事業推進室長の倉谷良一さん)

料理はフレンチと和食がベース。厳選した食材に加え、代表的な明治屋の缶詰や自社輸入のオリーブオイルやパスタなども取り入れ、「真空調理」でていねいに味わいを引き出しています。料理によっては「白ワイン用」「赤ワイン用」とマリアージュするワインに合わせて仕上げを選べるようになっているので、食べ比べてみるのも楽しそうですね。

トシ・ヨロイヅカ初のカフェ併設店舗

人気パティスリー「トシ・ヨロイヅカ」が2フロアを擁する旗艦店として、パティスリーにブランド初のカフェを併設した店をオープンしました。一番おすすめのプティ・ガトー「ピュイ・ダムール」や、お客様の前でパティシエが仕上げるケーキ、オーナーシェフの鎧塚俊彦氏がフランス修業中から大切にしてきたクラシックなレシピによるスイーツなど、トシ・ヨロイヅカの集大成というべき店舗となっています。

「2階の18席のデザートカウンターでは、コース仕立てなどさらに進化したデザートを召し上がっていただけます。1階カフェではスイーツはもちろんのこと、人気のパンをベースにしたクロックムッシュ、野菜をたっぷり使ったランチメニューなど、カジュアルに楽しんでいただける空間をご用意しました」(鎧塚俊彦氏)

1、2階共にワインとのマリアージュも楽しめるほか、コーヒーは猿田彦珈琲とのオリジナルコラボブレンドを提供するなど、トシ・ヨロイヅカにとって都心での新たなる挑戦のステージとなっています。

新感覚のとんこつラーメンで勝負する「ソラノイロ トンコツ&キノコ」

ミシュランガイドに2年連続で掲載され、女性にもやさしいベジ系ラーメンで人気を集めているラーメン店「ソラノイロ」。京橋エドグランでは新業態「ソラノイロ トンコツ&キノコ」を出店。日本で初めてラーメンのすべての素材に野菜を使った「べジソバ」のほか、この店舗限定で「スパイストンコツソバ」が登場します。

「スープに3種類、辛味噌にも6種類のスパイスを加えた、新しい感覚のとんこつです。東京メトロの京橋駅に直結しており、立食席もありますので、着席にはないクイックなサービスが受けられます」(ソラノイロ オーナー 宮崎千尋さん)

ラーメンだけでなくコールドプレスジュースの販売もあり「ラーメン店は入りにくい」という女性でも一人で気軽に入りやすい店舗となっています。

京橋エドグランでは店舗の前にオープンスペースを設けてテラス席を設置したり、11階の「京橋中央ひろば(ガレリア)」でインスタレーションイベントを開催するなど、街とつながる商業施設としてさまざまな企画を予定しているそうです。京橋になじみがない人でも訪れてみたくなりますね。

[DATA]
京橋エドグラン http://www.edogrand.tokyo/
明治屋ワイン亭 http://my-winetei.net/
トシ・ヨロイヅカ http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
ソラノイロ トンコツ&キノコ http://soranoiro.towapla.jp/

※価格は特記がない限り、税抜きです。

(取材・文 GreenCreate)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_