検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

肌と髪への贈り物、手放せなくなる美容家電の名品

私をささえる最愛家電 自分用にコレ欲しい! ごほうび家電(後編)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

1年間がんばった自分へのごほうび家電を価格帯ごとにご紹介しています。後編は、使うごとに美しさがアップする美容家電を家電コーディネーターの戸井田園子さんに聞きました。

自分へのごほうびといえばエステや高級ランチなどが思い浮かびそうですよね。でもせっかく自分に投資するなら、好きな時間にできて毎日続けられる美容家電を選んでみませんか。自宅でエステのようなケアが簡単にでき、しかも高い効果が望めるとあって美容家電の人気は年々右肩上がりです。

各メーカーがハイスペックのテクノロジーを駆使した新製品を続々と発売する中、美しくなるだけでなくリフレッシュもできる商品をセレクトしました。一度試したら病みつきになること間違いなしです。

【価格:1万円まで】

顔の中心、鼻に自信! これで手抜かりなし

ノーズケアトリマー(テスコム)

テスコムのビューティーケアシリーズは、ネイルケアやフェイスシェーバーなど充実のラインナップがそろっていますが、意外なおすすめがノーズケアトリマーです。

鼻の周辺は、他人の視線が集まりやすいところ。毛穴の目立ちや汚れ、伸びた鼻毛などが気になってはどんな完璧メークも台無しです。専用ケアをプラスして、顔の中心に自信を持ちましょう。

ノーズケアトリマーのヘッドは女性の小鼻にフィットするスリム仕様。先端を押し付けるだけで鼻の際まで小気味よくカットでき、そり残りがありません。丸ごと水洗いできるのも便利です。

小鼻専用ブラシは、手では落としにくい汚れを回転洗浄ですっきりオフ。お風呂で使用すると温まって毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。すっきり「美鼻」で、さらに仕事に集中できますね。オープン価格。

http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/beauty_care/TL425.html

【価格:2万~3万円】

5本の触手が気持ちいい、頭皮ケアもお任せのドライヤー

プラズマクラスタースカルプエステ(シャープ

プラズマクラスターは頭皮の潤いをキープし、皮脂バランスを整える、ふけ・かゆみを抑制するなどの効果があります。でも、それだけではありません。

「こんなドライヤー見たことない」と思わせる、強烈なインパクトを放つ5本の触手。この「かっさアタッチメント」は、ヘッドセラピストのアドバイスを得て、頭皮をほどよい力でつかむ形状や素材の弾力性などを試行錯誤して開発された頭皮ケアアイテムです。

通常のヘアドライ後、髪の毛をかきわけて滑らせ、マッサージしながら効率よく高濃度のプラズマクラスターイオンを頭皮に届けるという使い方。実はヘアケア以上に重要なのは、髪を生み出す頭皮のケア。1日5分を目安にマッサージすると、頭皮環境が良好になるそうです。

私は温風でヘアドライしながら、かっさアタッチメントを頭皮に押しつけたり、滑らせたりしてマッサージします。仕事で緊張し続けた頭のコリがほぐれてスッキリ爽快。自宅で気軽にヘッドスパ気分を味わえるのは、他のドライヤーにはない魅力です。オープン価格。

http://www.sharp.co.jp/pci_hair/feature/ibgx9k/

敏感肌も喜ぶ極細毛と繊細なタッチで、ハリを実感

ビザピュア アドバンス(フィリップス)

3万2000 本の極細毛からなる敏感肌用のブラシが上下に振動し、肌の凹凸や毛穴に入り込んだ汚れを浮かして落とします。洗浄力は手洗いの約10倍。「肌に刺激が強いのでは」と心配になりますが、卵の黄身に直接当てても割れない繊細なタッチが圧倒的に評価されています。

ブラシの強さは「しっかり洗う」「やさしく洗う」の2段階に調節可能。ヘッドブラシはノーマル肌、敏感肌、アクネケア、毛穴ケア、角質ケアの5種類があり、肌タイプや用途に合わせたラインアップは考えつくされています。

私は週1サイクルで愛用しているのですが、潤いはそのままに、肌がツルツルになる仕上がりは想像以上。Tゾーンのテカリを抑え、毛穴の黒ずみが解消し、肌色が一段明るくなりました。私の周囲からも「洗い上がりが断然違う」という声が多く挙がっています。

付属のタッピングヘッドは750回転/分で、エステティシャンによるフィンガータッピングのような心地よい刺激を与えます。肌の血行促進や小顔マッサージにも使えるのがうれしい。持ち運びにも便利なサイズなので出張のお供にも。一度使ったら、手だけのスキンケアには戻れません。オープン価格。

http://www.beauty.philips.co.jp/visapure_advanced/

【価格:4万~5万円】

スタイリッシュなデザインと機能、仕上がりは感動モノ

Supersonic ヘアードライヤー (Dyson)

既存の概念にとらわれないスタイリッシュな形状、圧倒的な風量、ヒートダメージを抑える工夫、ドライ後のまとまり感など、すべてにおいて「感動」の声が止まないドライヤー。4万8600円(税込み)という高価格ですが、期待を裏切らないと思うのはさすがダイソンです。

独自のテクノロジーを駆使した高速回転モーターは1分間に最大11万回転。吸い込んだ空気を3倍に増幅して送り出すハイパワーの風量が特徴。切り替えボタンを最大にすると髪が吹き上げられる勢いで、パワフルに素早く髪を乾かします。

髪の健康には、髪を素早く乾かす風量と、温度がとても大切。温度は「速乾(78度)/標準(62度)/低温(45度)/冷風(28度)」の4段階に設定できます。髪にダメージを与える78度以上の高温にならないように自動的に調整、髪や頭皮が熱いと感じにくいです。

実際に使ってみると、従来のドライヤーで感じがちのパサつきがなく、髪の潤いがしっかり残ります。なのに髪全体がふんわりしてまとまりがよく、ヘアサロンのような満足感も。年齢を重ねるごとに髪のボリュームが減るという悩みも解消してくれますよ。

髪にボリュームがあって乾かすのに時間がかかる人や、髪が傷みやすい人などは特に「今までのへアドライは何だったの」と思うかもしれません。

http://www.dyson.co.jp/haircare/supersonic.aspx

戸井田園子(といだ・そのこ)
 大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。その後、インテリア&家電コーディネーターとして独立。情報ポータルサイトAll Aboutをはじめ、雑誌・新聞・テレビなど幅広いメディアで活動中。家電業界出身ではない中立的な立場と消費者目線での製品評価や、分かりやすい解説に定評がある。

(ライター 内藤綾子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_