検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

野宮真貴「頑張っている自分が主役になれる時間を」

ピチカート・ファイヴ3代目ヴォーカリスト【前編】

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経DUAL

何事も子どもが優先で自分のことは二の次になってしまいがちな働くママ達にこそ、「簡単に美人に見えるテクニック」を知ってほしいと語るのはシンガーの野宮真貴さん。90年代、ピチカート・ファイヴ3代目ヴォーカリストとして活躍。『東京は夜の七時』や『ツイッギー・ツイッギー』を代表とするチャーミングな歌声だけでなく、独特なビジュアルセンスに魅了された方は多いはず。何枚も重ねづけされたつけまつ毛、大きなウイッグ、どんな派手な衣装も着こなす姿は、女性達の憧れのアイコンでした。デビューから今年で35周年。56歳になった今も、その美しさとエレガントさにますます磨きがかかる、眩しい存在です。

その野宮さんがプライベートで結婚、妊娠、出産、子育てを経験されていたのは、まさにあの人気の絶頂期。どんなに多忙であっても仕事も育児もしっかりこなしていたといいます。その軌跡について、おしゃれのテクニックはもちろん、当時の子育て秘話、現在大学生になったご子息との関係などを中心に伺いました。

ファンには報告しなかった結婚と出産

―― ピチカート・ファイヴ時代のあのころ、結婚や出産のことは世間には秘密されていたのですか。

結婚も出産も自分にとってはごく自然なことだったので、ファンには特に何も報告せず、音楽活動を続けていました。それまではずっと歌手になることしか考えていなかったので、仕事を辞めることも全く考えていませんでしたしね。ちょうどワールドツアーなどもあってピチカート時代でも一番忙しい時期。妊娠初期はつわりもありましたが、幸いそれほどつらくはなかったので妊娠5カ月までツアーにも行き、7カ月を過ぎる辺りまでCM撮影もしていました。

お腹がふっくらしてきたころの撮影ではゆったりした洋服を着たり、体の前でギターを持ったり、大きな帽子でおなかのあたりをさりげなく隠したり。現場スタッフの協力のおかげで、それなりになんとか知られずにきたという感じで。当時は年齢を非公開にしていましたしね。いろんなタイプの女性に変身したかったし、年齢に縛られずに自由でいたかったという思いがありました。

―― いわゆる産休や育休は取られなかったのですか。

出産直後の2~3カ月は休みましたが、コンスタントにアルバムをリリースして、休んでいる期間だと分からないようにしていました。復帰後は子どもを保育園に預け、まずはレコーディングや取材対応から始めてね。なんとか時間をやりくりして、できるだけ送り迎えも自分で行くようにしていました。撮影後、着替える時間がなくて派手な衣装のまま保育園にお迎えに行ったことも。

主人はもちろんですが、おじいちゃん、おばあちゃん、妹など家族総動員で協力してもらいました。子どもが産まれる前に家族で相談して、実家のそばに引っ越したんです。しかも同じマンションの上と下でしたので、ツアーで1カ月以上家を空けるようなときでも、とても頼りになりました。あとは仲良しのママ友にお世話になったり。そのママとは今でもお付き合いがあります。

海外ツアーで家を空けるときは、はがきや電話でコミュニケーション

―― 1カ月以上、お子さんに会えなかったこともあったのですね。お子さんはもちろん、野宮さんも寂しくはありませんでしたか。

さすがに1カ月以上離れ離れだと、寂しくなるときも。そんなときは旅先からはがきを書いて送ったり、国際電話をしたり。久しぶりに家に帰って顔を合わせると「きょとん」とされてしまうこともありました。

息子が4歳になったあたりから、他のスタッフの迷惑にならない範囲でレコーディングや撮影現場に息子を連れて行くように。楽屋で勉強したり、リハーサル中に振り付けの先生に遊んでもらったりと、息子もそれなりに楽しんでいたんじゃないかな。

今でもライブがあるときは、息子は必ず見に来てくれます。ライブ後、スタッフとの打ち上げに出るために、私がどうしても家族の食事会に参加できないときには、息子が代わりに会を盛り上げてくれます。

―― ご子息は、現在、医学部に通っていらして、とても優秀だとお聞きしました。中学受験を意識された後は、ママとしての大変さは増したのではないでしょうか。そもそもお受験を意識し始めたのはいつからだったのか、どんな英才教育を施されたのか、興味が尽きません。

今考えれば「もう少し早く塾に行かせてあげていればよかったな」とも思うのですが、塾通いを検討し始めたのは中学受験が視野に入った段階から。そのときピチカート・ファイヴは既に解散していたので私も以前ほど忙しくはなく、子どもと接する時間をたくさん持てるようになっていて。当時、関西から進出してきたばかりの進学塾に通わせました。

周りで受験する友達も少なく、最初のうちは塾でも友達ができなくて一人なじめず、本人はつらかったみたいです。そういえば「塾に行きたくない」と家出をされたこともありました(笑)。心配して探したらマンションの踊り場に逃げ込んでいただけでしたが……。

そんなときは無理せず休ませることもありましたが、なだめておだてて行かせることも。ただ、どちらかといえば、私より主人のほうが教育熱心でしたね。仕事でどんなに遅くに帰宅しても、翌日の勉強のスケジュールを立ててくれました。その協力のおかげです。夫の本業は音楽プロデューサーですが、息子の教育に関しても主人は"名プロデューサー"ですね。

すべてを完璧にはできないから、手を抜いて

―― 医学部進学への道もご主人のプロデュースの賜物でしょうか。

中学受験のころは合格するかどうかもギリギリのレベルだったのに、高校に進学後、最初のテストの成績がかなり上位だったんです。それで気をよくしたというか。最初は「これなら医学部も行けるんじゃない?」くらいの気持ちだったと思います。

もともと勉強は嫌いではなかったみたいですし、医者になりたいというより「自分の実力を試したい」という気持ちのほうが強かったと思います。ちょうどそのころ、塾で息子と相性のよかった先生が辞めてフリーになられたので、家庭教師になっていただいたことも大きいですね。

―― お話を伺っていますと、大変順調な子育てといいますか、余裕さえ感じます。

もちろん「余裕がなくて大変!」という時期もありましたよ。でも、すべては計画次第なのではないかな、と思うんです。いかにタイムスケジュールをやりくりするかにかかっているというか。

すべてを完璧にすることはできないから、手を抜くところは手を抜いて。

例えば、家事一つ取っても私はお洗濯は好きですが、お掃除は嫌いです。整理整頓が苦手なので、部屋はいつもごちゃごちゃしているかな(笑)。主人も協力してくれましたので、「私は家族の健康管理のためにお弁当作りを頑張る!」とか役割分担して。料理もそれほど得意ではないのですけれどね。

好きな仕事をしている姿を子どもに見せる

―― 旦那さんのご協力が素晴らしいですね。ママ自身が仕事を優先して長い時間子どもを預けることにどこか罪悪感を覚える人もまだ少なくないようですが、野宮さんご自身は仕事と子育てのバランスをどのように考えていらっしゃいますか。

私自身、子育てにすべてを捧げ、育児に専念するというタイプではないです。もちろん子どもは大事ですが、仕事も大事。好きな仕事をしている姿を子どもに見せることで示すしかないのですが、親が楽しそうに、幸せでいることは子どもにとってもうれしいことなんじゃないかと思っています。

とはいえ、子育て中はすべてが子ども中心で、どうしても自分は二の次になる時期が確かにありますよね。うちも夜泣きがひどくて、寝かしつけのために何度も夜ドライブに出掛けました。そっとベッドに戻したらまた泣き始めてやり直し……ね。

そういう時期こそ、自分の時間を持つことは必要です。協力してくれる人がいることは不可欠ですが、例えば意識して"自分が主役の日"をつくってみるのもいい。仕事や子育てという日常生活の中で、いつも誰かに主役を譲ってしまいがちな人こそ、頑張っている自分をお祝いする「晴れ舞台」を用意してあげてほしいのです。

9月20日に出版した『赤い口紅があればいい』(幻冬舎)にも、「晴れ舞台は自分で用意して、時に主役感を味わう」という一節で「自分の誕生日や記念日を企画しよう」と書きましたが、子育て中でも時にはお子さんをどなたかに預けて一日自分のために買い物を楽しんだり、お茶に出掛けたりする時間を持ってほしい。日常生活の中のささやかな時間でもいいから、自分が主役の時間をつくることをお勧めします。私自身、出産直後、体型が変わってしまって似合う服がなくなって、おしゃれが分からなくなってしまった時期があって、息子を実母に預けて新しい洋服を買いに一日出掛けたことがあるんです。

―― 産後、「前の体型に戻るのかしら」「このまま、おばさんになってしまうのかな」なんて恐怖は野宮さんにもありましたか。

ありましたよ。妊娠で10キロ太ってしまって。体型を戻すのに1年かかりました。職業柄、人に見られることが仕事ですから緊張感もあって。ショックを受けることがあっても「これではいけない」と思える限り、それは変身するためのいいきっかけと捉えるようにしています。

―― 働くママの中には、「就職してずっと仕事中心で突っ走ってきた」「育休・産休が初めての長期休暇です」なんていう人も案外いて、実は「このタイミングこそ自分磨きのチャンス」と捉えるママも少なくないと思います。後編では「おしゃれの扉を開くきっかけ」と「効率よく美人になる方法」について詳しくお聞かせください。

野宮真貴
 ピチカート・ファイヴ3代目ヴォーカリスト。「元祖渋谷系の女王」として1990年代に一斉を風靡した渋谷系カルチャーの音楽・ファッションアイコンとなる。94年に世界発売されたアルバムは50万枚をセールス、ミック・ジャガーやティム・バートンもファンを公言するなど、世界的に活躍。2001年、ソロ活動を開始。2016年8月にアルバム『男と女~野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。~』(ユニバーサル・ミュージック)を発売。9月20日に『赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック』(幻冬舎)を出版。

(日経DUAL 小田舞子、ライター 砂塚美穂)

[日経DUAL 2016年9月30日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_