検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

お笑いで天下取るぞ! 青春のメガ盛りラーメン

立川笑二

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

師匠と兄弟子の吉笑とともにリレー形式で連載しているまくら投げ企画14周目。今回の師匠からのお題は「ラーメン」。14投目! えいっ!

私は落語家になる前に、大阪のよしもとクリエイティブ・エージェンシーの養成所、New Star Creation(略してNSC)に通っていた。

幼稚園のころからの幼なじみである比嘉くんと、高校卒業と同時に入った。

比嘉くんとは中学生のころ、部活の合宿の余興で漫才をやったことがきっかけでコンビを組み、学校の行事でも漫才をするようになり、高校生のころには、地元のお笑いライブにも出るようになっていた仲だ。

そんな高校生のころに、その比嘉くんとネタの相談をしたりするために頻繁に通っていたラーメン屋さんがあった。

高校2年生の春、部活終わりにいつものように二人でラーメン屋さんに入ってお互いにラーメンを食べ終わったところで私は切り出した。

「高校卒業したら、沖縄を出て吉本に行きたい。一緒についてきてほしい」

比嘉くんは一度「本気?」と私に聞いた後、うなずく私を見てしばらく黙っていたが、「俺達なら絶対に売れる」「一緒に天下取ろうぜ」と続ける私の言葉を受けて

「今から、この店の大食いチャレンジに成功したらいいよ」

と返してきた。

このラーメン屋さんで行われている大食いチャレンジのルールは、5玉入ったラーメンを20分以内に食べきれば賞金1万円、失敗したら5000円を罰金で払うというものだ。

しかし、私はすでにラーメンを食べた後で、その状態から5玉のラーメンなんて制限時間が1時間あっても食べられる気がしなかったのだが、こうなったら引くに引けない。

大食いチャレンジを引き受けることにした。馬鹿みたいに大きな器に入った5玉のラーメンを店のおじちゃんが運んできて、テーブルの真ん中に置いた。

「よーい、スタート!」

おじちゃんが掛け声とともにストップウオッチを押したのと同時に、器を抱えるように持ち、ものすごい勢いで麺をすすり出した。

何と、比嘉くんが。

状況がのみこめずにぼう然としている私の前で比嘉くんは真っ赤な顔をしながらも手を休めることもなく食べ続け、制限時間内ギリギリでラーメンを食べきった。

大食いチャレンジに成功した者はその店の壁に殿堂入りとして顔写真と名前が張り出されるのだが、比嘉くんが店のおじちゃんと掛け合って賞金を辞退する代わりに、張り出される写真には私と比嘉くんのツーショットで写り、名前の欄には当時のコンビ名を記してくれることになった。

その帰り道、

「お前が食べるのかよ!」

とようやく突っ込んだ私に比嘉くんは

「俺、別にやりたいことないし、芸人でもいいかなと思ったけど、なんとなくキッカケを作りたくてな」

と答えたあと、3玉分ほど吐き出して笑っていた。

ラーメン5玉を20分で食べることがどうして芸人のキッカケになるのか理解できなかったけど、比嘉くんのそういう意味のわからないところが大好きだった。

こうして私たちは高校卒業後、大阪のNSCに入学した。6畳のワンルームでルームシェア生活。ここから私たちは天下を取りにいくはずだった。が、思わぬところでつまずくことになった。

大阪に引っ越して3週間後に比嘉くんが通り魔に襲われたのだ。

朝、比嘉くんがゴミを捨てに行こうとしたところ何者かに背後から羽交い絞めにされ、首元に刃物を当てられた状態でポケット中を探られたらしい。

ゴミを捨てに行っただけなのでポケットに財布などは入れておらず、何も盗まれず、怪我もなかったが、そんな経験をしてしまったせいで比嘉くんはふさぎ込むようになり、しばらくたった後、私に何も言わずに沖縄へ帰っていった。

その日から比嘉くんとは連絡が取れなくなった。

それから7年たった今年の春。

沖縄県出身者初の落語家として私のドキュメンタリー番組が沖縄県内で放送された。その翌日、登録していないアドレスからのメールが届いた。

比嘉くんだった。

「テレビ見たよ。お前が頑張っている姿を沖縄で見ることができてうれしい」という書き出しから、7年前の通り魔事件についてのことが書かれていた。

端的にまとめると、比嘉くんは通り魔に遭ってはいなかった。沖縄に帰りたいという一心からウソをついていたという。

残念だった。

実は私もずっと前から比嘉くんがウソをついていたことを知っていた。

共通の地元の友人から聞いていた。

ただ、出来れば、そのウソを貫いてほしかった。当人の口からウソだったという真実として聞かされたくなかった。

そのメールに私は返信できなかった。

つい先日、沖縄の仕事で地元に戻ったとき、私達が殿堂入りしたラーメン屋さんの前を通った。

店はつぶれたのか空きテナントになっていた。

私は少しホッとした。

(次回11月27日は立川吉笑さんの予定です)

立川笑二(たてかわしょうじ)。1990年11月26日生まれ。沖縄県読谷村出身。2011年6月に立川談笑に入門。前座時代から観客を爆笑させ評判に。14年6月、二つ目に昇進。出囃子は「てぃんさぐぬ花」。立川談笑一門会(11月25日、12月25日)のほかにも、立川吉笑、立川笑坊ら一門、立川流の若手といっしょに頻繁に落語会を開いて研さんを積んでいる。ホームページは、http://tatekawashouji.com/

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_