検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

幅わずか1.3mm 美麗「レーステープ」の秘密

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

多種多様な色柄が楽しめ、粘着力がありながら一度貼ってもきれいにはがせる。そんなテープが文具雑貨店やDIYショップで女性から人気を集めている。雑貨やインテリアの装飾、ラッピング、ペーパークラフトなどさまざまな用途で手軽に使えるのがウケる理由だ。

貼ってもきれいにはがせるテープといえばマスキングテープがよく知られるが、独自の型抜き技術を駆使した美しさで話題になっているのが、フォーワテック・ジャパン(新潟県三条市)が展開する「pavilio」(パビリオ)ブランドのレーステープだ。

よくよく目を凝らしてほしい。影が付いていることからも分かる通り、繊細な模様を織りなす線は印刷ではないのだ。

上の写真は、パビリオのレーステープに特徴的なカッティング技術がよく分かる代表的商品。「レーステープ」の呼称を体現するように、レースのような細い線だけでできている。もちろん、裏面には粘着剤が付いているからペタッと貼れる。

これは一体どうやって作っているのか。門外不出とされるその製造プロセスは、ほかの印刷業者にとっても興味津々らしい。

高い技術力と企画力で勝負

フォーワテック・ジャパンは、おもに食品や化粧品など工業製品のパッケージラベルや販促用ラベルを中心に製造する中堅クラスのシール印刷会社。創業40周年を迎えた2015年、初のオリジナルブランドとしてパビリオを立ち上げた。

「どんなに独自性のある機械や優れた技術を持っていても、下請け仕事ではそれが小売店や消費者まで届かない。私たちの持つ企画発想力と技術を生かした製品の力で、一般市場の評価を得たい。そして下請け企業からメーカーへの転換を図りたい。これをテーマに、一般消費者向け製品の開発をスタートさせた」。同社企画営業部長の小林尚之氏は狙いをこう語る。

パビリオというブランド名の由来は「パビリオン」。万博などの展示館を指す単語だ。人種、国境、性別、世代を超え、みながそこに集って共感するイメージを重ね、「多くの人々がさまざまな用途で使えるテープであってほしいとの願いを込めた」(小林氏)という。

「貼ってもきれいにはがせる」が当たり前になった

ここで「シール」と「テープ」という言葉の一般的な使い分けを確認しておこう。小林氏によると、「シールは裏面に粘着剤を付けた紙やプラスチックなどの総称で、その中にテープというアイテムがある。テープは用途上、留める機能を持つのが原則で、製品はロール状が基本」とのこと。テープといえば、セロハンテープやガムテープのように「ピッタリくっついてはがれない」が従来のコンセプトだった。

ところが今は違う。10年ほど前、工業用テープから雑貨の仲間入りを果たしたマスキングテープ[注1]の流行が「貼る」の概念を大きく変えた。「シールは貼ってきれいにはがせるのが当たり前になり、はがしたあと粘着剤が残りにくいシールが定番化した」と小林氏は指摘する。

[注1]女性向け雑貨としてのマスキングテープは、工業用テープメーカーのカモ井加工紙が女性ユーザーの声に応え、一般消費者向けに商品化した「mt」ブランド(2007年発売)が始まり

もともと建築や車両製造で塗料を塗り分ける際に養生テープとして使われたマスキングテープだが、貼ってもさっとはがせる、上から描ける、自在に手でちぎれるといった特性に目を付けた女性ユーザーが、「貼って飾る」という用途を見い出した。いうなればオトコの現場で使われた養生テープが、かわいい装飾用に変身したわけだ。

メーカーが予想もしなかった使い方を女性たちが開拓し、新しい需要を創出したことで、市場に多種多様な色柄が生まれた。マスキングテープは手軽にかわいく飾れる便利なアイテムとして、今や100円ショップでも定番商品になっている。

パビリオのレーステープはマスキングテープの一種だと誤解されがちだが、「まったく別モノ」と小林氏は語る。まず材質はポリプロピレン(略称はPP)というプラスチック素材なので、手では切れない。なにより、レーステープはカッティング技術の限界に挑戦し、「市場にない商品を作る」(フォーワテック・ジャパンの田中義晶社長)ために開発したというのだ。

「線の幅」の限界に挑戦

開発は限界への挑戦だった。レースの線の幅を細くすれば、巻き取る際に不具合を生じやすい。レーステープを作るにあたっては、幅広で何百メートルもあるようなシール状の素材に模様を印刷し、型抜きした部分だけを紙の芯に少量ずつ巻き取って最終製品にする。

引っ張りながら巻き取るのだが、細い線を強く引っ張れば伸びてしまい、細いほど切れやすくなる。かといって柔らかく巻けばゆるゆるになる、といった具合に「レーステープは芯に均等に巻き取る作業が難しい」とパビリオ製造管理課長の北村 陽氏。わずか0.1mmズレるだけで斜めに巻いていってしまうそうだ。

レーステープの線の幅について、同社は経験的に「2mmが限界」と感じていた。しかし、共同開発でタッグを組んだデザイナーは「線の幅を1.3mmにすることがクオリティーを上げる要」と譲らなかった。「感覚的にムリ」と断っても、「もっと細く」と食い下がってきた。レースのような繊細さを極めるためだ。そんな葛藤のなか、「歯をくいしばって製造部門がついてきてくれた」(小林氏)結果、2mmの壁をついに乗り越え、理想とする1.3mm幅を実現する新しい技術を身に付けたのだという。

レーステープはデザインを印刷したシール状の素材に刃型で切れ目を入れ、不要な部分を取り除いたうえで、美しくデザインされた線の部分だけを残したものを芯に巻き取る。このとき、切れ目に囲まれた内側の不要な部分を何らかの方法で取り除きながら芯に巻くプロセスが、同社にとって最も大事な生命線ともいうべき技術なのだそうだ。

「1つひとつ人間の手で取り除いてもできないことはないが、きわめて非効率。生産性を上げ、安価に作れるところに独自の技術がある」と小林氏。「どうやって中抜き[注2]してるの?と、展示会でもほかの印刷業者から不思議がられますが、これだけは明かせません」とのこと。

[注2]刃型による切れ目に囲まれた内側の部分を取り除くこと。

イマイチならやり直せるのも魅力

パビリオは月間生産量が当初から格段に増え、販売も順調のようだ。女性からは、スクラップブッキングやギフトの包装ほか、家電製品をデコレーションしたり、壁や鏡、ガラスに貼ったりと自分好みの創意工夫を楽しむ声が寄せられるという。結婚式のご祝儀袋をレーステープで飾りつける人もいるそうで、さぞや印象に残るだろう。

海外マーケットへの進出、新しいプロジェクトの発足も念頭に、小林部長は抱負をこう語った。「『日常を元気に明るく』をテーマに、文具雑貨だけでなく、インテリアも含め多種多様な場面で使われるような、"生活を楽しむテープ"を目指していきたい」。パビリオの公式ネットショップも12月中旬にオープンする予定だという。

インテリアやプレゼントを美しく飾るには、どのテープをどう貼るか、それなりにセンスが試される。だが、レーステープの特徴は「強粘」(強い粘着力)と「再剥離」(一度貼ってもはがせる)。貼る相手(被着体)にもよるが、イマイチなら何度でもやり直しが利くのがありがたい。

赤星千春(あかぼし・ちはる)
「?」と「!」を武器に、トレンドのリアルな姿を取材するジャーナリスト

[日経トレンディネット 2016年11月11日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_