WOMAN SMART

グルメ・トラベル

働く女性のチョイ食べに 新装ルミチカのおすすめ3店

2016/11/14

日本最大のターミナル駅・新宿の人気商業施設「ルミネ新宿 ルミネ1」の地下2階食品フロアが2016年11月3日にリニューアル完了。ルミネ1のB2食品フロアを新たに「ルミチカ FOOD DEPOT」と名付け、「ALL DAY URBAN MARKET」をコンセプトに、「いつでも」「気軽に」「おしゃれに」使える食品フロアに一新しました。イートインからテークアウトまであらゆるニーズに応えてくれる26店舗から、働く女性におすすめの3店舗をピックアップしました。

■アメリカの母の秘伝の味、パイ専門店が初上陸

まず外せないキーワードが「日本初上陸」。ルミチカにお目見えしたのは、ロサンゼルス発のオリジナルパイとオーガニックコーヒー専門店「The Pie Hole Los Angeles」。創立者であるマシュー・ヘフナーさんのママ秘伝のレシピをベースにしたオリジナルパイが大人気の同店は、2011年の創業からすぐさまロスの人気店へと駆け上がり、ハリウッドやオレンジカウンティーなど著名な地域へ拡大出店しています。食事系のセイボリー(総菜)パイや甘いスイートパイなどには旬の素材を使い、一つ一つハンドメードで作っているそうです。

「パイに合うコーヒーは、安心安全なものをご提供することでくつろぎのひとときをお届けし、皆さんにハッピーになっていただきたいという気持ちから厳選したオーガニックの豆を使っています。まずは“マムズ”アップルクランブルと一緒にぜひ召し上がってください」(店舗マネージャー 高橋洸人さん)

「“マムズ”アップルクランブル」はママ秘伝の味の代表選手。リンゴとバターが香るたっぷりのクランブルのサクサク&しっとりパイ。カット450円、ホールサイズは3600円

■きちんと食べる、選んで食べる 野菜不足を意識したらココ!

忙しい毎日のなかで不足しがちな野菜をチャージしたい人におすすめなのが、「D.I.Y. salad & delicatessen」。デリカテッセン「DexeeDeli」を運営するADエモーションが健康に食べることへのこだわりを反映し、より「きちんと食べる、選んで食べる」ためのお店としてオープン。チョップドサラダも美容にポイントを置いた「ビューティ アサイーサラダ」(980円)や血管の若返りなどを意識した「アンチエイジング ナッツサラダ」(980円)、雑穀米ごはん・グリーンサラダ・日替わりデリにお好きなメーンのお肉もしっかり食べられるデリプレートまでそろっていて、野菜を中心にしたさまざまなボリュームのメニューがいただけます。

「ビタミン補給や疲労回復、アンチエイジングなどの効果を期待できる野菜やフルーツで作るコールドプレスジュースなど、いま自分に欲しいものを手軽にとれるメニューをそろえています」(広報 清水直美さん)

「Morning Rice Salad Bowl」は午前8時から11時までのモーニングメニューで、各種650円から700円。イートインではお味噌汁がつく

この2つのイートイン店舗は朝8時から、夜は10時まで営業(夜9時半ラストオーダー)しているので、通勤前の朝ご飯に立ち寄ったり、残業帰りの小腹満たしに使えそう。

■鎌倉のカカオたっぷりの限定エクレア

最後はテークアウト店舗の注目店。美しい波のようなクリームとガナッシュ、板チョコをサンドした約17センチメートルもあるエクレアを販売するのが「ca ca o ルミネ新宿」というエクレア専門店。本店であるカカオ豆スイーツの専門店「鎌倉ca ca o」の限定商品として販売されていた、 連日450個以上を売り上げる人気商品「ca ca o エクレア」を手軽に購入したいという声を受け、エクレア専門店として出店することになったそうです。

今回の新宿ルミチカへの出店にあたり、限定商品として販売されているのが「モンブラン」(400円)。コロンビア産の2種類のカカオをガナッシュと板チョコにし、フランス産の栗を使ったマロンペーストと重ねた季節限定のメニュー。今後もこちらの店舗限定の商品が登場する予定です。

「マロンとチョコレート、それぞれの風味を最大限楽しんでいただけるようにバランスにこだわりました。中が3層になっていて、めいっぱい詰まっているので、手で持ってそのままがぶり!が一番オススメです」(PR担当の石原なつみさん)

コロンビア産の希少な品種トリニタニオ種を使った「ホワイト」と「ミルク」は各350円

通勤の途中にちょっと立ち寄ってお買い物したり、一休みしたりするのに便利そうなルミチカ。コンパクトなフロアサイズですが、女性のツボをついたお店がほかにもそろっているので、ぜひ探検してみてください。

[DATA]
The Pie Hole Los Angeles http://www.piehole.jp/
D.I.Y. salad & delicatessen http://www.cardenas.co.jp/shop/new-open/diy-salad-delicatessen.html
ca ca o ルミネ新宿 https://www.ca-ca-o.com/

※価格は特記がない限り、税抜きです。

(取材・文 GreenCreate)

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
吉種怜 遠回りキャリアこその太い軸、迷ったらGO
日経DUAL
帰宅時や店内で…7つのイヤイヤ悩み 現実解は?
日経ARIA
「黒字企業で評価A」のあなたも早期退職の対象にな
日経doors
ハヤカワ五味が実感する読書 「筋トレと似ている」
ALL CHANNEL