検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

磨き残しゼロに ブラウンの「スマート歯ブラシ」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

P&Gは2016年11月上旬に充電式電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」の最上位モデル「ジーニアス9000シリーズ」を発売する。スマートフォン(スマホ)との連携機能を備えた点が特徴だ。

スマホのカメラ機能と歯ブラシ本体に内蔵されたモーションセンサーを利用し、磨いた箇所を検知・追跡することを可能にした「ポジション検知機能」を搭載。スマホアプリの画面から磨き残した箇所を知らせてくれるほか、ブラシの押しつけすぎを知らせたり、磨く時間を正確にガイドするという。

ジーニアス9000シリーズは独自の3D丸型回転の動きで、1分間に左右に約1万5000回反転し、上下に約4万8000回振動する「プロクリーニングモード」を搭載。ブラウン オーラルB史上最高の機能と磨き心地を実現したという。

リチウムイオン充電池を内蔵し、約12時間の充電で最大12日間(1日2分間×2回)使用できる。トラベルケースはUSB接続が可能で、電動歯ブラシとスマホを同時に充電できる。

理想的なブラッシングとは?

P&Gによると、日本では年間に2回以上歯科医院を訪問する人がドイツや米国に比べて半分以下とかなり少なく、55歳から59歳になると、約76%が何らかの入れ歯を使わざるを得ないという結果になっているのだそうだ。

P&G アジアパシフィック オーラルケア事業部 ヴァイスプレジデントの伊東正明氏は、「虫歯や口臭の主な原因は磨き残した歯垢にある。しっかり磨くためには歯ブラシだけでなく、毎日ちゃんと磨くことが重要。しかし、歯科医院に頻度よく通って、しかも毎日しっかり磨くのはなかなか大変だし時間もないのが現状だろう。そこで正しいブラッシングと圧力で隅々まで磨ける『ジーニアス9000』を開発した」と語る。

理想的なオーラルケアについては、「世界中の歯医者は、患者に4つのことをしてほしいと話す。1つめは1本1本の歯の周りを丁寧にブラッシングして歯垢を除き、歯周病や歯茎の病気を予防すること。2つめはブラシで歯茎を傷めないように、ブラシを押しつけず軽くブラッシングすること。3つめは、歯垢を除くために1回2分、1日2回ブラッシングしてほしい。4つめは口の中をまんべんなくブラッシングすること」と、製品開発に携わったP&Gグローバルオーラルケアのアダム・ボールディング氏は語る。

しかし実態は、理想とはほど遠いのだそうだ。

「医者が推奨する歯ブラシは丸型だが、ほとんどが長方形を使っており、これでは磨き残しが生じてしまう。力もかけすぎているようで、必要な圧力の5倍ぐらいで磨いている人も多い。これでは歯茎から血が出てしまう。さらに、手磨き用の歯ブラシでは1日平均1回、1回に46~47秒ぐらいしか磨いていない。また、電動歯ブラシであっても、口の中をまんべんなく磨くことができていないのが実態だ」(ボールディング氏)

スマホカメラと本体センサーで正しい磨き方をガイド

右利きだと左側ばかりを磨いたり、歯を白くしたいという願望から前歯ばかり磨いたりと、偏ってしまっているのが実情だと語るボールディング氏。そこで生まれたのがジーニアス9000シリーズというわけだ。

ジーニアス9000シリーズは、ミラーに張り付けたホルダーにスマホを装着し、本体内センサーとスマホのカメラ機能を組み合わせた「ポジション検知機能」を実現。これは歯を6つのエリアに分割し、現在どの位置を磨いているのかというのをスマホのカメラと本体内センサーで検知するというもの。

これによって、現在どの位置をどのくらい磨いているのか、どのエリアが磨けていないのかが分かるようになった。また、ブラシの押しつけすぎを防ぐために、グリップ上部にLEDで光る「スマートリング」を搭載。光で圧力の強さを知らせる。

発表会には、ブラウン オーラルBシリーズのCMキャラクターを務める元プロテニスプレーヤーの松岡修造氏や、DIO文野矯正歯科院長の文野弘信氏が登場し、トークを繰り広げた。

「リオオリンピック会場を訪れたときにも使っていた」という松岡氏。文野氏は「どこを磨けばいいのか分からないという人は多い。スマホで指導してくれて使いこなせれば、革命が起きる」と話していた。

スマホを使って磨く使い勝手について、松岡氏は次のように語った。

「つい白くなってほしいから前歯を磨き過ぎてしまうことが多いが、2分間スマホを見ながら行うと均等に磨けるようになる。僕は妻と以外はできないが、キスをするときにつるつるになっているのが実感できる」(松岡氏)

(ライター 安蔵靖志)

[日経トレンディネット 2016年10月18日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_