検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

大手旅行サイト、動物アトラクションの販売を中止

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

旅行クチコミサイト大手の「トリップアドバイザー」とそのチケット販売会社ビアターは2016年10月11日、野生動物を残酷に扱う観光地のチケット販売を終了すると発表した。これまでは旅行の宣伝時に動物愛護を考慮することに抵抗を示していたが、方針を転換した。

世界有数の人気を誇る旅行情報サイトであるトリップアドバイザーは、ゾウに乗ったり、イルカと泳いだり、トラなどの珍しい動物に触ったりできるチケットの販売を取りやめた。この動きは、ロンドンに拠点を置く動物愛護団体ワールド・アニマル・プロテクションが1年半におよぶ反対キャンペーンを行った後に決定された。その経過を取材したナショナル ジオグラフィックのワイルドライフ・ウォッチのレポートによって、多くの旅行会社がそのようなチケットの取り扱いを中止する中でも宣伝を継続していたトリップアドバイザーが注目されることになった。

このようなアトラクションは、精神的、物理的に動物を傷つけることになり、それによって動物の寿命が縮むとも考えられている。さらに、観光目的で多くの動物が野生環境から捕獲されることにもなる。(参考記事:「シャチショー廃止へ、米国で過熱する飼育批判」)

ゾウが観光客を運ぶように訓練される際には、先端に釘がついた棒でたたかれ、小さなおりに閉じこめられる"クラッシュ"と呼ばれる課程を体験することが多い。トラやライオンは、観光客が安全に触ったり写真を撮ったりできるように薬を投与される。観光客と一緒に泳がせるために捕らえられたイルカは、野生でするように狩りをしたり泳ぎまわったり遊んだりはできない。そのため、ストレスがたまり、異常な行動をとることがある。

ナショナル ジオグラフィックが2016年、トリップアドバイザーにその方針について問い合わせたところ、広報担当者は、動物のアトラクションに関して顧客を特定の方向に誘導するのはトリップアドバイザーの役割ではないと回答していた。

しかし今後、トリップアドバイザーは多くの動物関連アトラクションの販売を中止するだけでなく、旅行者向けの教育サイトを開設し、さまざまな野生の観光名所での動物保護や環境保全の重要性について説明するという。このサイトには、ワールド・アニマル・プロテクション、オックスフォード大学の野生生物保護調査ユニット(WildCRU)、動物の倫理的扱いを求める人々の会といった、動物の保護や維持が可能な旅行を提供する団体も関わる予定だ。

トリップアドバイザーの社長兼CEOであるステファン・カウファー氏は、声明の中で「弊社の新しい予約方針と教育努力は、動物の健康や安全基準の改善を支援するという目的のもと、弊社が担うべき役割を果たすための手段としてデザインされています。これは特に、規制による保護が限定されている市場を視野に入れたものです」と述べている。

一部のアトラクションのチケットの販売は即時に中止し、その他のチケットも教育サイトがリリースされる2017年初頭までに販売を終了する予定だ。

動物アトラクションに関するクチコミは、予約できなくなるものも含めてそのまま継続され、今後、教育サイトにリンクされることになる。

「弊社の努力の結果、旅行者は動物アトラクションを訪れるかどうかについて賢明な選択をできるようになり、今までよりも有意義なクチコミを書けるようになると確信しています」とカウファー氏は述べている。

2015年にワールド・アニマル・プロテクションとWildCRUが合同で行った研究によると、野生動物のアトラクションが人道的なものかどうかを旅行者が判断するのは難しい。トリップアドバイザーでは、専門家が明らかに非人道的だと判断するアトラクションが高い評価を得ることが多いこともわかった。たとえば、投稿者はトラのアトラクションに「すばらしい」「とてもよい」などと非常に高い評価をつけているが、研究者たちはこれをもっとも非人道的な部類に分類している。

ワールド・アニマル・プロテクションのCEO、スティーブ・マカイバー氏は、トリップアドバイザーが顧客の教育に乗り出すのが重要なのはそのためだと語る。

マカイバー氏は電子メールにこう書いている。「動物の虐待は、旅行業界の副産物として秘匿されています。トリップアドバイザーでは、毎日数百万人もの人が何を見、何をするかを探しています。これは、たくさんの残酷な野生動物アトラクションの販売を終えることに向かう大きな一歩です。トラと一緒に自撮り写真を撮ったりゾウに乗ったりする野生のエンターテインメントは行うべきではないのです。そのようなメッセージを旅行業界や何百万人もの顧客に送ることができるのです」

(文 Rachael Bale、訳 鈴木和博、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2016年10月15日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_