検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

VR、家庭で楽しむ ゲームで没入感/スマホで手軽に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが10月、家庭用ゲーム機で仮想現実(VR)コンテンツを楽しめるヘッドマウントディスプレー(HMD)の「プレイステーション(PS)VR」を発売した。VR関連機器は続々登場しており、こうした機器で楽しめるコンテンツも増えてきた。VRはどうすれば楽しめるのか改めて整理してみた。

PSVRは家庭用ゲーム機の「プレイステーション(PS)4」と組み合わせてVRコンテンツが楽しめるHMDだ。希望小売価格は単体で税別4万4980円、PS4と合わせて8万円を切る。高価だが、高性能なVR用HMDとしては実は安価な部類に入る。

いよいよ普及段階に入ってきたVRだが、VRで楽しめるコンテンツは大きく分けて2種類ある。まずはCG(コンピューターグラフィックス)を使ったコンテンツ、主にゲームだ。9月に開催された「東京ゲームショウ2016」では、VR用HMDを身に着けて自分で操作して遊べるVR対応ゲームが多数展示され、まさにVR一色だった。PSVRの発売により、VRを使ったゲームが続々と登場してくるはずだ。

世界で投稿 360度動画

そしてVRでもうひとつの柱になるのが360度動画だ。これは文字通り上下左右の360度どこを見ても映像が流れている動画で、巨大なボールの中心に自分がいて、ボールの内側に流れている動画を見ているとイメージすると分かりやすい。

実は360度動画はもう普及しつつある。大手動画サイトのユーチューブには360度動画を集めた専用チャンネルがあり、世界中から多くの360度動画が投稿されている。NTTドコモの映像配信サービス「dTV」ではオリジナルの360度動画を配信している。「360Channel」など360度動画専門の動画配信サービスも登場している。リコー「THETA」シリーズのように、個人が手軽に360度動画を撮影できるカメラも発売されている。

360度動画の多くは従来のインターネット動画やテレビ番組の延長線上にあるもので、基本的にユーザーが操作することはない。ただ視聴すればよい。ジャンルはミュージックビデオ、バラエティー番組、報道番組、旅番組など実写コンテンツが中心で、例えば360度動画の旅番組なら、実際に自分が旅先の場所にいるかのような感覚で視聴できる。

ではこうしたVRコンテンツを楽しむには何が必要か――。VRというと箱型のHMDを顔に取り付けて見るイメージだが、このVR用HMDは大きく分けて2タイプある。まずPSVRやパソコン用のHTC Viveに代表される、ゲーム機やパソコンに接続して使う高性能なタイプだ。解像度の高いディスプレーを内蔵しているのが特徴で、例えばHTC Viveの価格は9万9800円と値段は高い。

VRゲームを動かすには高い処理性能が必要になるため、遊ぶにはゲーム向けのパソコンを販売しているショップブランドなどの20万円前後からのVR推奨パソコンが必要だ。総費用は30万円前後になる。PSVRはPS4につないで利用する。高性能タイプとしては安いが、それでもPS4と合わせて8万円弱かかる。CGを使ったVRゲームを遊ぶにはかなりの投資が必要といえるだろう。

スマホ向け 安価に入門

それに比べてVRのもうひとつの柱である360度動画は、スマートフォン(スマホ)があれば数千円で楽しめる。安価なVRゴーグルを使えばいいからだ。スマホを取り付けるとHMDとして利用できる。ゴーグルは段ボールでできた組み立て式のものなら1000円前後で買えるし、イベントや雑誌付録などで配布されることもある。樹脂製で比較的しっかりしたボディーのものでも2000~3000円前後と買いやすい価格だ。

VRゴーグルは非常に多くの製品が出回っている。選ぶポイントは、まず手持ちのスマホを入れて使えるかどうかで、対応するスマホの大きさに注意したい。また、バンドで頭に固定できるものがいい。手持ちでずっと顔に当てているのは疲れるからだ。あとは視度やピントの調節ができるかどうか。眼鏡を着用している人にとっては、眼鏡をかけたまま使えるかどうかも重要だ。

こうしたVRゴーグルは、仮想空間への没入感ではPSVRやHTC Viveにかなわない。それでも5型以上の大型スマホを使えばまずまずの没入感が得られ、360度動画を手軽に楽しむにはもってこい。安価でVRを体験してみたいのなら、まずこうしたVRゴーグルを使ってみるといいだろう。

海外ではパソコンでゲームをすることが一般的になっているが、日本ではパソコンゲームはそれほど普及しておらず、スマホでゲームをすることが一般化している。海外はパソコンと接続して遊ぶ高性能なVR用HMDが比較的普及しやすい環境と言えるが、日本はスマホを使った安価なVRゴーグルが普及しやすい環境といえそうだ。販売好調なPSVRはヒット商品になるだろうが、VR普及のカギはスマホとそれを使った360度動画にありそうだ。

とはいえPSVRやHTC Viveのような高価なVR用HMDも、ゲームやCGを使ったコンテンツの消費を中心に、ゲーマーやコアユーザー向けに普及していくだろう。例えばオーディオの世界では安価なオーディオ機器が普及しているが、高級オーディオを趣味とする人もいる。VRでもそうした住み分けが進むことになりそうだ。

(IT・家電ジャーナリスト 湯浅 英夫)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_