フィギュアスケート、本田真凜さんに聞く10のことこの2年で15センチずつ背が伸びて人生変わりました

2016/10/13
リオ五輪はテレビにくぎ付けだったという本田真凜さん(奥右)
リオ五輪はテレビにくぎ付けだったという本田真凜さん(奥右)

女子フィギュアスケート、本田真凜さんに身の回りのことを含めて聞いてみました。

1 リオデジャネイロ五輪はテレビで見た?

ほとんど全部。伊藤美誠ちゃんと仲がいいので、卓球は最初から最後まで見ました。

2 憧れの人を教えてください。

トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん。

3 将来の夢はもちろん。

オリンピックで優勝すること。

4 フィギュアの好きな演目は。

高橋大輔さんの「白鳥の湖」ヒップホップ版です。

5 スケート以外の特技は。

テニス。

6 5人きょうだいの3番目。姉、兄、2人の妹たちはズバリ、どんな存在でしょう。

ライバル。ケンカはしないけれどいろいろ争ってます。

私にとってスケートの一番のライバルは兄(3歳上の太一)です。妹(望結、紗来)は妹同士で争っていて、それぞれちょうどいい関係かなあと思います。

7 好きな食べ物は。

かにみそ! 試合の前日は必ず焼き肉。嫌いなものはないです。

(これを見ると買わずにはいられないのは)アイス。

8 怖いものはありますか。

おばけ。

昆虫、動物も全部苦手です。犬も猫も無理。ただ、虎だけはカッコイイので別です。

9 生まれ変わったら何になりたいですか。

ホワイトタイガー。

※携帯電話にはトラのシールを貼っています。

10 試合前に聴く勝負曲を教えてください。

洋楽です。テンションが上がる曲を選びますが、歌手の名前は知らないんです。

延長戦 人生が変わったできごと。

昨年と一昨年でそれぞれ15センチずつ身長が伸びたこと。今は160センチです。※身長の変化はジャンプのタイミングが劇的に変わるので大変です。

本田真凜さん
ほんだ・まりん 15歳。日本女子フィギュアスケートのエース候補。2016年世界ジュニアに初出場初優勝。関大中・高スケート部

[日本経済新聞2016年10月13日付朝刊]