検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

iPhone 7かGalaxyか 最強スマホ、頂上対決

戸田覚のPC進化論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ついに「iPhone 7」が発売された。最大のトピックはSuicaへの対応だろう。これまで「おサイフケータイが使えないからiPhoneは買わない」という声を繰り返し聞いてきただけに、感慨深いものがある。Androidユーザーにとっても気になる進化と言えるのではないだろうか。

ということで、今回はAndroid端末の代表格「Galaxy S7 edge」とどちらが魅力的なのか、独断と偏見で比べてみることにした。iPhoneは、Galaxy S7 edgeと同じ5.5型液晶のiPhone 7 Plusが対象だ。

iPhone 6が登場したころ、つまり2年ほど前の5.5型は非常に大きく感じたが、最近は多くのスマホが5型以上になっており、5.5型でもそれほど大きいとは思わなくなってきた。

ドコモのオンラインショップで一括購入の場合の価格は、Galaxy S7 edgeが9万3960円、iPhone 7 Plus(32GB)も同様に調べると9万6552円とほぼ引き分けだ。ただ実際は、キャリアによる値引きの有無など、条件の違いがある。

ここで本体サイズを比較してみよう。Galaxy S7 edgeは151×73×7.7mmで、重量は158g、iPhone 7 Plusは158.2×77.9×7.3mmで、188gとなっている。下の写真を見ても分かるようにサイズはかなり違う。

iPhone 7 Plusは薄いけれども、本体が大きすぎる印象だ。またGalaxy S7 edgeがスリムに見えるのは、液晶の脇がアールを描いて湾曲しているためで、表示面積では有利になる。しかし、正面から見たときの画面サイズが5.5型といえるかどうか。僕は、実質的には5.5型とはちょっと違うと思う。

本体の完成度はどちらも文句なしで、細部までよくできている。デザインは好み次第だろう。僕としてはシンプルな美しさという意味ではiPhone 7 Plusに軍配を上げたい。Galaxyシリーズのデザインもずいぶん良くなってきたが、まだ少しだけごちゃごちゃとしていると感じるのだ。

どちらも性能は満足だがディスプレーに差がある

どちらもハイエンドモデルらしく、性能は満足できる。OSが違うので単純にベンチマークで比較できないが、体感上の処理速度はまったく文句の付けようがない。画像などを開くレスポンスも甲乙付け難く、両者ともサクサク操作できる。

しかし、ストレージは大差がある。iPhone 7 Plusは、例によってmicroSDカードによる容量の増設には対応していない。32GBの上には128GBと256GBの2種類のモデルを用意しているが、価格の違いが大きい。128GBモデルは1万円以上、256GBモデルは2万円以上も高くなるのだ。

Galaxy S7 edgeのストレージは32GBだが、microSDカードで容量を増やせる。自分が必要な容量が分からなかったり、たくさんの動画や楽曲を持ち歩きたい人におすすめできるのは、Galaxy S7 edgeだ。

本体を見ていて気になったのがディスプレーの差だ。iPhone 7 Plusは、625cd/m2と明るくなった液晶を採用している。解像度は1920×1080ドットだ。Galaxy S7 edgeは、そもそも液晶ではなく有機ELを採用し、2560×1440ドットと解像度で勝っている。

しかし実際に比べてみると、明るさはiPhone 7 Plusがやや勝っているようだ。ただ、写真などを見たときにはGalaxy S7 edgeのほうが緻密できれいだ。有機ELは黒が締まって表示される点も、写真が美しく見える要因だろう。さらに、横から見たときの色の変化も、iPhone 7 Plusと違って、Galaxy S7 edgeはまったく気にならない。iPhone 7 Plusの液晶に欠点はないが、Galaxy S7 edgeの有機ELはその上を行く。次のiPhoneは液晶とは決別し、有機ELを採用すると予想する。

カメラはiPhone 7 Plusが勝る

カメラ機能だが、普通に撮った写真ならどちらも引き分けだろう。Galaxy S7 edgeは、F1.7の明るいレンズに加え、ピクセルサイズの大型化で暗いシーンでもノイズが少なく、美しい写真が撮れる。iPhone 7 Plusは、F1.8とこちらも明るいレンズで、暗いシーンの撮影にも強い。色域も広がっており、Galaxy S7 edgeよりさらに自然な色合いだ。どちらかと言うと、Galaxy S7 edgeは派手でドラマチックな写真に向いているように僕は思っている。

通常のスナップ写真を取るなら、どちらも満点。色合いの好みによって点数が変わってくる程度の違いしかない。ただし、iPhone 7 Plusはレンズを2つ搭載し、光学2倍ズームの撮影ができるという大幅な進化を遂げている。被写界深度を生かして背景をぼかした写真も撮れるのだが、こちらは、まだ機能が提供されていない。デュアルレンズの利便性を考えると、iPhone 7 Plusが明確に上回っていると言える。

iPhoneならどのキャリアでも使える

冷静に考えてみると、スペックもさることながら、iPhoneがすごいのは、主要キャリアにはすべて対応し、さらにSIMフリーモデルも販売していることだ。ほかのスマートフォンには、同様の構成は見られない。つまり、価格さえ納得できれば、どのキャリアのユーザーでも乗り換えられるのだ。しかも、Suicaに対応した「ApplePay」の採用により、iPhone 7 Plusは、Android端末が握っていたアドバンテージをほぼ帳消しにした。ほかの各種「おサイフケータイ」サービスにも順次対応していくはずだ。

これで、iPhoneの大きな欠点はたった1つになってしまった。それは、安価なモデルがないことだ。SIMフリースマホでは2万円程度の機種がとてもよく売れているのだが、そこにぶつける製品がない。高級ラインに的を絞っているのがiPhoneのコンセプトとも言えるのだが……。

アプリに関しては、相変わらずiPhoneのほうが優れていると僕は思っている。複数のアプリ開発者に話を聞いても、「どちらか1つを選ぶならiOSにする」と言う。Androidは、端末によって解像度がバラバラなので、特にグラフィックの美しいアプリを作るのが厳しいと言うのだ。

Galaxy S7 edgeは、素晴らしいデバイスで、Android端末の中では1、2を争う魅力的な機種だ。しかし、iPhoneがSuicaに対応したことで、Suicaを使いたいがためにAndroid端末を選択する人は確実に減る。総合力で史上最強となったiPhoneの前には少々分が悪い。

戸田覚(とだ さとる)
1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。近著に、『一流のプロから学ぶ ビジネスに効くExcelテクニック』(朝日新聞出版)がある。

[日経トレンディネット 2016年9月27日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_