検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ヘルシオが4万円トースター参入 コンビニ総菜狙う

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

バルミューダに続き、シャープもトースターに革命を起こす――。2016年10月11日、シャープが「ヘルシオ」シリーズの新しい調理器具「ヘルシオ グリエ AX-H1-R」(以下、AX-H1-R)を発売する。

ヘルシオシリーズといえば、過熱水蒸気オーブンレンジ「ウォーターオーブン ヘルシオ」のほか、食材の水分だけで煮物調理ができる電気無水自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」、青汁まで作れるスロージューサー「ヘルシオ グリーンプレッソ」など、"健康的(ヘルシー)な食生活をサポートする"をコンセプトにしているのが特徴だ。

ウォーターオーブン ヘルシオと同エンジンを搭載

AX-H1-Rは一見、オーブントースターのような調理器だが、ただのオーブントースターではない。本体上部に水を補給するタンクを搭載したコンパクトな過熱水蒸気オーブンなのだ。

水を使ったオーブントースターというと、バルミューダのスチームトースター「BALMUDA The Toaster」が記憶に新しい。バルミューダは庫内に蒸気を発生させるものの、基本的にはヒーターで食材を加熱する調理器。一方、今回発表されたAX-H1-Rは、100℃で発生する水蒸気をさらに過熱することで高温のスチームを発生させ、このスチームの水の力だけで食材を焼く、正真正銘の過熱水蒸気オーブンだ。

AX-H1-Rの庫内にもヒーターは搭載されているが、こちらはあくまでも庫内温度をキープするための補助用であり、食材を加熱するものではない。このため、ヒーターで加熱するバルミューダが5ccと非常に少量の水しか使用しないのに対し、AX-H1-Rは1回の加熱で最大約40mlもの水を使う。

本家のウォーターオーブン ヘルシオとの違いはあるのだろうか。AX-H1-Rは、26Lと18Lモデルのウォーターオーブン ヘルシオ(AX-AP300/AX-MP300/AX-CA300)と全く同じ過熱水蒸気エンジンを搭載している。つまり、AX-H1-Rはコンパクトサイズのウォーターオーブン専用機なのだ。「蒸す」「ゆでる」はできないが、「焼く」「揚げる」に特化した専用器と思えばいいだろう。

コンビニ総菜需要の増加に対応

ところで、シャープのウォーターオーブンの特徴といえば、なんといっても熱量の多さだ。人は100℃のサウナには入れるが、100℃の熱湯風呂には入れない。これは、空気と水が保持する熱量が異なるためだ。この原理により、加熱水蒸気は、熱風だけで焼くオーブンと比較すると約8倍もの熱量があり、一般的なオーブンよりも食材の内部まで熱が入りやすいという。シャープによると、この機能をより有効に使えるのが揚げ物などの総菜の温め直しだという。

同社健康・環境システム事業本部 スモールアプライアンス事業部 商品企画部長の田村友樹氏によると、「共働き家族の増加によって、需要が増えているのがスーパーやデパ地下などで売られる総菜の活用。そして、冷凍食品や、週末に作り置きして冷凍保存するホームフリージング食材だ。忙しい家庭で選ばれやすい調理器具は、電子レンジやオーブントースターといった"手軽で素早い調理"ができるものが多い。ただし、電子レンジで加熱した揚げ物は食感がベチョベチョと悪い。オーブントースターは表面だけ焦げやすく、食材の中心部分は加熱しにくいといったデメリットがある」

もちろん、家に従来のウォーターオーブンがあれば、揚げ物ならサクッと中まで均一に再加熱することが可能だ。しかし、一般的に高機能オーブンは庫内サイズが大きいので余熱に時間がかかる。また、機能が多く操作が面倒、ちょっとした温め直しのために使うには、天板が重くて大きいといった意見もあった。

そこで、手軽に中食(スーパーやコンビニの総菜、弁当などを家庭に持ち帰って食べること)を楽しむため、ウォーターオーブンのおいしさと、オーブントースターの手軽さを併せ持ったAX-H1-Rを開発したという。ちなみに、田村氏によると、一から料理を作る「内食」には、従来のウォーターオーブンをお薦めするという。

気になる「温め直し」の味は

発表会では、いくつかの総菜を再加熱する様子を見ることができた。

まず、一般的なオーブントースターと、AX-H1-Rで再調理した鶏の空揚げを比較。両製品とも約10分間加熱したところ、オーブントースターの空揚げは一部が焦げていたにもかかわらず、中心温度は55℃前後しかなかった。一方、AX-H1-Rで加熱した空揚げは、全体がこんがりと均一なキツネ色で、中心温度は80℃近くあった。また、オーブントースターで加熱した空揚げは、ほとんど油が出なかったのに対し、AX-H1-Rで加熱した空揚げは大量の余分な油がトレーにたまっていた。

次に海老の天ぷらだ。ヘルシオオーブンは「油を使わない揚げ物調理」の元祖だけあり、衣はカリッと香ばしくできていたのが印象的だった。

また、ウォーターオーブンは食材の水分をキープしつつ加熱するため、揚げ物以外の総菜の温めにも力を発揮する。ウナギの白焼きとマツタケの焼き物の場合、ウナギの白焼きは皮はパリッと焼けているにもかかわらず、中身はふっくら。同社によると、家飲み派の酒のさかなづくりにAX-H1-Rでは最適だという。

朝食の定番、パンのできあがりは?

オーブントースターといえば、パンのトーストによく使う。今回の試食で印象的だったのがクロワッサンの加熱だ。クロワッサンはバターが多く含まれており、食パンより高さがある形だ。このため、オーブントースターなどで加熱すると焦げることが多い。しかし、加熱が足りないと皮が水分を含んで軟らかくなってしまう。ところが、AX-H1-Rで加熱されたクロワッサンは中まで温かく皮はパリパリ。なのに、皮表面は均一なキツネ色という仕上がり。しかも、中心部はしっとりと軟らかい

今回は食パントーストの試食はなかったが、同社によるとトーストのおいしさは焼いた後のトースト内部の水分量で決まるという。理想的なのは表面がカリッと焼けているのに、中心部は水分を保持していること。同社が社内で実験したところ、一般的なオーブントースターで焼いたパンの水分保持率は88%だったのに対し、AX-H1-Rは94%。よりもっちりとおいしい食感を楽しめたという。

そして、加熱水蒸気のもうひとつの特徴が、「温度が低い食材から加熱する」ことだ。例えば、冷凍食品と常温食材を一緒に加熱すると、温度の低い冷凍食品により多くの熱が集中する。そのため、温度の異なる食材を一緒に加熱しても、同時に調理が終わる。会場では、卵とトースト、アスパラのベーコン巻きをすべてトレーに載せ、一気に過熱する実験も行われた。AX-H1-Rはすべての食材に均一に熱が通っているのに対し、オーブントースターは目玉焼きとアスパラはほぼ生の状態。にもかかわらず、トーストは少し焼きすぎの状態だった。

コンビニやスーパーの総菜をうまく活用する人が増えているなか、中食と時短調理に焦点を絞ったAX-H1-Rの発表は当然の流れといえるだろう。

(ライター 倉本春)

[日経トレンディネット 2016年9月15日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_