検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

売れる高額ドライヤー 口コミとリアル体験が追い風

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

1万円を超える高額なヘアドライヤーの売れ行きが好調だ。

「従来のヘアドライヤーは3000円未満のただ髪を乾かすだけの商品が過半を占めていた。しかしここ数年、1万円を超すような高付加価値商品が登場し、人気を集めている。髪の毛や頭皮のケアができるなど、プラスアルファの価値訴求が消費者に響いているようだ。2015年度には、販売数の20%を占めるようになっている」とGfK Japanのアナリスト、高柳由香氏は言う。

家電量販店でも高価格帯のヘアドライヤーが伸長しているという実感があるという。ビックカメラの広報担当に聞くと「店頭でも、確かに1万円を超える高額なヘアドライヤーに注目が集まっている。特にパナソニックのEH-CNA97は人気がある」。

EH-CNA97は「EH-NA97」の量販店専用モデルで、違いは型番のみ。実売価格は1万円台後半だった(9月1日に新モデル「EH-NA98」が発売された)。

なぜ高価格なドライヤーが支持されるのだろう。パナソニックの担当者に話を聞いた。

高額であってもニーズに応えれば支持は得られる

EH-CNA97は、風量・風圧・風温といったヘアードライヤー本来の「乾かし性能」が高い上、乾かしながらキューティクルの密着性を高める機能を持つことをうたう。ぬれた髪を早く乾かし、同時にヘアケアも行えるというのだ。

この特徴が「ブラッシングの摩擦ダメージを抑えたい」「紫外線からの影響を低減したい」という女性のヘアケアニーズに合致し、購買意欲を刺激した。「購入するのは7割が女性。特に20代から40代の忙しい女性を中心に売り上げが伸びている」(スモールアプライアンス商品部ビューティ・ヘルスケア商品課ビューティ商品担当課長・久保清英氏)

9月1日に発売された新モデルEH-NA98はこれらの機能をさらに強化。前機種と比較して、水分を多く含むマイナスイオンの発生量を約20%アップ。「事前の調査では、"しっとり感"や"まとまり""指通り"といった評価が高くなった」という。

同社は、微粒子イオン「ナノイー」を使った美容家電「ナノケア」ブランドを展開している。ヘアドライヤーもその一ラインアップとして開発され、2005年に初めて市場に投入された。以来、機能の追加・強化を繰り返しながら新モデルをリリースし続けている。

「高額商品であっても、女性の美に対するニーズに応えることができれば支持は得られると考えた。狙い通り、発売当初から出荷台数は毎年40万台前後で推移した。出荷台数70万台超に急伸したのが2010年。それ以降も順調に推移している」。

「ネットのクチコミ」と「リアルな体験」

出荷台数が伸長したきっかけはクチコミだ。大手コスメサイトで話題になり、2009年に美容部門で受賞。その後もクチコミが広がっており、2015年には同部門で殿堂入りを果たした。

「ユーザーに聞くと"つやがでる""サラサラに仕上がる""しっとりとする""まとまる""指通りがいい"という評価が多い」(スモールアプライアンス商品部ビューティ・ヘルスケア商品課主務・小谷香織氏)

これらのクチコミが新規顧客獲得の呼び水となり、新たなクチコミを生む循環ができた。

このクチコミを後押ししたのがリアルな体験だ。小谷氏によれば「店頭で少し風を当ててみるだけでもその効果を体感できる」という。「この"髪質改善"効果の高さが認められ、購買に結びついているのではないか」と分析する。

その効果を多くの人に体験してもらうために、同社が用いたのが店頭以外にも体験できる場をつくることだ。パナソニックの美容家電を使ったセルフエステ&パウダールーム「クリュスタ」を活用するだけでなく、旅行会社やホテルとタイアップして、美容家電付き客室に泊まるプランなどを用意した。

「販売店店頭などパブリックな場所では試しにくい美容家電も、クローズドなスペースであればじっくりと試すことができる」(小谷氏)

「たとえコモディティー化されたカテゴリーであっても、ユーザーニーズに応え、ユーザーが効果を実感できる訴求をすれば、高価格モデルでも売れるという手応えを感じた」(久保氏)

他ジャンルでも上位モデルへの買い替え傾向が

サイクロン掃除機で掃除機市場を変えたダイソンも、美容家電市場に打って出た。

同社が4月に発売したのは、羽のないヘアドライヤー「Dyson Supersonic」。ダイソンの公式ストアで4万8600円(税込み)と、強気の価格で勝負に出る。

GfK Japan・アナリストの高柳氏は、「ここ最近の家電製品に全般的に言えることだが、購入時にはやや良いものが選ばれる傾向がある。実際、プラスアルファの価値訴求が相次いだ扇風機などのカテゴリーでは、上位モデルへの買い替えが促進されている。ヘアドライヤーについては3000円未満のモデルが4割強を占めているが、ステップアップ訴求が期待できる。ダイソンなどのメーカー参入も追い風になり、高価格帯の拡大基調は続くと見込まれる」

(文 秋葉けんた/写真 大橋宏明)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_