検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ビートルズが変えた日本「男がこぞって美容室だもん」

小倉智昭のザ・ビートルズとっておき(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ザ・ビートルズに皆が憧れた1960年代、音楽シーンは大きな変革期を迎えた。日本ではグループサウンズが台頭し、曲調が、楽器が、ファッションが一新した。ビートルズに傾倒しバンド活動にのめりこんだ小倉智昭さん(69)もその激変ぶりを肌で感じた一人。ビートルズは音楽ばかりか、日本の若者文化そのものにも大きな影響を与えたと話す。(聞き手は企業報道部次長 松本和佳)

――ビートルズ登場「前」と「後」では何が変わりましたか。

「僕の世代が本当に幸せだと思うのは、黒人音楽やフォークソングからロックに移行していく過程をすべて知っていること。楽器ではアコースティックギターからエレキギターが生まれていくのも経験しているんです。僕がバンドを始めたころはエルビス・プレスリーとかチャック・ベリーとかが憧れで、アコースティックギターでロックンロールをやるのがかっこいいと思っていた。そのロックンロールが、ビートルズが出てきてまるで変わっちゃった。ビートルズ自身はプレスリーやチャック・ベリーから影響を受けた、とコメントしていますけどね」

「ビートルズは当初、米国のリズム・アンド・ブルースに影響を受けていて、ブルースっぽい音楽をやっていました。デビュー当時はアイドルだったんだけど、その後どんどん音楽性を変えていった。録音の仕方も先駆的でした。たとえば『ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア』ではポールのリードボーカルはテープスピードを落として録音し、再生するときに回転を早めたんです。女性的な声の響きを作り上げるためでした。そんな発想は当時、誰もできなかった。ビートルズが出てきたことで楽器を演奏する技術だとか、ボーカルだとかが大きく変わったんです。その後のバンドはビートルズを追随するように一生懸命やるようになり、伸びたよね。憧れたの。みんな。ビートルズに」

――日本でグループサウンズが誕生したのはビートルズがきっかけでした。

「ビートルズ来日前にバンド活動していたのはジャッキー吉川とブルー・コメッツ、ブルージーンズ、ザ・スパイダースなど。ほかにはフォークの流れをくんだグループがありました。それがビートルズが日本に来た後、エレキギターを演奏しながら歌うグループサウンズがどんどんデビューした。ザ・タイガースとかオックスとかザ・テンプターズとかね」

「ギターも変わってね。エレキギターといったって、インストゥルメンタルなんかみんな、ソリッドのギター(1枚の厚い板でできたエレキギター。空洞がなく生音はほとんど聞こえない)で演奏していたじゃないですか。それなのにビートルズは、ギブソンのセミアコースティックギター(ボディーに空洞があるタイプのエレキ。内部で音が反響する)とか持っている。だから美しい音が出る。みんなが『すげー』とほしがった。それでヤマハとかがセミアコを作って売り出し、ギタービジネスが広がった。グループサウンズもセミアコを持ち出したんです」

――ファッションも大いにまねされました。

「なんといっても『制服』ですよ。それまでフォークグループっていうと、アイビールックみたいなボタンダウンのシャツに綿パンとか、フレッシュな感じのスタイルだったじゃない。ビートルズは出てきたころ、詰め襟みたいなそろいの制服を着て演奏していたんです。それをまねして、日本のグループサウンズは一斉に制服を取り入れました。タイガースもブルージーンズもブルー・コメッツも、みんな黒のスーツだった。僕のバンドだって、黒のVANジャケットにグレーのパンツ、ゴールドのネクタイをしていた。そろいのファッションで演奏するのがかっこよかった」

――マッシュルームカットも有名です。

「彼らがやることすべてがかっこいいと思っていた。でもビートルズのマッシュルームカットを皆がまねしたことは笑えるよね。当時の男性は理髪店しか行っていなかったのに、こぞって美容室に行き始めたんだから。日本の美容文化だって変えてしまったのがすごいです。僕も長髪にしてトンボ眼鏡みたいなものをしていました」

「ビートルズになりたかったんです。ばかだよね。やりたいって思ったらシングルレコードをいち早く買って、何回も何回も聞いて。にわかにエレキギターを持ったようなやつばかりでしたから。だって、それまではアコースティックギターで『禁じられた遊び』から入り、あとはフォークだったんだもの。キングストン・トリオの『花はどこへ行った』とか、そういう音楽の時代がまるで変わってしまったんだから」

――小倉さんはバンドでベースとボーカル担当でした。

「本当はギターをやりたかったけど。『メンバーでベースがいないからやってよ』『大丈夫だよ、コードが分かれば弾ける』と友達からいいかげんなことを言われて。でも僕はポールが大好きだったから、ベースを弾きたい、と思って引き受けた。歌っていると、ベースって弾くのが難しいのよ。ドラムスと同じでベースはリズム楽器だから。バスドラムが1拍早く入ったり、遅れて入ったりするのに合わせて弾くと、歌が惑わされる。でもポールはかなり難しいベースを弾きながら歌える。だからかっこいいわけですよ」

――コピーバンドも相当な数に上ります。

「世界中にビートルズのコピーバンドが存在するけど、ここ(六本木のライブハウス『アビーロード』)で演奏しているザ・パロッツはイギリスのビートルズフェスティバルでトリを務めるほどの実力者です。全213曲を完全コピーしていて、来日中のポールのプライベートパーティーに呼ばれるほど」

「CDでビートルズマイナス1っていうカラオケもあります。メンバーの誰か1人の演奏が抜けているディスクが入っている。だから、自分がメンバー1人、たとえばポールになって歌うことができるんです。面白いよね」

おぐら・ともあき 1947年秋田生まれ。独協大仏語学科卒、71年日本科学技術振興財団テレビ事業本部(現テレビ東京)入社。77年にフリーとなり「世界まるごとHOWマッチ」のナレーションが話題に。現「とくダネ!」(フジテレビ)キャスター。
ザ・ビートルズ(ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター)来日公演 1966年6月30日~7月2日、日本武道館(東京・千代田)で昼夜5回にわたって開かれ、約5万人の観客が詰めかけた。武道館初のロック・コンサートとなる。世界ツアーはドイツから始まり日本は2番目。日本公演の後はフィリピンへ向かった。

「小倉智昭のザ・ビートルズとっておき」は9月26日(月)から29日(木)まで4回シリーズで公開します。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_