検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

写真で見るiPhone 7の実力【現地リポート】

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

アップルがスペシャルイベントで新型iPhone「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表した。正面からの見た目や全体的なデザインは、基本的にこれまでの「iPhone 6s/6s Plus」から据え置きなので、一見すると小規模なマイナーチェンジだと感じる。だが、実際にはカメラや電子決済、防塵防滴ボディーなど、改良点は多岐にわたっており、満足度が高まった。デザイン面でも、光沢のある新色「ジェットブラック」は思わず「手に入れたい」と感じさせる魅力を持っていた。

デザインは据え置きだが、所有欲をくすぐるジェットブラックモデル

ボディーは、待望の防じん防滴構造を採用しつつ肥大化を防いでおり、持った感じはこれまでのiPhoneとまったく変わらない。厚みはiPhone 7で7.1mmと従来のiPhone 6sと変わらず、重量は逆に5gほど軽くなっている。

見た目の新鮮さに欠けるiPhone 7/7 Plusにおいて目を引くのが、ジェットブラックの新色だ。ツヤのある仕上げはとても美しく、所有欲を大いにくすぐられた。指紋が目立ちやすいのが欠点だが、ケースに入れずに使いたくなる仕上げだ。近年のiPhoneはホワイトのイメージが強かったが、iPhone 7/7 Plusはブラックの印象に変わりそうだ。

底面のヘッドホン端子が廃止されたのはデメリットといえるが、3.5mm径のイヤホンジャックを備えたLightning接続の短い変換ケーブルが付属するので、実用上はそれほど不便はなさそうだ。充電しながら有線のイヤホンやヘッドホンで音楽を楽しめなくなるので、「iPhone Lightning Dock」などのヘッドホン端子を搭載したドックの需要が増しそうだ。

デュアルカメラのiPhone 7 Plusはスマホカメラの常識を変える

大きく進化したのがカメラ機能だ。特に、2組の撮像素子とレンズを搭載したデュアルカメラを採用するiPhone 7 Plusが大いに注目である。2組のカメラは、片側が35mm判換算で28mm相当の広角レンズ、もう片方が56mm相当の中望遠レンズとなっており、それぞれを切り替えることで2倍相当のズームが可能になる。デジタルズームではないので、画質劣化はない。

デュアルカメラの真価を発揮するのが、「被写界深度エフェクト」と呼ばれる新機能だ。2つのカメラが捕らえた情報を利用して深度データを生成し、人物をシャープに描写しながら背景を大きくぼかした撮影ができる。昨今は、画像処理で背景をぼかす機能を搭載したスマートフォン(スマホ)が増えているが、輪郭部やボケの表現が不自然になりやすい。イベント会場でiPhone 7 Plusの写真を見ると不自然に感じる部分はまったくなく、「デジタル一眼で撮りました」と言われても分からないと感じた。スマホ写真の常識が変わりそうだ。

iPhone 7のカメラには、これまでPlusにしかなかった光学式手ぶれ補正機構が搭載された。撮影の失敗防止や、動画での不快な揺れの軽減が期待できる。

待望のモバイルSuicaは10月下旬から使えるように

日本市場でもApple Payの導入が決定するとともに、FeliCaに対応した点が注目できる。モバイルSuicaにも対応するので、iPhoneのケースにSuicaを入れて使う、という苦肉の策からも解放されそう。Suicaへのチャージやオートチャージの設定もiPhone上でできるとみられる。なお、FeliCa対応は日本向けのモデルに限られ、海外版のiPhoneでは利用できないという。サービス開始は2016年10月末の予定。

新たに投入するワイヤレスイヤホン「AirPods」は、イヤホンの左右がケーブルでつながっておらず独立した構造。充電やペアリングが手間なくできるように工夫されており、さながら未来のイヤホンといった趣だ。装着中に落としてしまいそうなのが気になるが、髪型を気にする人には人気の製品となりそうだ。

マリオがiPhoneに、ポケモンGOがApple Watchにやってくる!

サプライズだったのが、世界的に人気を集める「マリオ」が登場する初のスマートデバイス用ゲーム「スーパーマリオラン」が発表されたことだ。画面は、Wii U用の「スーパーマリオブラザーズU」と同等のクオリティーを持ちつつ、指1本で遊べるように工夫した。イベントに登壇した任天堂の宮本茂専務は「混雑した電車の中でも遊べる」と、日本市場を強く意識したコメントをした。

任天堂はまた、世界中でブレイクした「ポケモンGO」のApple Watchへの対応を発表した。当然ながら、ポケモンの存在を振動で知らせるだけの腕時計型アクセサリー「Pokemon GO Plus」よりも格段に多機能であり、ポケモンGO目的でApple Watchを購入する人が増えそうだ。

(日経トレンディネット 磯修)

[日経トレンディネット 2016年9月8日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_