趣味・ガジェット

裏読みWAVE

白髪・銀髪、格好いい G・クルーニーや吉川晃司…

2016/9/11

キリンビバレッジ「生茶」のCMに出演する吉川晃司さん

吉川晃司さん、ジョージ・クルーニーさん、島田順子さん、坂本龍一さん……。白髪が格好いい中高年が増えてきた。白髪を単なる老化現象ではなく、知性、成熟、ゆとり、渋さなどを象徴する大人の特権として前向きに受け止める風潮が強まっているためだ。さらにアニメやコスプレなどの流行を背景に、黒髪をあえて白や銀に変えるファッションを楽しむ若者も登場。専門のワックスやヘアカラーを集めた売り場まで誕生し、老若男女でにぎわっている。

銀髪を楽しむ商品群が並ぶ専門売り場(渋谷ロフト)

最先端モードは銀髪――。生活雑貨店の渋谷ロフト(東京・渋谷)は3月に黒髪を銀や白に変身させる商品の専門売り場を初めて開設した。「若者のほか中高年のお客さんも予想外に多い。東京を象徴するファッションアイテムとしてまとめ買いする外国人も珍しくない」(同店)

最大の売れ筋は手で塗布すると髪が銀や白に輝くシルバーワックス。シャンプーで洗えば落とせる手軽さが受け、今年に入ってから商品群が一気に拡大。同店では12種類を扱っており、売り上げが急増している。

趣味・ガジェット 新着記事

ALL CHANNEL