女子プロテニス、日比野菜緒さんに聞く10のこと開催決定、ロゲIOC会長の「トキョ」を聞いて鳥肌立った

女子プロテニス選手 日比野菜緒さん
女子プロテニス選手 日比野菜緒さん

女子プロテニスの日比野菜緒さんに身の回りのことを含めて聞いてみました。

1 一番感動したスポーツシーンを教えて。

フィギュアスケートの浅田真央選手のバンクーバーとソチ五輪の演技。真央ちゃん、大好きなんです。

2 テニスを始めたのはどんなきっかけ?

兄が始めたから。何も習い事をしていない私もテニススクールに入れられました。

3 尊敬する人。

クルム伊達公子さん。

4 子供の頃、将来なりたかったのは。

花屋さん。

5 最近悔しい思いをした試合を教えてください。

全仏1回戦のハレプ(ルーマニア)戦。(グランドスラム本戦に初出場を果たした)1月の全豪1回戦でシャラポワ(ロシア)と対戦、トップ10の選手ともある程度やれるなと思っていたのに、こてんぱんにやられたので。

※全米のダブルスで3回戦進出。四大大会の空気にも慣れてきたそうです。

6 2020年五輪の東京開催が決まった時のことを覚えていますか。

試合で中国にいて、国際ニュースで(当時のロゲIOC会長が発表した)「トキョ」を聞いて鳥肌が立った。

7 気持ちを盛り上げる曲は。

ミスターチルドレンの「ファンファーレ」。

8 好きな食べ物は。

ギョーザ。苦手は生肉。

9 息抜きには何を。

犬の散歩と、関ジャニ∞(エイト)のDVDを見る。

※関ジャニ∞のファンクラブ会員だそうです。

10 自分を動物に例えると。生まれ変わったら何になりたい?

おさるさん。生まれ変わったら、女優さんみたいなかわいい女の子になりたいです。

延長戦 2020年の日比野さんの姿を想像してください。

今の錦織圭選手みたいな位置にいたい。

※錦織選手はリオ五輪で銅メダルを獲得、東京では金を目指します。

日比野菜緒選手=共同
ひびの・なお 10歳でテニスを始め、2015年ツアー初優勝。リオデジャネイロ五輪では初戦突破を果たす。21歳。ルルルン所属。

[日本経済新聞2016年9月8日付朝刊]