検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

本物のモンスターは私だ!

立川笑二

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

師匠と兄弟子の吉笑とともに更新している、まくら投げ企画11周目。今回の師匠からのお題は「ゲーム」。

今、私にとって一番影響のあるゲームはポケモンGOだ。

私自身はこのゲームで遊んではいない。その理由は、ポケモンGOの配信日、7月22日のできごと。

ポケモンを保育園児のころからやっていた私は配信された日に早速ダウンロードして遊んでいた。

その日の夜は上野で自分の独演会があったので、会場へ行きポケモンGOをやりながら高座チェックをしていたら、高座の座布団の上にポケモンが現れたのだ。すぐにその状況を画像に収め、自分のツイッターに「高座にポケモンいる」という文とあわせてあげてみたところ、またたくまに拡散されていき最終的なリツイート数は2577件となった。

そのツイートの5分ほど前に私は自分の独演会の告知もツイートしていたのだが、なによりも拡散してほしい告知のリツイート件数は……

5件

5件て!!!

近所のゴミ捨て場の画像をアップしても10件ぐらいはリツイートされたのに、独演会の告知がリツイート5件て!!!!!!!

これもある種の炎上だ。

とてつもないむなしさを感じた私はポケモントレーナーを卒業した。

しかし、私はポケモンGOによりさらに大きなむなしさに襲われることになる。11投目。えいっ!

以前もこちらに書かせていただいたが、私には稽古をするために毎日のように通っている公園がある。

「お湯が沸いてるかもしれないから見ておいで」

「なんです?」

「だから、湯がチンチンいってないか見てきておくれよ」

「え?旦那様、私のチンチンが見たいんですか?」

「なんでそうなる。そうじゃなくて、湯がチンチン」

「ほら、チンチン」

「いや、違う、チンチン」

「チンチン」

「チンチン!」

「チーンチン!!」(古典落語「元犬」より)

なんてことを公園のベンチに座って一人でやっている。5年以上も。毎日。

その結果、私はその公園で「おなじみのやばいヤツ」というポジションを確立することができたのだが、現在、その立場が揺らいでいるのだ。他でもないポケモントレーナーたちのせいで!

その公園はポケモンGOで遊ぶのに重要なポイントであるポケモンジムに設定されているため、夜になると仕事帰りと見られる人が男女問わずに集まるようになってしまったのだ。

たくさんの大人が公園のいたる所で立ち止まり黙々とスマホをいじっている。

そして時折、ベンチに座って「チンチン」と叫んでいる私を横目で見て

「うわー、本物のモンスターいるわー!」

という顔をしているのだ。

しかし、公園通い1年目のころはそんな視線を毎日浴びていたので耐性はついている。

問題なのは、お巡りさんから職務質問をされる回数が圧倒的に増えてしまったことだ。

これまでは夜中に大声で奇声を発していても職務質問をされる頻度は2、3カ月に1度くらいだった。

それがどうだろう。ポケモンGOが配信されてからのこの2カ月間で私は7回も職務質問されているのだ。

ポケモントレーナーたちに通報されている!

あくまでもこれは私の想像だが、そうそう的外れでもないだろう。だってこのペースは異常だし、私でも公園で「チンチン」を連呼してる大人がいたら通報するから。

ただ、今回、私が言いたいことは2つある。

1つは、ポケモントレーナーのみなさまへ。

ゲームをしているときに怪しいヤツを見つけたら積極的に通報しましょう。あなたの行動が犯罪を未然に防ぐことへとつながります。

2つめは、私に職務質問をするお巡りさんへ。

いいかげん、慣れてくれ! 覚えておくれ! 申し送りをしてくれ! 「あの公園にはやばいヤツがいるけど無害だ」と!

もちろん、毎回、お巡りさんには素直に従って質問に答えているが、財布の中身を見られるのが恥ずかしくてたまらないのだ。

私は衝動買いしてしまうことが多いので普段から財布の中にお金をあまり入れないようにしている。

そのせいで実際にあった忘れられないできごととしては、数週間前。

職務質問の際に「仕事は落語家です」と答え、財布の中には数百円しか入っていなかった。それを見たお巡りさんからのひとこと。

「大変なんですねー」

泣きそうになった。すべての落語家に申し訳が立たない。

あんなむなしさを感じたくないため、現在、私は常に全財産を財布の中にいれて公園に通うようになっている(全財産が財布に収まるのも問題だけど)。

公園で私を見かけてもカツアゲだけはしないでください。

(次回9月25日は立川吉笑さんの予定です)

立川笑二(たてかわしょうじ)。1990年11月26日生まれ。沖縄県読谷村出身。2011年6月に立川談笑に入門。前座時代から観客を爆笑させ評判に。14年6月、二つ目に昇進。出囃子は「てぃんさぐぬ花」。立川談笑一門会(9月30日、10月28日、11月25日)のほかにも、立川吉笑、立川笑坊ら一門、立川流の若手といっしょに頻繁に落語会を開いて研さんを積んでいる。ホームページは、http://tatekawashouji.com/
「立川談笑、らくご『虎の穴』」は次回(9月25日)から毎週日曜日の公開に変更させていただきます。お休みの日に大いに笑ってください。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_