検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ボールペンでも万年筆でもなく パーカーの第5世代

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

高級筆記具メーカーのパーカーは2016年8月23日、独自技術「パーカー 5th テクノロジー」を搭載した「インジェニュイティ」の新作を発表した。

2011年、パーカーは、面倒なメンテナンスや書き方のコツが必要なく、万年筆のような書き味を実現するパーカー 5th テクノロジーを発表。そのテクノロジーを使用したインジェニュイティシリーズは、当時、画期的なペンとして話題を集めた。

筆記具の長所を集めた"第5世代の筆記具"とは?

インジェニュイティはよくしなり、書き手のクセに合わせてなじむペン先で、筆圧をほとんどかけずになめらかに書けるペンだ。ボールペンのようにペン先を気にせずに使え、メンテナンスがラクなのが特徴。しかもインク溜まりも起こさず、サインペンのようにクッキリと濃い線で書けるのに、キャップを外して放置してもドライアップしにくい。従来の筆記具の良い点を併せ持った「第5世代の筆記具」として作られたシリーズなのだ。

ボールではなく、独自の多孔性のペン先から、速乾性の水性インクが最適な量だけ供給されるインク供給部分。筆圧をかけるとしなる蛇腹状のリフィルとそれを覆うような金属製のフードの組み合わせで万年筆のようにしなり、使い続けると個人の書きグセに対応したペン先になる機構が特徴だ。ビジネスユーザーを中心に世界中で人気が高い。

インジェニュイティは、2011年に発売された当初から、その先進性や手入れ不要で誰でも扱えること、独特の書き味で注目度が高かった。現在は比較的増えた「ラバー塗装」を最初に筆記具に採用したのも、このインジェニュイティの初期タイプからだったと思う。インジェニュイティに使われているラバー塗装は、パーカー独自のもので、数年程度でベタベタにならないのだ。

軽いアルミニウム製、デザインも一新

今回のニューモデルはパーカー 5th テクノロジー部分ではなく、筆記具としてのインジェニュイティのリニューアルだった。新たに加わったインジェニュイティの「ラグジュアリーライン」は、全部で6種類。デザインも一新されたが、それ以上に大きく変わったのは、軸とキャップの素材がアルミニウムになったことだ。これにより、軸が軽くてスリムになった。

スリムタイプの3種類は、軸から首軸まで段差がない作りで、とても持ちやすく書きやすい。そのぶん、キャップをしたときに軸とキャップの間に段差ができるが、軸が細身なのでデザインのバランスが崩れず、キャップをした状態でも十分にカッコいいのだ。残りの3種類は、キャップをした状態で軸からキャップがまっすぐで段差がない、従来と同じデザインだが、「ディープブラックBT」はカッコいい。

ラグジュアリーラインのディープブラックBTと「スリム ディープブラックレッドBT」の2種類は、リング、クリップ、ペン先までマットブラックになっていて、スタイリッシュな仕上げ。特に、首軸の赤がキャップと軸の間からのぞくスリム ディープブラックレッドBTは今回のインジェニュイティのキービジュアルに使われているが、ルックスのカッコよさは相当なものだ。

そのほか、「コアライン」「プレミアムライン」として、従来のモデルをベースに細部をリニューアルしたタイプも発表された。コアラインは、パーカーの万年筆の伝統を感じさせるブラックラッカー軸のスタンダードモデル。プレミアムラインは、インジェニュイティの初期のデザインアイコンになっていた、ラバー塗装の軸に金属のリングを3本はめ込んだ独特なモデルを中心にしたもの。少し小ぶりのホワイト軸もラインアップされている。

ジェフリー・サッフォード・パーカー氏によると、インクやチップなどのパーカー 5th テクノロジー部分も、2011年の発表以降、より良くするための細かい改善は続けているとのこと。また、インジェニュイティのスリム ディープブラックレッドBTを実際に使ってみたところ、アルミニウムによる軽量化の効果は大きく、かなりラクに扱えるのに加え、軸と首の間に段差がない握りやすさで、よりスムーズに心地よく書ける印象だった。

エリザベス女王に献上された特別限定品の万年筆に出合えるイベント

もう一つ、今回、ジェフリー・サッフォード・パーカー氏が来日したのは、エリザベス女王生誕90周年特別限定品とその製造工程を日本初公開する世界巡回展「パーカー トラベリングミュージアム」開催のためでもある。

2016年8月25~31日まで、銀座・伊東屋 K.Itoya(東京都中央区)2階で一般公開される「パーカー トラベリングミュージアム」は、英国王室御用達(ロイヤルワラント)ブランドとしてのパーカーが、エリザベス女王奨学財団に寄贈品として献上した特別限定品などの、普段見る機会がない万年筆や、その製作過程のパーツ類や設計図などを持って、イギリス、日本、中国を巡回するイベント。このために作られたショーケースに収められた万年筆や関連資料を間近で見ることができる本当に貴重な機会だ。

展示されるのは、エリザベス女王生誕90周年特別限定品「デュオフォールド QESTペン」の実物と、そのデザインスケッチなどの資料、プロトタイプのパーツやペン先をはじめ、エリザベス女王生誕80周年特別限定品「デュオフォールド クイーン ソリッドゴールド リミテッドエディション万年筆」の実物、エリザベス女王即位50周年記念特別限定品「デュオフォールド アクセッション」の実物とパッケージ、チャールズ皇太子/ダイアナ妃ご成婚特別限定品の実物など。

これらがショーケースに収まっていて、見る人は、ショーケースの引き出しを一段ずつ開けて、中に入っているペンや資料を見るという趣向だ。それは、パーカーと英国のつながりを表した歴史であり、パーカーという筆記具メーカーが良い筆記具を作るために培った技術の公開。それらの貴重な資料を内包したショーケース自体が旅して回る、まさに「トラベリングミュージアム」と言える趣向もしゃれが利いている。

もちろん、手にすることはできないが、かなり近くで見ることができるし、サイドボードに用意されたパーカーの歴史をビジュアルでまとめた写真集も面白い。この機会に、普段は目にすることもない限定品の世界をのぞいてみよう。

(文・写真/納富廉邦)

[日経トレンディネット 2016年8月31日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_