検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

戦場は「布団」 3in1のスティック掃除機

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

スウェーデンのメーカー、エレクトロラックス・ジャパンは、「エルゴラピード」シリーズの新モデル、「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー」を発表した。2016年9月9日に発売となる。

エルゴラピードは、コードレスタイプのスティック掃除機の先駆者的存在だ。2004年に初代機種を発売後、各メーカーから次々とスティック掃除機が登場。いまやスティック掃除機は掃除機市場の総売り上げの4分の1を占めるまでに成長(リサーチ会社GfK調べ)。さらに2016年1月から7月までのスティック掃除機の累計売り上げは約30%も伸びているという。

今回エレクトロラックスが発表した新製品「ベッド・プロ・パワー」が従来品と大きく違うところは"3in1"になったところ。スティック掃除機、ハンディタイプという従来からの機能に加え、ハンディとして使うときに付属のアタッチメントを付け替えると、布団掃除機としても使えるようになった。担当者によると、スウェーデンでは布団を掃除するという習慣がないため、この機能の開発は日本主導で行ったのだそうだ。

布団専用掃除機といえば、レイコップがまず頭に浮かぶだろう。続いてダイソンが布団専用掃除機の機能を加えたスティック掃除機「Dyson Fluffy DC74 モーターヘッド」を出した。どちらも売れ行きは順調。エレクトロラックス・ジャパンはベッド・プロ・パワーの発売で、今まで寡占状態だったこの布団掃除機の市場に参入したことになる。

UV LEDライトでアレルゲンを除去

今回、新たにアタッチメントとして付属されたUV付布団用ノズル「ベッド・プロ・パワー UVノズル」は、UV LEDライトで布団やベッドのダニやハウスダストを取り除くというもの。通常、除菌にはUVランプが搭載されていることが多いが、これに対してUV LEDライトを搭載した理由は、「スウェーデンは環境対策にとても厳しい。まず環境に優しいテクノロジーが大前提になる。UVランプは、半年、または1年でランプを交換する必要があり、ランニングコストがかかる。さらに廃棄する際に有害なものが出てしまい、環境に負担がかかる。それに対してUV LEDライトは半永久的に使用することが可能。また、長時間使用しても熱くなりにくい」と開発担当者は話す。

ダニやハウスダストなどを除去したい場合は、UVノズルに付いたUV LEDライトのボタンを押す仕組みだ。UVライトは直視すると目に悪影響を与えるといわれているが、このUVノズルは、床上5.5cm以上離れると起動しないセーフティー機能が搭載されているので、仮に子どもがノズルを持ち上げてのぞき込んでも安心だ。

吸引性能は、マットレスの上にアレルゲン(アレルギーを引き起こす可能性のある物質)をまき、その上にシーツをかぶせてノズルで吸引するテストの結果、アレルゲンの除去率が98.1%になったそうだ。他社と比較すると、それぞれ自社テストでは、ダイソンは97%、レイコップは97.2%のため、「除去率は同等以上の結果となった」と担当者は話す。さらに、英国アレルギー協会の認定も取得したという。

発表会で実際に使ってみたところ、スタート時はシーツを押さえないとなかなかうまく滑らせることができないが、一度進むとノズルの裏に小さなタイヤが付いているので、シーツを吸い込むことなくスムーズに動かせた。また、裏側にはブラシロールが付いているので、髪の毛や糸くずなども一緒に取ることができる。さらにブラシロール部分は簡単に取り外せて水洗いができるので、清潔に保つことができるというのもうれしい。

布団用クリーナーに関しては後発ということもあり、「メンテナンスなどはラクにできるように作ることができた」と担当者は話す。発表会では、レイコップやダイソンの機種も試すことができたが、ベッド・プロ・パワーはハンディタイプにノズルを付けるタイプなので、レイコップのものよりは軽量で手首に負担がかかりにくい。またスイッチは押すごとにオン・オフが切り替わるタイプなので、トリガー式で押したまま掃除を続けるダイソンよりも疲れにくいだろう。後発ならではのイイトコドリ製品といえるだろう。

ダストカップの容量は十分

気がついたときに簡単に布団を掃除することもあるが、家全体を掃除した後に布団の掃除をするという人も多いだろう。その場合、ゴミのたまり具合が気になるが、ベッド・プロ・パワーはダストカップの容量が500mlもあり、通常のスティック掃除機の中では大きいので、こまめにゴミを捨てる手間は少なくなる。

さらにユニークなのは、ダストカップの機能だ。フィルターの中心にバネがあり、ゴミを捨てる前にそのバネをひっぱって反動させることでフィルターにくっついているホコリなどを除去(クイックフィルタークリーニングと呼ぶ)してから、フィルターを外してゴミを捨てるのだ。どれだけホコリが舞うことなく集めて捨てられるのかは分からないが、手を汚す手間がひとつ省けるのはたしか。また、ダストカップやフィルターはすべて水洗いできるのもうれしいポイントだ。

ベッド・プロ・パワーのバッテリーは、ターボパワー・リチウムイオン電池18Vを使用。布団用のUVノズル以外は、従来のV18機種と同じ性能だ。とはいっても、UV LEDライトを使用するためにアタッチメントに通電が必要なので、UVノズルを従来品に付けて使うことはできない。

運転時間は、通常モードで約45分、最大モードで約15分。布団掃除時間は約15分。充電時間は約4時間。重量は2.6kgと、スティック掃除機の中では重い。しかし、重心が下にあるため、掃除中の手元で感じる重さは500gほどだそうだ。充電台はA4サイズでコンパクト。色はホワイトを基調にしたラグジュアリーローズとグラニットグレーの2色で展開する。

今回、最上位機種のベッド・プロ・パワーのほかに、スタンダードモデル(ターボパワー・リチウムイオン電池14.4V)の「エルゴラピード・リチウム スタンダード」と、バッテリーがターボパワー・リチウムイオン電池10.8Vの「エルゴラピード・リチウム カラーポップ」も発売になる。

(ライター 広瀬敬代)

[日経トレンディネット 2016年8月31日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_