検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

座り心地優先で選ぶ 4キロ以下の外用チェア

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット
山に籠もってアウトドア新製品をお試ししまくる、元アウトドアショップ販売員でもあるアウトドアライターが大人向けアウトドアチェアを厳選。今回は「車での移動がメーンで、持ち歩く時間はちょっとだけ」でどちらかというと「座り心地を優先」した重量「3kg以上4kg以下」の快適チェアを紹介する。

【材料から制作まで一貫してUSA製のフェス向きチェア】

ブルーリッジチェアワークス「フェスティバルチェア With ボトルオープナー」

米南東部に位置するノースカロライナ州の木製アウトドア家具メーカー、ブルーリッジチェアワークスは、"心地の良い・革新的・持ち運びしやすい・耐用性の高いもの"をモットーとし、職人が一つひとつプライドを持って制作に取り組んでいる。

この「フェスティバルチェア With ボトルオープナー」の構造はいたってシンプルで、背面と座面の2つのパーツを付け外しするのみ。モデル名の通り、裏側の上部のウッドフレームには栓抜きできるパーツをさりげなく搭載。キャンプサイトや海岸沿いなど、このチェアと小銭があればおいしいお酒が飲めるというユーモアな発想もなんだかいい。

持ち運びの際は背面と座面のパーツを分解して、縦方向にセットするだけ。片手でスマートに持てる。

ブルーリッジチェアワークス「フェスティバルチェア With ボトルオープナー」(1万5000円)
本体重量:3.2kg
使用時サイズ:W71×D41×H60cm
素材:フレーム/タモ、シート/ポリエステル
耐荷重:135kg

【椅子の上で「あぐら」もOK】

オンウェー「チェアエックス」

「世界の人々に愛される椅子創り」を掲げるオンウェーは、1995年に東京で誕生。国内だけでなく世界を舞台に展開しているアウトドアファニチャー専門メーカーだ。

現在リリースしているチェアは16モデルで、ラインアップはどれも個性豊か。なかでもこの「チェアエックス」は、座面の上で楽々と「あぐら」がかける変わり種。肘置きの高さを低く設けることで、ストレスなくあぐらがかける仕組みで、足が当たっても違和感のないよう、肘置きは柔らかいウレタン素材になっている。

また、座面の傾斜具合もポイント。背面側に下がるデザインは自然と体の重心が後退し、もたれかかった瞬間にほっと安らぐ安堵感がある。収納時は、背もたれを倒して脚を閉じ、付属のベルトで留めるだけ。オールブラックで統一された都会的なデザインも注目だ。

オンウェー「チェアエックス」(8100円)
本体重量:約4kg
使用時サイズ:約W60×D63×H83cm
素材:フレーム/アルミ合金黒色アルマイト、シート/1200デニールポリエステル、肘置き/発泡ウレタン
耐荷重:80kg

【あえて座面前後にフレーム入れず長時間の心地良さ&快適さを追求】

シエルブルー「ディレクターズチェア」

工場で量産するのではなく、製品の一つひとつをハンドメイドの高いクオリティーで、ユーザーのもとへ届けたいというシエルブルーは、素材、質感、雰囲気にこだわった木工製品を中心に展開しているメイド・イン・ジャパンブランドだ。国内のみならず海外のファンも多く、年々問い合わせが増加しているという。

シエルブルーの製品は、自宅の一部をDIYして作ったアトリエから、毎日夫婦2人の手作業によって生まれている。この「ディレクターズチェア」もそのひとつ。

座り心地の良さのヒミツは、フレームの構造にある。座面の前後(お尻、太もも部分)にフレームが入っているチェアはよくあるが、その場合、座ったときにフレームが太もも裏などに当たってしまい、特に長時間腰かけていると不快に感じることがある。そこに着目したシエルブルーは、あえて座面の前後にフレームを入れない構造に。心地良さ&快適さを追求し続けた結果、実現することができたという。

フレームの素材には野球のバットやギターにも使われる、傷つきにくいホワイトアッシュ材を採用し、シートは丈夫な倉敷帆布をチョイス。どちらも使えば使うほど味の出る素材で、「使い手と一緒に、テーブルやチェアも年を重ねてほしい」という、作り手の思いが込められている。

シエルブルー「ディレクターズチェア」(3万8000円)
本体重量:3.9kg
使用時サイズ:約W50×D57×H72cm
素材:フレーム/ホワイトアッシュ、シート/倉敷帆布

【折りたたみなのにリクライニングで熟睡OK!】

エル・エル・ビーン「ウィルダネス・リクライナー」

リクライニング式のチェアというと、重たくて持ち運びには向かないイメージが先行するが、この「ウィルダネス・リクライナー」の重量は3.7kg。2リットルペットボトル2つ分よりも軽いのに、どこでも快適に寝転べる。

背もたれの角度は、右側のアジャスターで無段階に調整OK。背面と座面には当たりの良いパッドを挿入し、座ったときの快適性を大幅にアップ。普通に腰かけてもいいし、ときには足を投げ出して寝転んでもいい。気分やシーンに応じて、使い方は自由だ。

肘置きには、スマートフォンやドリンクを入れておけるポケット、座面の下にはメッシュポケットがひとつ付いており、持ち運びやすいよう収納袋も付属している。これでお値段約1万円なのだから、コストパフォーマンスの高さも魅力のひとつだろう。

エル・エル・ビーン「ウィルダネス・リクライナー」(9900円)
本体重量:約3.7kg
使用時サイズ:約W66×D69×H81cm
素材:フレーム/アルミニウム合金、シート/600デニールポリエステル
耐荷重:136kg

【いつでもどこでもソファに腰かけているような座り心地を再現】

スノーピーク「ローチェア30 ブラウン」

座面の高さを地上高30cmに設定して開発された「ローチェア30 ブラウン」は、日本を代表するアウトドアメーカー、スノーピークのベストセラーモデル。同社の「Take! チェア」とはひと味違った作りだが、どちらも座り心地のよさには定評がある。

この地面から30cmというのが絶妙な高さで、足を投げ出してくつろぐのにちょうどいい。肩から頭あたりまでカバーしてくれる高い背もたれも、リラックス感を高めているポイントだ。

前脚の接地部パーツは、柔らかい地面にも潜り込まない仕組みで、肘置きは視覚的にも美しい竹を採用している。オプションとして、枕や腰当てとして使用できるクッションや、肘置きにセットできる収納ポケットが追加可能だ。

収納方法は、フレームを中央に寄せるだけ。コンパクトにたためるので、持ち運ぶ際も手間取らない。ソファに腰かけているような座り心地を、いつでもどこでも再現できる。

スノーピーク「ローチェア30 ブラウン」(1万6000円)
本体重量:3.6kg
使用時サイズ:W58×D65×H86cm
素材:フレーム/アルミニウム合金、シート/ポリエステル、肘置き/竹集成材
山畑理絵(やまはた・りえ)
フリーランスライター/アロマテラピーインストラクター(AEAJ認定)。音楽プロダクションの制作、アウトドアショップの販売員を経てライターになる。のんびり日帰りハイクからテント泊縦走、トレイルランニング、ボルダリング、スキー、キャンプなど、四季を通してフィールド三昧の日々。雑誌「ランドネ」「PEAKS」「山と渓谷」など、アウトドア媒体をメーンにライター活動をするかたわら、AEAJ認定のアロマテラピーインストラクターとして、「山とアロマ」をテーマに神出鬼没なワークショップを展開している。

[日経トレンディネット 2016年8月23日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_