検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

世界で増える野鳥の奇形、原因は新種ウイルスか

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

米国アラスカ州にいる数千羽の野鳥で、くちばしが異常に伸びて湾曲する奇形が確認されている。この原因は長らく不明だったが、最新のDNA分析技術を用いた分析により、20年来の謎が解明に近づいている。

分析の結果、コガラウイルス(poecivirus、コガラ属のウイルスの意)という新種のウイルスが、コガラやカラスなどの鳥にくちばしの奇形を起こしている可能性があると判明した。くちばしがゆがんだ箸のように交差してしまうこともあり、そうなると餓死したり、毛づくろいができなくなり早死にしてしまう。

「このウイルスにより、世界中の鳥類の健康が危険にさらされるかもしれません。特に、絶滅が危惧される不安定な種は打撃も大きくなります」と話すのは、アンカレッジにある米国地質調査所(USGS)アラスカ科学センターの調査野生生物学者、コリーン・ヘンデル氏だ。

この奇形は既に広まりつつある。北米の太平洋岸北西部、英国、インド、南米の野鳥愛好家から、くちばしに異常がある鳥が増えているとの報告が寄せられており、北米で24種、英国で36種の鳥に奇形が確認されている。

こうした奇形は「鳥ケラチン障害」と呼ばれる。今回見つかったウイルスがその原因だとすると、多くの疑問が浮かんでくる。この病原体は最近現れたのか? 新たに進化したウイルスなのか? なぜ広がっているのか? 拡大を促す要因は環境にあるのか?

新種のウイルスを発見

USGSの生物学者たちが、アメリカコガラ (Poecile atricapillus)の奇形に初めて気付いたのは1990年代後半のことだ。以来、彼らはカリフォルニアの分子科学者らの協力を得て、原因の解明に取り組んできた。確実に突き止めたとはまだ言えないが、研究チームは7月に発表した論文で「アメリカコガラとコガラウイルス感染と鳥ケラチン障害の間には、揺るぎない、統計的に有意な相関」を発見したと慎重に述べている。

くちばしに奇形のあるアメリカコガラ19羽を検査したところ、すべてコガラウイルスに感染していたが、奇形のない個体は9羽のうち2羽しか感染していなかった。この2羽が感染していながら奇形を生じていない理由は不明だが、感染時期がごく最近のため、くちばしの異常成長がまだ現れていなかった可能性がある。このほか、くちばしに奇形のあるヒメコバシガラス(Corvus caurinus)2羽、ムネアカゴジュウカラ(Sitta canadensis) 2羽からもウイルスが検出された。

米カリフォルニア大学サンフランシスコ校の疾患生態学者、マクシーン・ジルバーバーグ氏は、「新種のウイルスを発見したことに大変興奮しています。奇形の原因はこのウイルスである可能性が高いと思われますが、まだ証明はできていません」と話す。同氏はカリフォルニア科学アカデミーのチームと連携し、次世代シーケンサーと呼ばれる最新のゲノム配列分析機器を用いて、ウイルスの存在と鳥ケラチン障害との関係を発見した。

新種のウイルスが鳥ケラチン障害の原因だと証明するには、奇形のある個体からウイルスが検出されるだけではなく、より幅広い種から多くのサンプルを集める必要がある。USGSは、健康な鳥をウイルスにさらし、くちばしの奇形が生じるか観察する実験計画を立てている。化学汚染物質の影響や栄養不足といった他の原因を示す証拠は今のところ見つかっていない。

通常、くちばしに奇形のある野鳥は1%未満だ。だが1999年から2008年にかけて、アラスカの研究者がアンカレッジとマタヌスカ渓谷で2000羽を超えるアメリカコガラを捕獲したところ、6.5%の個体のくちばしに奇形があった。2007年と2008年にアラスカ州内の6地点でヒメコバシガラスを調査すると、奇形の割合は17%だった。USGSによると、「野鳥群においてこれまで記録された顕著な奇形としては、最も高い割合」だという。

さらなる調査が急務

奇形の個体では多くの場合、上のくちばしが下のくちばしよりも長くなって下向きに曲がる。時には上のくちばしの長さが2倍にもなり、採餌や羽づくろい、巣作りに支障をきたす。

小さめのアボカドほどの大きさであるアメリカコガラは、1年中アラスカで過ごすため、生存能力の全てを注ぎ込んで厳しい冬を生き抜く。奇形のある個体は餓死するか、羽毛の手入れができずに凍死してしまう可能性がある。

ウイルスが疑われるとすれば、世界中の鳥に蔓延する可能性が懸念される。また、大流行に対する効果的な対策をどう講じていくかという課題も出てくる。このウイルスは、治療法がまだ分かっていないのだ。

今後について、ヘンデル氏はこう話す。「感染経路を知りたいと考えています。くちばしの奇形は、社会性の高い鳥に顕著に表れています。コガラはバードフィーダー(野鳥の餌台)にやって来ますし、カラスは海岸沿いに集まります。人間に手を洗おうと周知するように、バードフィーダーを清潔に保つよう、人々に呼び掛けねばなりません」。1998年、野鳥のくちばしの異常に初めて気付いたのはヘンデル氏だった。データを集めた末、同僚のキャロライン・ファン・ヘメルト氏とともにこの障害に名前を付けた。

奇形の部位をX線撮影すると、不可解な結果が出た。過剰な成長が起こっていたのはくちばしの骨ではなく、骨を覆う線維状タンパク質の厚い層、ケラチンだったのだ。通常はこの層がさやのようにくちばしを覆うことで餌が採りやすくなり、また、内部には獲物を感知する感覚器官が備わっている。

新たなウイルスが特定できたとなれば、世界各地の鳥で感染の有無を検査できる。今回のDNA分析で、検体をこすり取ってウイルスを探す、簡単で安価なスワブ検査法が開発されるという思わぬ恩恵も得られた。この方法なら鳥を殺さなくてすむ。

一般の人々も注目を

米ワシントン州ボウでは、猛禽が専門の生物学者バド・アンダーソン氏が設立した「ファルコン・リサーチ・グループ」が活動している。2016年秋には、同グループもくちばしの異常成長が見られるアカオノスリからスワブ検体を集める予定だ。アンダーソン氏は1990年代後半に、同州スカジット郡サミッシュ・フラッツで奇形のあるアカオノスリがいるのに気がついた。ヘンデル氏がアラスカ中南部で奇形の目撃例を集め始めたのとほぼ同じころだ。

「一般の人々にも、くちばしに奇形のある異常な鳥の集団がいないか気をつけて見てほしいと思います」とヘンデル氏は言う。「疾病予防管理センター(CDC)が、異常な症状のある人間の集団を探すのと同じことです」

ヘンデル氏自身も40年間アラスカに住んでいる。自前のバードフィーダーの前で、彼女は白と黒のコガラを愛でる人々の思いを代弁した。

「この辺りの鳥たちは、家族の一員のように感じられるのです」とヘンデル氏は言う。「裏庭にやって来る。姿が見える。餌をやる。ずっと慣れ親しんできた存在です。そんな小鳥たちのくちばしに、ひと目で分かる奇形が起こっているのを見るのは胸がつぶれる思いです。ああなってしまうと、何もかもうまくできなくなってしまいます。どうにかしてあげたいと思っています」

(文 Jane Kay、訳 高野夏美、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2016年8月23日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_