検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

4Kブルーレイ登場、解像度だけじゃない進化点

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2016年6月、従来のブルーレイよりさらに高画質の4Kブルーレイが登場した。せっかく購入した4Kテレビのパフォーマンスを楽しみたいという人には朗報だろう(専用プレーヤーは必要だが)。4Kブルーレイ・ディスクは従来のブルーレイ・ディスクに比べ何が優れるのか。進化した3つのポイントを解説する。

以前、「好調4Kテレビ コンテンツの本命は放送よりVODか」で「4Kテレビが好調」と紹介したように、4Kテレビの普及に拍車がかかっている。GfKジャパンの調べによると、2016年5月のテレビ市場全体における4Kテレビ販売金額構成比は約49%だが、家電量販店に絞ると同51%で、初めて半数を超えたという。

その背景として、衛星放送やVOD(動画配信サービス)での4Kコンテンツ提供が増えたこと、4Kテレビの認知が向上したことなどが挙げられる。

そんななか、いよいよ"4Kブルーレイ"の販売がスタートした。冒頭で紹介した記事の中で筆者は「4Kコンテンツの本命はVODになるのではないか」と書いたが、4Kブルーレイは4Kコンテンツの"対抗馬"の1つといえる。

高画質・高音質で映画などのコンテンツを楽しめる

4Kブルーレイの正式名称は「Ultra HD Blu-ray」で、「UHD BD」などとも呼ばれる。CDやDVD、ブルーレイ・ディスクなどと同じ、直径約12cmのディスクメディアだ。記録容量は片面2層で最大66GB、片面3層で最大100GB。従来のブルーレイに採用されている「MPEG-4 AVC/H.264」に比べて約2倍程度の圧縮効率を実現した映像圧縮方式「HEVC/H.265」によって4K(3840×2160ピクセル)の映像を記録する。

4Kブルーレイの大きな魅力は、「高画質」と「高音質」、それに加えて「安定性」にある。

「好調4Kテレビ コンテンツの本命は放送よりVODか」に書いたとおり、4Kコンテンツの主流は4K VODになると見られている。理由は「最新4Kテレビのほとんどが4K VOD(インターネット経由で4K映像を視聴できる動画配信サービス)視聴機能を搭載している」「パッケージメディアに比べてコンテンツを流通しやすい」からだ。

しかしVODにも大きな弱点がある。視聴する場所のインターネット環境に左右されるという点だ。

光インターネットサービスなどの高速インターネット接続環境があれば問題なく視聴できる場合が多いものの、速度によっては画質が落ちてしまうこともある。その点、UHD BDはディスクメディアに映像・音声を記録しているため、インターネットなどの外部環境に左右されずに安定して高画質・高音質を存分に味わえる。

また、「話題になった映画などを見る場合はレンタルやVODで十分だが、気に入った映画だけは手元にディスクで残したい」という人も少なくないのではないだろうか。そういった人には、UHD BDが最適といえる。

UHD BDの特徴は3つ

UHD BDは、最初に紹介したように、ブルーレイが採用するフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)の4倍の解像度を持つ4K(3840×2160ピクセル)の映像を記録できる。4Kテレビが普及し始めている今、ようやくディスクメディアの解像度がテレビの解像度に追い付いたことは好ましいことだ。しかし、「解像度」は、3つあるUHD BDの進化ポイントのうちの1つにすぎない。

UHD BDは、従来のブルーレイに比べ、解像度にくわえて、「高コントラスト化」「広色域化」という点でも進化しているのだ。

解像度と同様に、映像の臨場感や立体感が増す効果を発揮するのが「高コントラスト化」だ。UHD BDには、光り輝くような高輝度映像を記録できる「HDR(ハイダイナミックレンジ)」と呼ばれる規格が採用されている。最新の4KテレビにもHDR規格対応モデルが増えており、HDR対応テレビならUHD BDの高コントラスト映像をより楽しめるようになっている。

従来のブルーレイなどに採用されている「SDR(スタンダードダイナミックレンジ)」と呼ばれる規格では、最大100ニット(輝度の単位)までしか記録できなかった。しかしHDRでは最大1万ニットまで記録できる。波間に反射してきらめく太陽の光や、夜のキャンプファイアーなど、まぶしくて目を細めてしまうような映像表現が可能になった。効果が得られるのはコントラストの高い映像だけではない。より細かい輝度表現が可能なため、通常の映像でも解像感がアップしていることが実感できるはずだ。

「広色域化」については、地デジやブルーレイなどに採用されている「BT.709」と呼ばれる色域に比べて、大幅に色再現範囲が広がった「BT.2020」が採用されている。光の3原色のうち赤と青はBT.709でも再現性は比較的高かったのだが、緑はあまり高くなかった。BT.2020では緑方向の再現性が高まっているため、森の緑や、エメラルドグリーンの海などの再現性がさらに上がっている。解像度やコントラストの向上に比べると効果は限定的かもしれないが、環境映像などを楽しみたい人には注目したいポイントの一つだ。

どんなコンテンツがそろっているの?

4Kブルーレイコンテンツの国内販売は2016年6月に本格スタートした。現在はハリウッド映画タイトルを中心に充実し始めている。

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは『アメイジング・スパイダーマン2』や『ハンコック』、20世紀フォックスは『エクソダス:神と王』や『X-MEN:フューチャー&パスト』、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『クリード チャンプを継ぐ男』など、合わせて20を超えるタイトルが発売および発表済みとなっている。DVDやブルーレイなどと比べるとまだまだ少ないが、公開されたばかりの人気タイトルが多い点には注目したい。

もう1つ特徴的なのが、「4K ULTRA HD&ブルーレイセット」という2枚組、3枚組のタイトルが多いことだ。これは4Kブルーレイだけでなく、ブルーレイ(フルハイビジョンの従来ディスク)が付属している。こうした戦略はDVDからブルーレイへ移行する過渡期にもあった。「最新映画のブルーレイが欲しいけど、4Kじゃないブルーレイを買うのはもったいない」という人には朗報だ。現状ではまだ4Kブルーレイプレーヤーは決して安くないため、安くなるまで待ちたいという人も多いことだろう。しかし、それまで見たい映画の購入を我慢するのもストレスだ。「4K ULTRA HD&ブルーレイセット」なら、まずはブルーレイで視聴し、しばらくして4Kブルーレイプレーヤーを購入したら4Kで見るといった使い方ができる。

◇  ◇  ◇

もちろんUHD BDを再生するには専用のプレーヤーが必要になる。現在、どのようなプレーヤーが発売されているのか。次回(「4Kブルーレイプレーヤー 今買うなら?」)は、4Kブルーレイを楽しめるプレーヤーを紹介しよう。

写真右:アメイジング・スパイダーマン2 4K ULTRA HD & ブルーレイセット 4743円(税抜) 発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント /写真左:『クリード チャンプを継ぐ男』<4k>(2枚組)5990円(税抜)  発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント c2015 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC

(IT・家電ジャーナリスト 安蔵靖志)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_