検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

着こなし変革! 小物・アクセサリーが主役

宮田理江のファッションラボ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

服が主役で、小物やアクセサリーが脇役という構図が崩れてきました。着こなしの軸は服であっても、おしゃれのムードを印象づけるうえで、小物やアクセサリーの役割はこれまで以上に大きくなっています。バッグの持ち方やネックレスの添え方を変えるだけでも、着こなしに変化が生まれます。スペインのラグジュアリー レザーブランド「LOEWE(ロエベ)」の2016-17年秋冬コレクションは、服と小物・アクセサリーの合わせ方が巧みで、自分好みのスタイリングに生かしたくなるアレンジ技が盛りだくさんです。

愛くるしいネコ顔のネックレスが気持ちをなごませます。キュートなモチーフのアクセサリーを添えると、コートルックにもやさしげなムードが加わります。ネックレスをトップスの内側に収める人が多いのですが、このように長めに垂らしてアウターにかぶせると、印象が強まります。

風合いの穏やかなファーのバッグもレディーの品格をプラス。ロングコートの淡い色味とつやめいた質感を引き立てました。裾の切りっぱなし処理も見どころ。ダイナミックな大襟が首をきゃしゃに見せました。左右の手袋の色をわざと変えているのは、ウィットを感じさせる小技。右手の白グローブの上にブレスレットを重ねて、袖先を華やがせています。

まばゆいメタリックのアクセサリーはシンプルめの装いすら格上げしてくれます。こちらのルックでは、ゴールド系の輝きがリッチ感を乗せています。ネックレスにつけたバッグ風のビッグモチーフと、肩に掛けたバッグのチェーンが共鳴。足の甲にもゴールドのメダルがきらめきました。

この秋冬は太めベルトの人気が復活しそう。バックルが2個備わっていて視線を引き込みます。ピアスは片方の耳だけにつけて、動きを演出。スカート裾もアシンメトリー(不ぞろい)に仕立ててドラマチックにゆらめかせています。割と多めにアクセサリーをまとっているのに、うるさく見えないのは、服の色味をモノトーン寄りで静かに抑えているから。オンの装いにアクセサリーを足して表情を変えるスイッチングのお手本にできそうです。

バッグは単なる「荷物入れ」ではありません。持ち方の工夫次第で着こなしのキープレーヤーになるから、バリエーションを増やしていきたいもの。大小の2個持ちは着姿にリズムをもたらします。バッグと服の色・柄をそろえて、ぬかりのないイメージに仕上げて。ボリューミーなバッグはボディーをすっきり見せる効果も期待できます。長めにあしらったフリンジが格好のアクセントに。

首にぴったりしたチョーカー、短めのバッグモチーフ・ネックレス、長く垂らしたネコネックレスとトリプル重ねにして、胸元で朗らかさとグラマラス感を交じり合わせています。今度の秋冬はポジティブ気分のおしゃれが活気づくので、大胆なスタイリングを試すチャンスです。

小物・アクセサリーには量感を操ったり、視線を招き入れたりといった働きがあるので、装いを狙い通りに揺さぶるツールとして使えます。首に巻いた太めのチョーカーは顔周りをシャープに見せる効果を発揮。黒革の光沢感が印象的なコルセットはスレンダーなウエストシェイプを強調しています。レザーの硬質感は、風をはらんで揺れ動くスカートと好対照で、「静と動」のコントラストを生み出しました。

手に持ったボストンバッグから垂れるゴールドチェーンはスカート裾のあたりに光を招き入れています。ストッキングのように透ける黒のソックスが大人っぽい足元に仕上げました。首から提げたビッグモチーフのネックレスはプレーフルな風情。少し茶目っ気を感じさせるテイストが勢いづいているから、この秋冬はちょっとだけアクセサリーで遊んでみたくなります。

「ロエベ」のデザインを手がける、1984年北アイルランド生まれのJonathan Anderson(ジョナサン・アンダーソン)氏はモード界でその動向が関心を集める若き俊英の一人。1846年創業の「ロエベ」に迎えられてからは、ブランドのDNAを大切にしながらも、機能美やジェンダーレス感を取り入れて、新たな魅力を引き出しています。スペインの伝統的クラフトマンシップに裏打ちされた「ロエベ」はアンダーソン氏を得て、170年を迎えたブランドヒストリーに新たな章を開きました。

小物やアクセサリーはスタイリングの際、「後回し」にされがちです。服を選び終わった後になってチョイスし始める人が珍しくありません。この順番を逆にして、最初に小物やアクセサリーを決めてから服をマッチさせると、いつもとは違ったコーディネートを組み立てられます。オフィスになじみそうな控えめの服でも、アイキャッチーなネックレスやバッグと組み合わせるだけで、ディナーやお呼ばれ仕様に様変わりします。動物モチーフやゴールドアクセサリーは今度の秋冬にもてはやされそうなだけに、着こなしに取り入れる価値は大きいはずです。

[画像協力]

LOEWE http://www.loewe.com/jp_ja/

宮田理江(みやた・りえ)
 ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートやトレンド情報、リアルトレンドを落とし込んだ着こなし解説などを発信。バイヤー、プレスなど業界での豊富な経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした消費者目線での解説が好評。自らのTV通版ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。 著書に『おしゃれの近道』『もっとおしゃれの近道』(学研パブリッシング)がある。
公式サイト:http://riemiyata.com/

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_