検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

肥満型別の弁当 遺伝子検査とセットで試した

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

「体重を減らしたいが、どんなダイエットをしてもさっぱり効果が出ない」と嘆く人は多い。そんななか、有機・低農薬野菜などの個別宅配事業を展開する「らでぃっしゅぼーや」(東京都新宿区)は、遺伝子検査事業を行うネオリアと共同で、肥満遺伝子タイプ別の冷凍弁当「健康弁当」を開発。2016年5月11日から販売を開始した。

単にカロリーを減らしているだけの従来のダイエット食とは違い、人によって異なる肥満の原因(体質)に対応した食事をとることができるので、より効果が高いという。らでぃっしゅぼーやが弁当商品を発売するのは始めて。「忙しい人がいつでも手軽に使えるよう、冷凍弁当を開発した」(らでぃっしゅぼーや営業部 田原衛部長)

同社が宅配サービスを開始したのは1988年。妊娠・出産を機に利用を始める人が多く、子どものために選ぶ無農薬野菜や無添加食品を主力商品として展開してきた。最近は40~60代の利用者の比率が高くなり、生活習慣予防への関心が高まっている。「メタボ人口の増加は生活習慣病予備軍の増加に直結するので、今や肥満抑制は社会課題。その解決にも役立つと考えた」(田原部長)

筆者もこれまでさまざまなダイエットにトライしてきたが、「遺伝子検査で体質に合ったダイエットができる」というアプローチは初めて。検査でどんなことが分かるのか。またその人の肥満遺伝子に対応した弁当とはどんなものなのか。同社の試食会に参加し、実際に検査を受けてみた。

肥満の原因となる遺伝子3つを検査

ネオリアは2009年から東京大学先端科学技術センターと共同研究を行い、体質の特定とアドバイスを実施している。昨今の簡易検査ブームのさきがけ的存在だ。同社の管理栄養士である本郷真衣子氏によると、一般的に「遺伝子」と呼ばれているものには2種類ある。ひとつは親から受け継いだ顔や体の形など、見て分かる遺伝子。もうひとつは、肥満など目に見えない部分を決定する「体質遺伝子」。その体質遺伝子の中に肥満に関連する遺伝子があり、DNA内の遺伝子情報から特有の変異を調べて解析することで、太りやすさの原因となっている体質が分かるのだという。

今回発売する検査キットは、3種類の肥満体質のリスクが解析できるキットと6種類の肥満体質リスクが解析できるキットの2種類。3種類のキットでは「糖質の燃焼に関わる遺伝子」「脂質の燃焼に関わる遺伝子」「たんぱく質の合成・分解に関わる遺伝子」の3種類の遺伝子の変異を解析できる。日本人には複数の体質を併せ持つ人も多いため、この3種類の解析で、肥満タイプが9種類に分かれるそうだ。

一般的には、3種類の解析ができれば、その人の肥満体質はおおよそ分かるとのこと。さらに「過食の傾向に関わる遺伝子」「体脂肪の付きやすさに関わる遺伝子」「糖質の吸収に関わる遺伝子」も併せて合計6種類の肥満遺伝子検査を行った場合、肥満タイプは96種類にも分かれるという。

この検査で、例えば糖質の燃焼に関わる遺伝子に変異が見られれば、糖質を燃焼する力が弱い=糖質をとると太りやすいタイプとなり、「朝バナナダイエット」など糖質をとるダイエット方法は向いていないという判断ができる。脂質の燃焼に関わる遺伝子に変異が見られれば、脂質をとることで太りやすい体質、つまり脂質に制限のない炭水化物抜きダイエットは向いていないということになる。たんぱく質の合成・分解に関わる遺伝子に変異が見られれば、筋肉が付きにくく、基礎代謝が低いタイプ。したがってカロリーを抑えるだけのこんにゃくダイエットなどは効果が低いわけだ。

これまで自分の体質も知らずに向いていないダイエットに長年取り組んでできたかと思うと、悔しさが込み上げる。一刻も早く自分の体質が知りたいと思い、試食会の会場で検査を実施。といっても口の中を綿棒でこするだけだが、結果が出るまでには3~4週間かかるそうだ。

弁当は緊急避難用 狙いは"気づき"

いくら体質に合っていても、味がいまひとつでは続かない。脂質で太りやすい人におすすめだという弁当「ふわとろ卵と鶏のやわらか煮」を試食した。

メインのおかずである「卵と鶏のやわらか煮」は、脂肪の燃焼をサポートするといわれるビタミンB2を含む鶏肉・卵・グリーンピースを使用。副菜である「肉団子と野菜の煮物」「わかめとメンマの和え物」には、脂質の吸収を緩やかにするといわれる食物繊維が豊富なレンコン、ワカメ、タケノコを使用している。食材だけでなく調理方法も、体質に合ったものにしているそうだ。電子レンジ調理のため生野菜がないし、油も控えているので単調なおかずになるのでは、と危惧したが、杞憂(きゆう)だった。野菜の食感がよく、卵も肉もふんわり、しっとり。試食なので4分の1サイズなのが残念だったほどだ。

ご飯はLGC米(食物繊維に近い働きをする成分を一般的な白米よりも多く含む)をベースに枝豆とキヌアをブレンドした「枝豆とキヌアのごはん」。キヌアは最近人気のスーパーフードだが、香ばしくてやわらかいので普通の白いご飯よりむしろおいしく感じる。これも4分の1の量なのに、かなりのボリュームだった。

糖質を燃焼する力が弱い体質の人向けの弁当は「濃厚デミグラスソースのハンバーグ」。「筋肉が付きにくい」体質の人向けの弁当は「白身魚の香草パン粉焼きトマトソース」。そのほか、複合的にリスクが高かった人や、検査前に味を確かめたい人向けの詰め合わせ「アソート」もある(上記3種に「鯖の甘酢ソース」で合計4食)。

どれもおいしそうだったが、気になったのは1食1200円という価格。体質に合っていて効率的にダイエットできるとはいえ、昼と夜で2400円×30日分で、1か月7万2000円とかなり高額。夫婦2人でやれば14万4000円、しかもメニューは1か月間同じとなると、いくら味がよくても現実的ではない。

同社は食材の宅配会社なのだから、体質に合った食材をチョイスし、セットで送ってくれればいいのに、という素朴な疑問が浮かんだ。だが同社によると、その方法を社内で試してみたが、「調理が大変すぎて続けられない」という声が圧倒的に多かったという。たしかにアドバイスブックを見ると、「控えたい食べ物」の項目がかなりあり、これを避けておすすめの食材だけで毎日の食事を作るのはハードルが高そうだ(しかも日本人には複数の体質を併せ持つ人が多いそうだから、なおさらだろう)。

田原部長によると、この健康弁当はこれだけを食べてダイエットするためのものではなく、あくまでも自分で作るのが面倒なときの"緊急避難用"。目的は、自分の体質を知り、日常の食生活の中で肥満の原因を効率的に排除していくことにあるのだという。つまり、気づきを喚起するためのツールなのだそうだ。とはいえ将来的には、48種類くらいのバリエーションに広げたいと計画しているとのこと。また簡単に料理できる食材のセットも、開発していきたいそうだ。

検査だけで1万円超え、と考えるとちょっとひるんでしまうが、遺伝子検査の結果は一生、変わらない。これで自分に向いているダイエット法が分かり、役に立たないダイエット食品にお金を使うことがなくなると思えば、長い目で見て得なのかもしれない。

(ライター 桑原恵美子)

[日経トレンディネット 2016年7月12日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_