検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

愛用包丁で作る料理、鍵つきインスタで自分だけに公開

海外でも人気の姉妹ユニット チャラン・ポ・ランタン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

著名人が、お気に入りのモノについて語る「私のモノ語り」。今回はアメリカ・カナダツアーを大成功におさめ、数々のフェスで大暴れ中のチャラン・ポ・ランタンのお2人にお話を伺っています。前編(「チャラン・ポ・ランタン 時計の文字盤はニョロニョロ/海外で人気の姉妹アーティストが語るモノ選び」)では小春さんが「読みづらい時計」を紹介してくれましたが、後編では飽き性であるももさんのやる気を奮い立たせるお気に入りの包丁をご紹介。姉妹ユニットならではの関係性にも注目です。

料理にハマってマイ包丁を自分にプレゼント

もも 実は私も小春のまねをして一緒にアコーディオンを習っていた時期があるんです。他にトランペットも買ってもらって挑戦したこともあるのですが、飽きっぽい性格なので、ぜんぜん続かないんですよね。そんな私が唯一、1年間も続いているのが料理なんです。それで、せっかくなら自分専用の包丁を買おうと思って、去年のクリスマスにGLOBALの包丁を自分にプレゼントしました。

GLOBALは、新潟県燕・三条地区の地場産業である洋食器メーカーとして誕生した吉田金属工業株式会社のブランド。テーブルナイフで培った製造ノウハウを包丁に応用し、1983年にオールステンレス一体構造包丁のGLOBALシリーズを発表した。

小春 実家がずっとGLOBALの包丁でしたから、たまにどこかで普通の包丁を使うことがあったりすると、「なんだこれ?」っていうぐらい切れないらしいです。

もも 触り心地も最高なんですよ! サビないので洗ったあと拭かなくていいのも大きなポイントです。はじめて使った日はうれしくって、拭かなくてもいいのに拭いちゃったぐらい。そしたら気づかない間に指を切っていて、流血騒動に。その後、襲ってきた激痛に泣きながらも、「切れ味すごい!」って大喜びしました(笑)。

小春 マイ包丁を買ってからももの料理熱はさらに上昇しました。スタッフも私も2週間ぐらいで飽きるだろうと予想していたんですが、いまだにつづいています。

もも 1年前まで、お料理なんてぜんぜんしなかったんですけど、この包丁を買ってから料理を作る回数がぐんと増えました。特に自分のためにお弁当を作ることにハマっています。私、歌と生きてること以外に続いていることがないので、やる気を出させてくれる「モノ」って大事だなと、改めて実感しています。

小春 でも、私には作ってくれたことがない! たまにバンドメンバーにおむすびを持ってきてくれることがありますが、ちっちゃくて、ぜんぜん食べ応えがないんですよね。

もも まあ、基本は自分のためだけにですから(笑)。作ったお弁当は写真に撮って、私しか見られない鍵つきのインスタグラムに載せてます。

小春 なんのために?って感じですけどね。

もも お弁当の中身って、ちっちゃなおにぎりとか、色とりどりのお総菜とか毎回違うし、けっこうかわいいじゃないですか(笑)。インスタだから誰かに見てほしいと考えがちですが、私の場合は一生懸命作ったお弁当だから、写真として記録して、時々、「こんなの作ったよね」と見返して自分に自慢したいんですよね(笑)。

テキサスでは3歩あるくごとに「すごくいいね!」

小春 前回、今回と紹介させてもらったモノ(小春は逆回転時計、ももは包丁)のこだわりポイントがぜんぜん違うように、ユニット(チャラン・ポ・ランタン)で活動する際も、当然「私の意見を聞いてよ」とか「この曲のこの部分を変えたい」とか出てきます。相反する個性が原因で、ユニットの仲が険悪な関係になるって聞きますが、私たちの場合、相手の性格を知り尽くしてますから、ぶつかっても、ゴリ押ししないで「ここは、時間を置けばわかってくれるだろうな」とか「これを言ったら怒るだろうな」という沸点がリアルにわかるんですよね。私たちがうまくいっているのは姉妹ユニットだからだと思います。

もも 勢いで「縁を切る」とかって話にはならない安心感もありますね。姉妹をやめるとなるとけっこう手続きとかが難しいですから(笑)。

小春 超大げんかしても冠婚葬祭とかで会っちゃいますし。ライブのMCでも遠慮がないので、ファンから「扱い大丈夫?」と心配されますが、身内だからぜんぜん平気なんです(笑)。

もも チャラン・ポ・ランタンのバランスは、姉妹だから成立してるんだなと思います。

小春 よく話題にされる衣装も姉妹ならではというか、家族だからこそのオリジナリティーなんです。

もも 私たちの衣装はすべてお母さんの手作り。お母さんはイラストレーターなんですけど、趣味が洋服作りで。子どものころから私たちの洋服を作ってくれていました。その延長みたいな感じでチャラン・ポ・ランタンの衣装も作ってくれています。

小春 衣装は海外でも興味を持ってくれる人が多くて、テキサスだと3歩あるくごとに「すごくいいね!」って言われたくらいなんです(笑)。

もも 衣装の世界観など、「誰かにコンセプトを決めてもらってるのでは?」と思われがちですが、子どものときからこんな格好をしているので、ごく普通の感覚なんです。ひねくれた性格も影響しているかもしれませんが、前編でお話しした小春の「読みづらい時計」が好きとかいうのも、その延長だと思ってもらえれば違和感ないかな(笑)。

夢はNHK紅白歌合戦

もも そんな私たちなんで、紅白歌合戦とかぜんぜん興味なさそうだねって言われたりするんですけど出たいです。おばあちゃんが元気なうちに!

小春 私たちを見て、アコーディオンを弾きたいって人が増えてくれたらさらにうれしいですね。もし、この記事を読んで気になった人がいたら、動画サイトからでいいので、私たちのパフォーマンスをぜひチェックしてみてください。

もも 近寄りづらそうとか、根暗そうとか、そういうイメージを持たれがちなんですけど、ぜんぜんそんなことありませんから!(笑)

チャラン・ポ・ランタン
もも(唄/平成生まれの妹)と小春(アコーディオン/昭和生まれの姉)による姉妹ユニット。2009年に実家で結成。14 年7月にエイベックスよりメジャーデビュー。お笑い・アイドル・女優、映画/ドラマへの楽曲提供、演技・CM・声優・イラスト・執筆・フェス出演、小春のMr.Childrenツアーサポート、もものドラマ出演など日々ボーダーレスな活動を行っている。15年はツアー4本、フジロックでの5ステージ出演、ニューヨーク単独公演など大暴れ。ドラマ・映画の主題歌を含む7トラックがダウンロードできるミュージックカードと丸尾末広描き下ろしグッズが付いたデジタルシングル「あの子のジンタ」(映画「少女椿」主題歌)が発売中。昨年行われた東京・上野恩賜公園野外ステージ、東京・浅草公会堂、東京・新宿文化センター大ホールから人気曲をえりすぐって収録したショウ(ライブ)Blu-ray&DVD「女たちの残像」が16年5月11日リリース。

(ライター 葉月けめこ、写真 勝山弘一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_