検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

寝台列車に乗ってオーロラ観測に フィンランド

別世界旅行--地球を遊び尽くす旅へ(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

地球を遊び尽くす! 北極から南極まで絶景に出合える究極の旅先ベスト22をガイドした書籍「別世界旅行」から、さらにえりすぐった旅先を連載7回にわたり、ご紹介します。ぜひ、次の旅行や今後の休暇のヒントにお役立てください。連載第3回は、光のカーテン、オーロラを観測できる旅、フィンランドのラップランド地方。フィンランドは、イッタラなどの北欧デザインやサンタクロース村で有名ですが、ウィンタースポーツも盛んな国です。森と海に囲まれた魅力あふれる北欧フィンランドを、ご堪能ください。

その目で見なければわからない、想像を超えるオーロラの美しさ。観測に適したホテルから、はたまた天井がガラスのイグルーから、宇宙が生み出す最高の芸術品オーロラを観測。

森と海に囲まれた真冬のフィンランドへ

日本から首都のヘルシンキを経由して、北極圏のキッティラ空港へ。このあたりはラップランド地方となり、魔法と神話の国といわれている。夏は太陽が沈まず、1日中明るく、ハイキングやフィルム・フェスティバルなどを楽しめるし、秋は紅葉が美しく、街を少し離れたらすぐにカラフルな大自然に溶け込める。逆に冬は太陽が出ず薄暗いが、スキーリゾートがたくさんあり、キッズランからバックカントリースキーなどスキーヤーにとって魅力的な場所となる。

地球の奇跡、オーロラを快適に堪能する

オーロラは地球の奇跡といわれているが、一体何だろうか。オーロラは、遠く離れた太陽からの贈り物。太陽は不定期に太陽風というガスを放出している。そのガスに含まれる粒子が地球に到着し、地球の磁場の影響で南極と北極に流れ、大気中の原子と分子の電子とぶつかり発光する。北極側では、オーロラオーバルという緯度60~70 度にかけてのドーナツ状エリアでよく見られるといわれている。極光とも、ノーザンライツとも呼ばれ、オーロラという名前は、ローマ神話の曙の女神アウロラから付けられた。

冬のフィンランドで楽しめる、ここだけのアクティビティ

冬のレヴィを楽しむなら、スキー以外にも魅力的なアクティビティがある。まず、ハスキー犬の引く犬ゾリは、真っ白い世界に自分と犬たちだけで飛び込む原始的な体験だ。雪の世界はとても静かで、聞こえてくるのは犬の息づかいと、鞭(むち)の音だけ。厳冬の自然に身を置くと、犬という動物の強い生命力を感じられるだろう。同様に雪の上を走るなら、スノーモービルというエキサイティングな方法もある。次に、ラップランドを象徴する動物トナカイのファームがある。トナカイの飼育は伝統的なもので、フィンランド北部に住むサーミ人にはトナカイの飼育で生計を立てている人もいる。トナカイのソリは昔ながらの交通手段であり、時期によってはレースを見ることができる。

寝台列車オーロラエクスプレスに乗ってヘルシンキへ

さて、ラップランドに別れを告げて、目指すは首都ヘルシンキ。フィンランド最北の終着駅コラリからオーロラエクスプレスと呼ばれる国内寝台特急に乗り、15時間かけて南に下る。寝台車は日本より少し広めにつくられており、デザインなども可愛らしく北欧らしさを感じられる。列車の名前の通り、天気が良ければ車窓からオーロラが見られるかもしれない。雪に包まれた夜のフィンランドをひた走り、南北を縦断するのも寝台列車ならではの旅だ。

寒くても引きこもらない、真冬に楽しむ首都ヘルシンキの外遊び

朝、ヘルシンキに到着する。夏であれば緑豊かなのんびりとした港町だと思うだろう。冬は静かなところと思いきや、この季節を楽しむヘルシンキっ子であふれている。ヘルシンキはコンパクトな街であり、徒歩でデザインや建築、ショッピングなどを満喫できる。中央駅横など街のあちこちにスケートリンクが設置されていたり、公園ではソリに乗ったり、子どもと一緒に大人も冬を楽しんでいる。天気が良かったら、凍ったバルト海を散歩しよう。

11月からは太陽が地平線から昇らない極夜のシーズンが始まる。空は赤や青、紫など心が落ち着くような色合いに染まる。雪が積もると、普段行けないような場所にもアクセスできる。

TRAVEL INFORMATION Lapland Finland

旅の予算|BUDGET

総予算29万円~
※5泊8日/成田発着のパッケージ料金(一部食費除く)、成田~キッティラ、ヘルシンキ~成田/往復航空券ホテル4泊、レヴィパノラマホテル2泊/レヴィガラスイグルー1泊、寝台列車1泊が含まれた金額、1部屋(2名利用)の料金、1名分の総予算

旅のシーズン|BEST SEASON

 オーロラは一年中出ているのだが、白夜の時期、明るいシーズンは見ることができない。暗くて天気の良いことが条件であるため、日照時間が短くなる9月からがよい。真冬よりも春分や秋分によく見られる。

行き方|HOW TO GET THERE

 日本から直行便があり、約10 時間半でヘルシンキに到着。国内線に乗り換えてキッティラ空港へ。

問い合わせ先|CONTACT

 現地でいろいろと手配が必要なので、専門旅行会社にまとめて依頼することがオススメ。北欧、北極のスペシャリスト、フィンツアーに問い合わせよう。
フィンツアー公式URL http://www.nordic.co.jp
TEL:03-3456-3933(平日9:30 ~ 18:00、第2・4土曜日9:30~12:00)

宿泊|ACCOMMODATION

レヴィパノラマホテル
Levi Panorama Hotel
 ゲレンデ直結のリゾートホテル。スカンジナビアスタイルのモダンな客室は広く快適で、窓が大きく眺めが良い。併設しているレストランでは、トナカイや熊肉、魚などを使ったラップランド料理が味わえる。朝食バイキングも評判が良い。サウナなどのレジャー施設もある。

レヴィイグルー
Golden Crown-Levin Iglut
 レヴィリゾートから9キロ離れたウツヴァーラ山頂にある宿泊施設。断熱処理が施された全面ガラスの高級イグルーで、簡易キッチンやシャワールーム、電動ベッドが設置されている。暖かい部屋で寝転びながら、オーロラを待つことができる。

旅の見どころ|MUST NOT MISS

 オーロラと冬のラップランド。夜空を舞う幻想的なオーロラのカーテンは、忘れられないものになるだろう。ラップランドの豊かな自然と、それを包む白銀の世界はただ美しく、そこで生きる人々の生活を垣間見ることで、新しい冬の過ごし方を知ることができる。

この旅の絶品|BEST GOURMET

 フィンランドにはおいしい食べ物がたくさんあるが、国民的食材のサーモンがおすすめだ。脂の乗ったサーモンのソテー、グラタン、スープなど安くてとてもおいしい。

スケジュール例|TRAVEL SCHEDULE
1日目 成田発、ヘルシンキ乗換でキッティラ空港へ 【レヴィパノラマホテル泊】
2日目 フリータイム 【レヴィパノラマホテル泊】
3日目 フリータイム 【レヴィイグルー泊】
4日目 フリータイム 【レヴィパノラマホテル泊】
5日目 午後の出発までレヴィでフリータイム、フィンランド最北の終着駅コラリへ【車内泊】
6日目 ヘルシンキ観光 【ヘルシンキ・ホテルカンプ泊】
7日目 午後 送迎車で空港へ 【機内泊】
8日目 午前 成田着

周辺情報|OTHER NEAR BY DISTINATIONS

【ロヴァニエミ】
ラップランドの首都で、サンタクロースの故郷。博物館やサイエンスセンターなどがある現代的な街だが、伝統工芸やトナカイファームなども見学できる。
【ユッラス】
ユッラス山のふもとにある小さな村。森の中に冬の間だけスノーヴィレッジがオープンし、氷のホテルやレストラン、ギャラリーなどがつくられる。
【イッタラ】
世界的に有名なリビングウエア「イッタラ」を生んだ村。工場見学やアウトレット、ミュージアムなど北欧デザインのガラスや食器などを楽しめる。

別世界旅行──地球を遊び尽くす旅へ

著者 : 日本経済新聞出版社編
出版 : 日本経済新聞出版社
価格 : 1,620円 (税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_