お金を増やしたいなら出世より〇〇の方が効率的?今ドキ出世事情~あなたはどう生きるか(8)

この連載の第5回第6回でそれぞれ、私たちの前にある2種類の出世ルートを示しました。

今いる会社の中で昇進していくことが第一の出世です。出世の王道といえばまずこれでしょう。また、自分が生み出せる価値に対して、より高い対価を与えてくれる会社に転職して活躍することが第二の出世としました。とはいえ、転職した後には、第一の出世を目指す必要があります。これらはいずれも会社という組織の中での出世です。

(9)滅私奉公でないと出世できない? 正社員制度のワナ >>

<<(7)年収↑でもキャリアダウン!? 怖い逆スパイラル転職

どうせビジネスの世界で働くのなら、出世を目指してほしい。そうすればお金や地位や名誉が手に入りやすくなる。そういう思いから私は会社の中での出世についての仕組みを解き明かしてきました。

しかし出世するとどうしてもプライベートが損なわれます。そして昨今、出世するよりもプライベートを大事にしたいという人が増えているとも言います。では、プライベートを大事にするとなぜ出世ができないのでしょうか?

お金のために出世したいですか?

たとえば弊社セレクションアンドバリエーションで実施するキャリア研修での質問に、以下のようなものがあります。

今こそ始める学び特集
ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら
注目記事
次のページ
お金を手に入れることと出世することは厳密には相関し
今こそ始める学び特集
ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら