検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

大人の街履きサンダル、完売続出のグルカとは?

大人に似合う逸品サンダルを探して1

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

夏本番を迎え、休日のコーディネートがよりラフになってきた。短パンを着用する機会が増え、それに伴い足元にサンダルを合わせるという人も多いだろう。そこで、今夏の注目サンダルを3回にわたって紹介していく。第1回となる今回は、大人が街で履くのにふさわしいレザーサンダル「グルカサンダル」にフォーカスした。

革靴のような見た目と履き心地、なのに涼しい

いくら暑いからといって、いい大人が街を出歩くのに短パン+ビーサンというラフすぎる格好はいただけない。レジャーならまだしも、ショッピングしたりレストランに入ったりすることを考えると、それなりに節度のある着こなしが求められる。とはいえ30度を超える最中、できるだけ涼しい格好をしたいもの。そこで活躍するのが「グルカサンダル」だ。

グルカサンダルとは、「19世紀、英国東インド会社の利権を守るために英国陸軍が編成した部隊、複数のネパール山岳民族から構成されたグルカ兵に支給された軍靴」を起源とする革製サンダル。甲部分がレザーテープを編み込んだようなオープン構造になっていて、逆にトゥとヒールカップはクローズ構造になっているのが特徴。サンダルの通気性と革靴の見た目とフィット感を備えた、両者のいいとこ取りをしたようなフットウェアだ。

グルカサンダルは以前から流通していたが、"大人の短パン"がファッションとして広がるにつれて注目されるようになった。シューズセレクトショップ「ワールド フットウェア ギャラリー」のディレクターを務めるドレスシューズ界の御意見番、日高竜介氏は、「年々厳しくなる暑さ、ビジネスウエアのカジュアル化、ショートパンツの一般化などの要因によって、あらゆる方面から需要が増えている」と話す。

昨年から人気が高まりつつあったが、今年はより一層注目を集めている。ワールド フットウェア ギャラリーでは、「今年は5月発売のグルカを2月後半から店頭で予約を取ったところ、予定数量は3月中旬で早くも完売。急きょ追加発注するも、5月発売時にはさらに予約も増え、店頭での通常販売可能分は数足しかなく、それも6月には完売した」(日高氏)という。昨年も数多く売れたが、完売まではしなかったそうだ。今年の注目度の高さがうかがえる。

一般的なサンダルは涼しくてラクだが、簡素な作りのため歩行という機能面では不十分。それに対してグルカは靴と同じ製法が用いられていて履き心地が抜群。見た目も革靴のような品格があり、大人が街で履くサンダルとして打ってつけ。

「去年までドライビングシューズやスニーカーを履いていたおしゃれな40代の中には、ショーツなどカジュアルな装いに合わせて履く方が多いですね」と日高氏。スーツにも合わせて履く年配のビジネスマンもいるという。

そこで今回は、人気絶頂のグルカサンダルの注目作を見ていこう。いずれもシューズメーカーとして名をはせるブランドなだけに、機能面もデザイン面もクオリティーが非常に高い。

グルカサンダルの火付け役「フラテッリ ジャコメッティ」

グルカサンダルといえば、このブランドをイメージする人も少なくない。1890年代に創業され、ハンドメイドシューズを起源とするフラテッリ ジャコメッティは、イタリア北部のベネト地方に残る職人メーカー。名だたるメゾンブランドのシューズを手がけていることでも知られる。2006年、このファクトリーの自社ブランドから、春夏向け商品としてグルカサンダルが発表され、それ以降さまざまなブランドが採用して、今日のグルカサンダルブームに至る。

フラテッリ ジャコメッティのグルカサンダルは、先芯(爪先の芯地)が入っているため、よりシューズに近い仕上がりになっているのが特徴。先芯があることで「捨て寸」(つま先と靴の空間)も生まれ、履き心地が向上するとともに、靴下を合わせても窮屈に感じることがない。夏場は気温や湿度で足がむくむため、ウィズ(足囲)も広く締め付けのない設計を取り入れ、少し緩めなフィッティングで足首のベルトで履くことをイメージして作られている。

また、切り口の多いデザインを美しく見せるため、ライニングと甲革に使用している革の間に、伸び止め効果のあるカンガルー革を挟んで縫製しているなど、配慮の行き届いたディテールも魅力だ。

「温暖化とファッショントレンドの変化とともに、サンダルにも靴下を合わせることが受け入れられたことによって、弊社のグルカサンダルは1年のうち6カ月以上もの着用期間があることがわかりました」(フラテッリ ジャコメッティ PR担当)

高級素材を使い、現代ファッションに合うバランス設計、そして細かい気遣いと手作業による高いクオリティーで、今日のグルカサンダルブームをけん引している。

ソールが張り替えられる「クロケット&ジョーンズ」

1879年、多くの靴メーカーが集まる英国ノーサンプトンで創業したクロケット&ジョーンズ。英国の名門シューズメーカーとして知られるこのブランドからも、グルカサンダルが展開されている。

気品あふれるたたずまいもさることながら、革靴と同様にグッドイヤーウェルト製法で仕立てている点が最大の魅力。他社製品とは違い、ソールの張り替えができるため、サンダルなのにメンテナンス次第で一生使えるところがうれしい。

アッパーには上質なカーフレザーを採用し、細身のラストでまるでドレスシューズを思わせる流麗なシルエットを見せる。サンダルとは思えないフィット感があり、長時間履いていても足の裏が痛くなるようなことはない。本来はショーツ+ジャケットといったカジュアル履きやリゾート履きを狙った商品だが、革靴感覚で履くことが可能なため、クールビズスタイルやドレススタイルにも合わせられる。

「昨年は2色展開で完売状態でした。今年は6色展開と多色展開し好調に売り上げを推移しています。主に30代~50代のファッションにこだわりを持ったビジネスパーソンの方に支持されています」(トレーディングポスト青山店 広報担当)

スニーカーのような履き心地の「パラブーツ」

パラブーツは1908年に創業したフランスのシューズメーカー。1926年にゴム底靴を発表し、フランス海軍に採用されたことで一躍有名に。世界で唯一ソールまで自社開発を行うメーカーとしても知られ、素材やデザイン、製法などのすべてに実用性を追求したシューズは世界各国で支持されている。

パラブーツのグルカサンダルも、もちろんラバーソールを採用している。そのため、スニーカーのようなクッション性と屈曲性を持つ。さすがはゴム底の革靴を世界に広めたブランドだけあって、履き心地にこだわって作られている。

パラブーツのラバーソールには天然ラテックスが使用されており、合成ゴムと比べて軟らかく、クッション性とグリップ力が非常に高い。さらに、かかと部分にも芯材が入っているため長時間歩いても疲れにくいのが特徴だ。

同社のローファーやデッキシューズと同様に、ボリューム感のあるシルエットのため、サンダルといえども存在感がある。また、ややゆったりとした作りのためリラックスした履き味なのも見逃せない。

「昨年より1.5倍ほど売り上げは伸びています。卸売りでも6月から追加オーダーが増えました。かつては50代以上の男性に支持されていましたが、今は30代~40代のファッション好きなお客様が多いです」(パラブーツ 日本総代理店)

一流シューズメーカーならではのクオリティーを楽しむ

以上、注目のグルカサンダル3足を紹介した。どれも一流シューズメーカーが手がけているだけあって、サンダルといえども履き心地は抜群。また、各メーカー&ショップのコメントから、この夏グルカサンダルが人気だということもわかったはずだ。

ジャコメッティやクロケット&ジョーンズなど、ドレスシューズに匹敵する品格を備えたモデルもある。これらは革靴と同様の使い方ができ、素足はもちろん靴下と合わせてクールビズやスーツスタイルにも用いることができるだろう。パラブーツもスニーカー感覚の履き味を備え、通常のサンダルよりも実用性が非常に高い。グルカサンダルは、ラフな短パンスタイルを品よく格上げしてくれる優れモノ。まさに大人が履くにふさわしいサンダルなのだ。

特集 大人に似合う逸品サンダルを探して


 前編 大人の街履きサンダル、完売続出のグルカとは?
 中編 浴衣にもジャケットにも合う和サンダルが人気上昇中
 後編 コスパ抜群の大本命 秋まで履ける"スポサン"を狙え

(ライター 津田昌宏)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_