検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

キャビア目当てに密漁 米国のチョウザメ、絶滅の危機

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

2016年前半、米国カリフォルニア州サクラメントにある2軒の住宅へ強制捜査に入った州魚類野生生物局の捜査員たちは、1軒の家のガレージの床に瀕死の状態で横たわっていたチョウザメを発見した。もう1軒の家からは、キャビアの入った容器20個以上、チョウザメの卵膜を取り除いて卵をほぐすためのふるい、冷凍されたチョウザメの肉、そして肉と卵の重さを量るための計量器が押収された。

カリフォルニア州では野生のチョウザメとその卵の販売は禁じられているが、魚類野生生物局のパトリック・フォイ氏によると、その肉と無精卵を狙う密漁者は多いという。チョウザメの無精卵はキャビアの原料となる。2013年11月以来、134件の違反が報告されており、そのほとんどが同州北部で摘発されている。

州内の養殖チョウザメから取れる合法なキャビアは、1オンス(約28グラム)当たり70~400ドルで売られている。一方、強制捜査を率いた捜査員によると、闇市場のキャビアは1ポンド(約450グラム)当たり100~150ドルだ。これだけ安く売っても、平気で法を犯す人々にはかなりのもうけになる。大型のチョウザメなら、1匹から闇価格で3000ドル分のキャビアが取れるのだ。

かつては、黒海やカスピ海周辺の諸国が密漁と乱獲の中心地だった。ここに生息するオオチョウザメから取れるベルーガキャビアは最高級品とされるが、現在オオチョウザメは絶滅の危機に瀕している。その他にも、世界に生息する26種のチョウザメのうち15種が、同様に絶滅が危惧されている。北米には9種が生息し、そのうちミドリチョウザメとシロチョウザメがカリフォルニア州沿岸をすみかとしている。

米国がベルーガキャビアの輸入を禁止したため、カリフォルニア州でのキャビアビジネスは急成長した。シロチョウザメのキャビアは、味、舌触りともにベルーガキャビアの代替品として人気を得ている。

ところがその結果、カリフォルニア州の野生チョウザメは東欧のベルーガキャビア生産国と同じ状況に陥ってしまった。乱獲が深刻な問題となり、州は1954年に商業目的のチョウザメ漁を禁止するまでになったのだ。

2006年に、米連邦法である絶滅危惧種保護法の下、ミドリチョウザメは絶滅危惧種に指定され、趣味で釣ることが禁じられた。カリフォルニア州の魚類野生生物局によると、シロチョウザメはまだ同法の保護下には置かれていないが、その生存の可能性は「保全努力次第」だという。州では、趣味で釣れるシロチョウザメを1日1匹まで、体長40~60インチ(約102~152センチ)の個体に限り、年間3匹までと定めた(野生のシロチョウザメは、体長6メートルまで成長し、100年以上生きるものもいる)。

ミドリチョウザメとシロチョウザメはどちらも普段は海にすみ、産卵の時期になると淡水の川をさかのぼる。今回密漁が発覚したサクラメント川へも産卵にやってくるが、その際ダムに行く手を阻まれることがある。さらに、カリフォルニア州では長く干ばつが続いて川の水位が下がっており、上流の産卵場までたどり着くのが困難になっている。

難しい取り締まり

チョウザメは繁殖年齢に達するのが15年と比較的遅く、産卵の頻度も2~7年ごととそれほど高くないため、密漁の影響を受けやすい。個体数が少なくなれば、回復に時間がかかる。

魚類野生生物局の広報官兼補佐官のクリス・ストゥーツ氏は、カリフォルニア州では密漁者の摘発が難しいと言う。チョウザメ釣りは1年で3匹までと決められており、それぞれの個体を識別するためにタグが発行される。釣り人は、釣り上げたチョウザメを持ち帰ることもあれば、川へ放す場合もある。いずれにしても、1年の終わりにデータをすべて報告書に記入して提出することが義務付けられている。

捜査員たちは常時河川のパトロールを行い、クーラーボックスや車の中で識別タグのついていないチョウザメを発見すれば、持ち主を密漁で摘発する。しかし、毎日のパトロールに当たっているのは約250人のみで、すべての密漁を取り締まるには数がまったく足りない。しかも彼らはチョウザメ以外の密漁にも目を光らせなければならない。「山、丘、谷、河川、そして海は320キロ沖まで監視しなければなりません」と、ストゥーツ氏は言う。

魚類野生生物局によると、サクラメントで逮捕された6人には、数千ドルの罰金と実刑判決が言い渡される可能性がある。加えて、違法行為に関連した財産は没収され、釣りの許可も取り消される。

(文 Rachel A. Becker、訳 ルーバー荒井ハンナ、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2016年7月14日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_