検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「予約」「予定」は大違い Win10キャンセルの勘所

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

Windows 7/8.1からWindows 10への無償アップグレードを促す「Windows 10を入手する」アプリ(Get Windows 10アプリ)だが、2016年7月1日前後から画面の内容が変化した。

これまでは「今すぐアップグレード」か「今夜アップグレード」のボタンしかなく、アップグレードをしないようにするための選択ができなかった。これが、新しい画面では「無償アップグレードを辞退する」という項目が追加され、ここからアップグレードを辞退できるようになった(図1)。辞退すると、アップグレードに関する通知は表示されなくなる(図2)。これは大きな変化だ。

Windows 10への無償アップグレード期限は16年7月29日までで、残り3週間もない。この土壇場で画面の内容が変更されたのは、アップグレードへの誘導方法に対する批判が多かったからと考えられる。

ここでは、新しくなった「Windows 10を入手する」アプリの操作方法、特にWindows 10へのアップグレードを予約しているかどうかを確認する方法と、予約している場合のキャンセル方法を紹介する。アップグレードを予約していると、望んでいないのにいつの間にかアップグレードが進んでしまうことがある。アップグレードすべきかどうかは人によるが、アップグレードする場合でも、いつアップグレードするかは自分で決めたいものだ。

アップグレードの「予約」取り消しと「予定」の取り消しは違う

「Windows 10を入手する」アプリを起動して最初に表示される画面の内容は変わったが、その他の部分はあまり変わっていない。

注意が必要なのは、アップグレードの「予約」の取り消しと、アップグレードの「予定」の取り消しは違うということだ。予定を取り消しても、予約が残っていれば、アップグレードの実行を求めてくる。ここが相変わらず紛らわしく分かりにくい。まずは予約の有無を確認することが重要だ。なお、本記事ではWindows 8.1で説明しているが、Windows 7でも操作は同様だ。

Windows 10へのアップグレードが予約されているか確認するには、「Windows 10を入手する」アプリのアイコンをクリックして起動する(図4-1)。アイコンは隠れている場合もあるので、見つからない場合はタスクバーの「△」をクリックして探す(図4-2)。

「Windows 10を入手する」が起動したら、左上にある三本線の「三」のアイコンをクリックする(図5)。

左側にメニューが表示される(図6)。下から2番目の項目が「PCのチェック」になっていれば、アップグレードは予約されていない状態。「確認の表示」になっているなら予約されている状態だ。

アップグレードの「予約」を取り消すには

アップグレードするつもりがないのにアップグレードが予約されている場合は、これを取り消す必要がある。

前述のように、図6でメニューの下から2番目の項目が「確認の表示」になっていたら、アップグレードが予約されている状態だ。アップグレードをキャンセルする場合は、まず「確認の表示」をクリックする(図9)。

「アップグレードを予約しました」と表示される(図10)。予約をキャンセルするには、左下に小さく書かれている「予約の取り消し」をクリックする。ここで「×」や「閉じる」をクリックしても予約はキャンセルされないので注意する。

本当に取り消していいのかと聞いてくるが、ここでさらに「予約の取り消し」をクリックする(図11)。

「予約を取り消しました」という表示が出れば、予約は取り消し(キャンセル)できている(図12)。これで「閉じる」や「×」をクリックして終了しても大丈夫だ。念のために、もう一度最初の手順に戻って「Windows 10を入手する」を開き、メニュー内の表示が「PCのチェック」になっていることを確認しておこう。

「次の予定でWindows 10にアップグレードされます。」と表示されたら

「Windows 10を入手する」アプリを起動して「次の予定でWindows 10にアップグレードされます。」と出た場合はアップグレードのスケジュールが既に設定されている状態。アップグレードを望まないなら、取り消しておこう。

「Windows 10を入手する」アプリを起動してこの表示が出たときは、「予定の変更」をクリックする(図13)。

「時刻を選択します~」と表示されるので、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックする(図14)。

「取り消してもよろしいですか?~」と表示されるので、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックする(図15)。するとウインドウが自動的に閉じる。

ここでウインドウは自動的に閉じるが、だまされてはいけない。これはアップグレードの「予定」を取り消しただけで、アップグレードの「予約」は取り消されていない状態だ。アップグレード自体をやめるには、改めて「Windows 10を入手する」を起動して、予約自体を取り消す必要がある。

「Windows 10を入手する」を起動してメニューを開き、「確認の表示」をクリックする(図16)。その後は、図10以下の手順でキャンセルする。

アップグレード直前になっても取り消せる

アップグレードを予約している状態で予定時刻の15分前になると、間もなくアップグレードが始まるという予告のウインドウが表示される(図17)。アップグレードをキャンセルしたい場合は、ここで「後で実行する」をクリックし、改めて図9以下の手順でアップグレードの予約をキャンセルすればいい。

また、アップグレードが始まってしまった場合は、途中でソフトウェアライセンス条項が表示されるので、ここで「同意しない」をクリックすれば、アップグレードはキャンセルされて元のOSに戻せる。

そしてアップグレードしてWindows 10になっても、1カ月間は元のOSに戻せる。一度Windows 10にしてしばらく使ってみて、それでもやはりどうしてもWindows 7/8.1の方が良いという場合や、動かないソフトや周辺機器が多くて困るというのなら、この手順で戻せる。試しにWindows 10にして、しばらく使ってみるのもひとつの方法だろう。

アップグレードに不安を感じている人は、まずアップグレードをキャンセルする方法をしっかり把握して、不安を取り除いてから検討しよう。キャンセル方法はいくつもあるので、落ち着いて対処したい。

なお、マイクロソフトによるとWindows 10に勝手にアップグレードされることはない。例えば、何も操作していないのに朝になって目が覚めたら勝手にWindows 10へのアップグレードが始まっていたというようなことはない。

そうなってしまったと思っているユーザーは、どこかでWindows 10へのアップグレードを実行してしまったことに気づいていない可能性が高い。「Windows 10を入手する」アプリで、よく確認せずに勢いや惰性で次々とクリックしているうちに、そうした事態に陥ってしまったケースが考えられる。

最後に述べておきたいのは、問題になっているのはアップグレードの推し進め方であって、Windows 10の問題ではないということだ。筆者はWindows 10自体は優れたOSだと考えているし、ソフトや周辺機器の互換性の不安がないのなら、基本的にアップグレードすることをお勧めしたい。

(IT・家電ジャーナリスト 湯浅英夫)

[日経トレンディネット 2016年7月1日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_