検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

デトックスに効果大、毎朝1杯の白湯+スパイス

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ヘルス

インド伝統医学のアーユルヴェーダや漢方の専門家がすすめる「白湯(さゆ)」。便秘や冷え解消など抜群の効果を実感して、白湯生活を続けている人も多いだろう。

その白湯に「スパイスを加えると、効果がさらに高まる」と話すのは、看護師で、漢方や薬膳、ハーブ、アロマセラピーに詳しい市野さおりさん。まずは、クミンとコリアンダーパウダーをパパッと振って飲んでみて。どちらもカレーには欠かせないスパイスだが、なかでも白湯とのなじみがよいので飲みやすい。しかも、「白湯とともに胃腸を温めて消化を促進し、代謝を高める。便秘や、お腹にガスがたまりやすい人にもおすすめ」(市野さん)。

飲むタイミングは、「まず朝起きてすぐの1杯から始めるといい。空腹時に飲むとスパイスの成分が吸収されやすく、効果が早く出やすい」(市野さん)。スパイスの香りは空腹感を抑えてくれるので、「食事の1時間前に飲むと食べすぎ予防にもなる」(市野さん)。

空調で体が冷えやすく、運動しても汗をほとんどかかない人は、「夏に向けていまから飲み始めるのがおすすめ。体が芯から温まり、夏バテしにくくなる」と市野さん。

耐熱カップに、瓶から直接スパイスを振り入れて、沸かしたお湯を注いだら、かきまぜながら飲むだけ。スパイスは100円ショップで手に入るものもある。さっそく試してみよう。

市野流「スパイス白湯」の効果
1.温め効果で冷え・便秘を解消
 「飲んですぐにおなかから体全体が温まる。早い人なら飲んだ当日にお通じが変わる。3~4日で効果を実感できるはず」(市野さん)
2.香りの満足感で食べすぎを予防できる
 「スパイスの香りで空腹感が抑えられる」(市野さん)。口寂しいときや、食事の前に飲めば、食べすぎの予防に役立つ。
3.ブレンドを変えることで多様な効果が期待できる
 スパイスの種類や量、組み合わせを変えたりすることで、異なる作用が期待できる。巡りが良くなり、カゼぎみや二日酔いにも効果が。

【まずはこれ、基本のスパイス白湯】

便秘・ガス腹・デトックス

【コリアンダー+クミン】

「種をパウダーにしたもので、どちらも整腸・消化促進作用がある。便秘、ガス腹にはクミンを多めに。食べすぎでお腹がゆるいときはコリアンダーを増やしてもいい」(市野さん)

[作り方]コリアンダー3振り、クミン3振りを耐熱カップに入れ、白湯100~150mlを注ぐ。※3振りは約小さじ1/4。

[飲み方]1.かきまぜながら、すするように少しずつ飲む。2.1回に飲む量は100~150ml。「空腹時がおすすめ。1日5杯くらいまで飲んでいいが、胃腸が弱い人は様子を見ながら飲んで」(市野さん)

【基本のスパイス白湯にプラスして、5大悩み解消】

基本のスパイス白湯だけでも、お腹から温まるのを実感できたはず。さらにスパイスをプラスしたり量を変えたりすることで、得られる効果が変わるのがスパイス白湯の魅力! 日ごろから効能別に飲み分けているという市野さんに、家に常備しているスパイスでもできるブレンドを教えてもらった。

「スパイスのブレンドであるガラムマサラを加えるだけでも、効果が一気に早まる。イチオシは、基本の2つに、ガラムマサラとジンジャーを加えた"万能スパイス白湯"。便秘や冷えはもちろん、むくみもとれて、体調が良くなる最強の組み合わせ」と市野さん。

スパイスは直射日光を避け、乾燥した涼しい場所に保存を。

冷えに

【コリアンダー+クミン】+ジンジャー

「ジンジャーには血行を良くし、体を温めて代謝を良くする働きがある。朝や夜飲むと体温が上がって腸もよく動く。便秘が解消しやすくなる」(市野さん)

[作り方] 耐熱カップに、コリアンダー3振り、クミン3振り、ジンジャー3~4振りを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

カゼ気味のときに

【コリアンダー+クミン】+ブラックペッパー、ジンジャー

ブラックペッパーは漢方でも温め効果が高く、冷えをとる働きがあるとされる。カゼのひきはじめにはジンジャーとの組み合わせで悪寒対策に。胃が弱い人は少量から試して。

[作り方] 耐熱カップに、コリアンダー3振り、クミン3振り、ブラックペッパー2振り、ジンジャー2振りを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

ストレス腸に

【コリアンダー+クミン】+ブラックペッパー

ストレスがあるときの腹痛や、冷えでお腹がゆるいときなど腸トラブルの緩和に。「辛み成分が血流を良くして、胃腸を温める」(市野さん)

[作り方]耐熱カップにコリアンダー3振り、クミン3振り、ブラックペッパー2振り、塩1つまみを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

二日酔いに

【コリアンダー+クミン】+七味トウガラシ

「七味トウガラシは、いわば和のガラムマサラ。山椒には胸のつかえをとる作用、陳皮には巡りを良くする作用がある。肝臓の働きを良くして、これでスッキリ」(市野さん)

[作り方]耐熱カップにコリアンダー3振り、クミン3振り、七味トウガラシ(山椒多めのもの)2振りを入れて白湯を100~150ml注ぐ。

月経トラブルに

【コリアンダー+クミン】+フェンネル入りガラムマサラ

腹痛などの月経トラブルは血流が滞るのが一因。ガラムマサラは複数のスパイスを合わせたもので、巡りを良くする。フェンネルは女性ホルモンの調整役として働く。

[作り方]耐熱カップにコリアンダー3振り、クミン3振り、フェンネル入りガラムマサラ3振りを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

最強

4種のスパイスを入れる万能スパイス白湯

【コリアンダー+クミン】+ジンジャー、ガラムマサラ

「スパイス白湯を飲み始めたのは約3年前。様々な組み合わせを試して、この黄金比にたどりついた。汗をかきやすくなり、昨年の猛暑ものりきれた。肌の調子もいい」(市野さん)

[作り方]耐熱カップにコリアンダー3振り、クミン3振り、ジンジャー2振り、ガラムマサラ1振りを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

市野流 スパイス白湯Q&A
Q スパイスはどこで買えばいいですか?
A スーパー、デパ地下などが便利。
 スーパーやデパ地下の調味料(スパイス)売り場などに並んでいることが多い。小瓶などに入って10~30gが300~500円程度で販売されている。クミンとコリアンダーは必ずパウダー(粉末)タイプを選んで。

Q 冷ましてから飲んでもいい?
A 温かいうちに飲んで。
 スパイス白湯は、やかんで沸かさなくてもポットのお湯でOK。冷めてしまうと白湯の効果が得られなくなるので、温かいうちに。

Q 合わない人はいる?
A 胃腸が弱い人は少量から試して。
 空腹時に飲むので、胃の弱い人は様子を見ながら試して。スパイスは少量でも刺激が強いものもある。体調が悪くなったら中止を。

Q スパイスのほかの活用法はある?
A ヨーグルトや料理にかけてもいい。
 カレーのほか、コリアンダーは焼きそばやポテトサラダに、クミンは野菜のマリネにひと振りすると大人味に。ガラムマサラはチキンや魚のソテーの下味、ブラックペッパーはアイスにかけても。
市野さおりさん
コンフィアンサ せき鍼灸院(東京都新宿区)。看護師。自衛隊中央病院整形外科などを経てアロマセラピーやリフレクソロジーの資格を生かし、統合医療ナースとして幅広く活動。漢方にも詳しく、予防医療に注力する。著書に『足裏分析リフレクソロジー』(BABジャパン)など多数。

(取材・文 松岡真理、写真 鈴木 宏、スタイリング 中野あずさ(biswa.)、撮影協力 UTUWA、構成 西山裕子)

[日経ヘルス 2016年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_