検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

初出場で最年少V 空中戦士、オスプレイの舞は必見

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「リコシェvs.オスプレイ」を知っていますか?

新日本プロレスリングのジュニアヘビー級リーグ戦「BEST OF THE SUPER Jr.」5月27日後楽園ホール大会のメーンイベントとして行われた一戦です。超人的な身体能力を持つ者同士がアクション映画のように飛んだり跳ねたりする動きが注目され、その日のうちにインターネット上で情報が拡散、反響を受けて新日本の公式動画がYouTubeに期間限定で公開するなど世界規模で話題となりました。

絶賛される一方で、そのあまりにめまぐるしい攻防に「闘いがない」「ストーリーがない」などと批判的な声もあったようです。私は会場で試合を観戦しました。むしろ見る前こそ「演武」的な試合になるのかも?と思っていましたが、ライブで体験してみると、とんでもない、負けず嫌い同士の最高の意地の張り合いだったのです。

後楽園ホールは日本テレビの人気長寿番組「笑点」の収録会場としても知られています。番組冒頭で映されるあの南側の観客席、普段はそのあたりで試合を観戦していますが、この日は「もっと間近で見るべき」との直感が働いて、いつもより少し良い席(西側リングサイド)のチケットを購入しました。直感は大当たり。司会席から大喜利メンバーを見るぐらいの距離感でこの試合を見ることができました。表情も肉眼でよく見えます。ウィル・オスプレイ選手の表情が実にすばらしいのです。

オスプレイ選手はイギリス出身の23歳。デビューわずか4年でありながら、異次元のハイフライムーブで注目されている若手選手です。2015年に新日本プロレスが英国に遠征したときに才能を見いだされ、エース、オカダ・カズチカ選手の紹介というかたちで新日本に登場しました。

対するリコシェ選手は27歳の若さながら、キャリア13年のベテラン。新日本ではおととし2014年のスーパージュニアで優勝も経験済みです。同じ舞台に立つハイフライヤーでもリコシェ選手のほうに経験値で余裕があったでしょう。

でもいざ試合が始まってみると完全に互角のシーソーゲーム、それも見る側の思考が追いつかないほどの超高速シーソーです。互いの一手二手三手先を読みに読みに読んでどこまでも高まっていく攻防。普段の後楽園とは質の違う大歓声が沸き起こります。「応援するぞ」のエールではなく思わず漏れ出てしまった約1500人分の叫び声が重なって爆発するような歓声……。年間約30試合、この10数年で何百回と後楽園ホールで観戦してきましたがこんな経験はめったにありません。

ここからは想像の世界です。オスプレイ選手は人の倍速で生き急ぐタイプのレスラーではないでしょうか。ふつうの人と違う時間の流れのなかで生きているから、自分が到達していると感じるステージと世界からの注目具合にズレがありジレンマを感じていた。そこに世界有数のプロレスカンパニー・ニュージャパン(新日本プロレス)からの大抜擢です。野心と才能をたっぷり持った若者が、一気に飛び級で栄光と知名度、すべてを手に入れるチャンスなのです。

華麗な飛び技、蹴り技の間にのぞくオスプレイ選手の「成り上がってやる!」「のし上がってやる!」という貪欲さに心をつかまれました。

永遠に続くかのような応酬を制して勝利を収めたのはオスプレイ選手でした。試合後お互いをたたえ合う場面でも、見せていたのはさわやかな笑顔ではなく威嚇するようなきつい表情でした。

この日の「リコシェvs.オスプレイ」は、この1試合にすべてを賭ける若者の捨て身の全力疾走と、すべて受けきる対戦相手、会場の磁場、いろいろな要素がいっせいに重なって生まれた二度とはないライブ体験でした。オスプレイ選手はいきおいそのままにリーグ戦を勝ち上がり、7日の優勝決定戦で田口隆祐選手を下してスーパージュニア初出場ながら史上最年少初戴冠を果たしました。

6月19日の大阪城ホール大会では4月にいちど敗れたチャンピオン、KUSHIDA選手とIWGPJr.ヘビー級のベルトを賭けたリマッチが決定しています。人の倍速で成長するオスプレイ選手は負けたときの試合とは別人でしょう。注目の一戦です。

今回のイラストは技ではなくオスプレイ、リコシェ両選手を象徴する美しいムーブ、逆方向のロープへ走ってからのシンクロバク宙を描かせていただきました。ちなみに周りを舞うオオムラサキは、優雅な姿から想像できませんがスズメバチや鳥にも向かっていくというたくましい蝶です。

(この連載は随時掲載します)

 HIROKU./広く。鳥取県出身。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、2010年から本格的にプ女子活動をスタート。ブログ「プ女子百景《プロレス女子図鑑》」で、プ女子をモチーフにした必殺技のイラストを公開し注目を集める。『プ女子百景』(小学館集英社プロダクション)を出版。新日本プロレスのサイトや週刊ポストなどでイラストを連載中。プ女子グッズの製作も手掛ける。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_