検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

岡副麻希 日焼けして応援した母校のペンで気分上げる

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

著名人が、お気に入りのモノについて語る「私のモノ語り」。今回は『めざましテレビ』のスポーツキャスターで、その褐色の肌でも話題のフリーアナウンサー・岡副麻希さんにお話を聞いています。前編(「岡副麻希 ボロボロになっては買い替えてきた三代目」)に続き、今回紹介してくれるのも、長く愛用しているモノたち。水泳が得意で、子どもの頃から日焼けを気にしなかったという彼女は、"黒すぎる美人キャスター"として有名になりましたが、そんな彼女が大切にしている「愛」にあふれたモノとは?

母が作ってくれた手作りのバッグ&ポーチ

子どもの頃から、手芸が好きな母が、ポーチやバッグ、ピアスなど、いろんなものを頻繁に作ってくれたんです。私がボロボロになるまで同じものを使い続けるので、それに気づくたびに新しいものを作ってくれる(笑)。今回持ってきたのは、その一部です。

四角いクッションケースは、中学の時に作ってもらいました。用途は電子辞書のケース。学校で「買うように」と言われて電子辞書を買ったんですけど、付属のプラスチックケースは衝撃に弱そうだったんです。それで母にお願いしました。「どんな柄がいい?」と聞かれて「カラフルにしてほしい」とお願いしたら、ものすごくカラフルなものができてきた(笑)。でも、この明るさが好きです。

女の子の顔が刺しゅうしてある2つのポーチは、高校時代に作ってもらったもの。当時は大きいカバンで通学していたので、中に小物を入れると、どこにあるのかわからなくなってしまったんです。そこでこのポーチを小物入れにして、見つけやすいようにしてました。ちなみにこの女の子のキャラクターは、お母さんが見た私らしいです(笑)。

手作りしてもらえるとやっぱりうれしいし、大事に使いたいと思いますね。もちろん、どちらのポーチも今でも現役。化粧品や目薬などを入れて持ち歩いています。

「母校愛」でテンションが上がるシャープペンシル

このシャープペンシルは高校のロゴ入りなんです。

好きなポイントは、グリップが指にフィットして書きやすいところ。でもそれ以上に、私は中学、高校と通った大阪桐蔭という母校が好きなんです。だからこれを見ると、母校を思い出して、「今日もがんばろう!」と思える。学生時代は、蛍光ペンなども全部、この大阪桐蔭グッズを使ってました。

中学で入った頃は、そこまで母校愛はなかったんですよ。ほぼ365日、休みなく授業があるので、むしろあまり好きじゃなかった。だけど毎日毎日学校に行ってると、だんだん愛校心が湧いてくるんですよね。

あと、大阪桐蔭は高校野球が強くて、甲子園の常連校なんです。そんな野球部を応援していたら、さらに母校愛が膨らんでいきました。

応援は、ほとんど授業の一環。授業を受けて、甲子園に行って、また学校で授業、みたいな。周りの女の子は日射病のようになってヘト~としてましたけど、私は楽しかったです。応援することが好きでしたし、当時から日焼けも気にしなかったので(笑)。

●岡副麻希、私のものがたり●

日焼けは、子どもの頃からしてました。いつもキャミソールにショートパンツの小学生で、休み時間もずっと外で遊ぶタイプでしたから。運動会の練習のある夏は、特に真っ黒でした。

幼い頃の夢は、水泳選手。小学1年の時からクラブチームの選手として大会に出ていて、卒業文集には「オリンピック選手になりたい」と書いていました。

アナウンサーに興味を持ったのは、高校2年の時です。小林麻耶さんに憧れて、「テレビのお仕事をしたい」と思うように。

早稲田大学で放送研究会に入ろう思っていたんですが、入学した時、昔の水泳仲間に誘われて、やっぱり泳ぐことに。朝夕泳ぐので、いつも髪はぬれていて、ほぼノーメイク。夢見ていたオシャレな大学生活とはほど遠い生活でした(笑)。夏は区民プールで小学生に水泳を教えるアルバイトをしていたので、また真っ黒でした(笑)。

今のお仕事を始めたのは、大学4年の時。友人の紹介で、小林麻耶さんも所属している今の事務所(セント・フォース)に入ったことがきっかけでした。

最初のお仕事は、『めざましテレビアクア』のお天気担当。緊張してうまく声が出せず、カメラを見続けることもできなかったです。「お天気お姉さん」という癒やし系のイメージと、「自分」との距離が遠く感じて、悩んだこともありました。

自分なりに悩みを乗り越えた頃、担当することになったのがスポーツでした。聞いた時はうれしかったんですが、やってみると取材の難しさを感じました。選手がどんなにつらい思いをしてきたかがわかる分、どこまで聞いていいのか悩んでしまう。また、取材したお話を、どう視聴者に伝えたらいいのかも、すごく悩みます。

でも、選手ががんばっている姿を見ていると「自分もがんばろう!」と思えますし、ニュースを読むだけで、元気をもらえます。

オリンピック選手になりたい。私はその夢に挫折しましたが、だからこそ、夢を追うことができる人たちを応援したい。これからもたくさんのアスリートに取材して、選手とはまた違った形で、オリンピックに携わることができたらと思っています。

岡副麻希(おかぞえ・まき)
1992年、大阪府出身。2014年、早稲田大学文化構想学部在学中に、フジテレビ朝の情報番組『めざましテレビアクア』にレギュラー出演。15年からは『めざましどようび』のお天気キャスターとして活躍し、16年より『めざましテレビ』のスポーツキャスターも兼任。特技は水泳、水球、ピアノ。12年には、足ひれを付けて泳ぐ「フィンスイミング」の日本選手権1500メートルの部で優勝したことも。

(文 泊貴洋、写真 中川真理子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_