検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

岡副麻希 ボロボロになっては買い替えてきた三代目

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

著名人が、お気に入りのモノについて語る連載「私のモノ語り」。今回の語り手は、フリーアナウンサーの岡副麻希さんです。大学時代、足ひれを付けて泳ぐ「フィンスイミング」の日本選手権1500メートルの部で優勝し、『めざましテレビ』(フジテレビ)などでもスポーツやお天気キャスターを務める彼女が大切にしているモノとはなんでしょう。「カワイイ!」と買い続けてきたモノとは? お気に入りのモノを長く使い続ける理由とは?

少女時代から大好きな「ファミリア」のグッズ

子どもの頃、私の出身地、関西で流行っていたのが「ファミリア」のグッズです。ファミリアは子ども服やベビー用品のブランドで、神戸出身の坂野惇子さんたちが立ち上げたもの。坂野さんは次のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』のモデルとして描かれる方なんですよ。

友達がファミリアのグッズを持っていて、ずっと羨ましかったんです。でも「買って!」とお母さんにお願いしても、なかなか買ってくれない。だから中学2年の時、初めてこのバッグを買ってもらったときはうれしかった。それから毎日のように通学に使って、ボロボロになったら買い替えて。これは三代目なんです。

ペンケースも、ファミリアのもの。高校生の時に買ってもらったんですけど、使い込みすぎて、ジッパーの金具が壊れてます(笑)。

好きなところは、生地が丈夫で破れないところ。そして、見るたびにテンションが上がるところ。カワイイし、赤色というのもあって、「がんばろう! 勉強しよう!」とモチベーションが上がるんです。

大学に入ってからも使っていましたね。大学生ともなると、みんなもっと小さいペンケースを使うんですけど、私はずっとこれ(笑)。よくみんなに驚かれました。

「ファミリア=カワイイ」というイメージが自分の中に強くあるんですよ。母に聞くと、赤ちゃんの時に使っていたベビーベッドの毛布もファミリアだったみたい。その影響もあるのか、今でもタオルやクリアファイルなど、ファミリアのものをけっこう持っています。

幼稚園の頃から使い続けている缶ケース

これはばんそうこうが入っていた缶ケースです。でも私はずっと、綿棒入れとして使ってきました。

使い始めたのは、幼稚園のとき。私はベビースイミングから水泳をやっていて、プールから上がると耳掃除をする習慣があったんです。だから綿棒は必需品。このケースは、綿棒を入れるのにちょうどいい大きさなんです。しかも缶なので、棒が曲がらない。

この綿棒入れも、今も使っています。さすがに古くなってきたので、「いいかげんに捨てなさい」と母に言われるんですけど、これ以上ピッタリのものはなくて。

一度いいと思うと、ずっと使いたいと思うタイプなんです。使いたいというか、替えたいと思わないんですよね(笑)。

あまり買わないのに、部屋はモノであふれている

よく古いものを使っているので、「それ、まだ使うの?」と友達に言われます。お財布も中学生の頃から使っているものを使い続けていますし。去年、大学の卒業祝いとして母が長財布をくれたんですけど、それを使うのは、ちゃんとしたお出かけをする時だけ。

洋服も、それが本当に気に入って、毎日でも使えると思ったものしか買わない。重視するのは、着心地や触り心地。ストレス解消に衝動買いをする、ということもないです。

こんなふうに言うと、部屋にモノが少なそう……と思われそうですが、逆です。昔からのものを捨てられないから、モノであふれています(笑)。捨てられないし、新しいものに買い替えるのが嫌なんですよね。勢いが必要なので……。

今欲しいものは、レイコップの布団クリーナー。私は布団干しが好きなんですが、干すだけじゃ除菌できないと聞いて、気になっています。柔軟剤も気になりますね。お洗濯も好きなので。家に帰ると、睡眠3時間で出かけなきゃいけないような時でも洗濯を始めてしまう。着たものは、すぐに洗っておきたくて。

キレイ好き? でもお部屋はキレイとはいえなくて、タンスから雪崩が起きそうです(笑)。

◇   ◇   ◇

気に入ったものは大事に使い続ける岡副さん。後編では、母校愛、母の愛など、さまざまな「愛」にあふれたモノを紹介します。

岡副麻希(おかぞえ・まき)
1992年、大阪府出身。2014年、早稲田大学文化構想学部在学中に、フジテレビ朝の情報番組『めざましテレビアクア』にレギュラー出演。15年からは『めざましどようび』のお天気キャスターとして活躍し、16年より『めざましテレビ』のスポーツキャスターも兼任。特技は水泳、水球、ピアノ。12年には、足ひれを付けて泳ぐ「フィンスイミング」の日本選手権1500メートルの部で優勝したことも。

(構成 泊貴洋、写真 中川真理子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_