検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

2016年上期ヒット デフレを味方、インスタで見せる

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

インスタグラムの台頭、ど定番の新展開――。2016年上半期は、高まる節約志向のなかで、メガヒットこそ少なかったが、「その手があったか」と驚かされる新機軸の商品が目立った。

デフレの逆風を吹き飛ばせ

消費者の「デフレマインド」をうまく刺激して、したたかに消費者の財布のひもをこじ開けたヒット商品の好例が、味の素の「お肉やわらかの素」だ。

節約食材として特に人気の高い鶏ムネ肉は、うまく調理しないとパサついておいしくない。だが、家計を考えるとなるべく使いたい。そんな家庭のジレンマを見捉え、「鶏ムネ肉が劇的にジューシーに仕上がることに絞って、テレビCMで訴求した」(味の素新領域開発グループの小川聡専任課長)という。

酵素が肉の繊維をほぐし、繊維の隙間に入った細かいでんぷんが肉汁を抱き込むことで、普段ならパサつく鶏ムネ肉もジューシーになる。果物などに漬けて肉を軟らかくするには数時間かかるが、この商品なら5分で済む。

「おいしい節約」の提案が功を奏し、たった1品で年間10億円規模の売り上げをたたき出す勢いだ。

アサヒビールが16年4月に投入した「アサヒ もぎたて」は、、高アルコールですぐ酔える缶チューハイ。目標を早々に上方修正した。24時間以内に搾汁した果汁を売りに、キリンの「氷結ストロング」や、サントリーの「-196℃ストロングゼロ」に対抗する。

まるか食品の「ペヨングソースやきそば」は主力商品「ペヤング」の廉価版。容量や具材が少なくなっており、30円ほど安い実勢価格。話のネタとして買われ、品薄になった。

今後は「200円カレー」を提供する激安外食チェーン「原価率研究所」も全国に広がり、人気を博しそうだ。水や紙ナプキンすら提供しない徹底的なコスト削減で、激安を武器に全国展開を進めている。

「インスタ」で見せる買い物

TwitterやFacebookに代わって急速に消費への影響力を増したのが、写真共有サービスの「インスタグラム」。若い女性を中心にスタイリッシュに撮影できそうな素材を求め、写真で"見せる"ために買う動きが出ている。また、写真ベースで若い女性のリアルを確認できるため、商品開発に生かそうとする動きも本格化している。

輸入生活雑貨店のプラザでは、クリーム状の「マシュマロフラフ」が、入荷のたびに売り切れた。ふんわり食感でパンに塗るとおいしい。パンを白いキャンバスに見立て、フルーツなどでデコれる商品で、写真栄えするためインスタ女子が反応した。

これに続きプラザは、フルーツや野菜、ハーブを水に漬けて、自然なフレーバーと見た目のおしゃれ感を楽しめる「インフューズドウオーター」に注目。果汁を搾るスクイーザー付きの専用ボトルを16年4月に発売し、拡散を狙う。

インスタグラムは、商品開発の重要なツールとしても機能し始めた。例えば、アックスコーポレーションが6月に発売する「付箋ノートが作りやすいふせん」。色とりどりの付箋を貼ってノートを「作品」のように飾り、写真共有する女子学生のブームを捉えて開発。幅7mm間隔のA罫ノートのケイ線にぴったり合う新サイズで、付箋ノートの完成度がより高まる。こちらも今後の注目株だ。

「ど定番」が始めた新展開

また、上半期は大型の新商品が少なかった一方で、ロングセラーが異例の新展開で奮起した。キリンビールは主力の「一番搾り」で、47都道府県ごとに味わいが異なる地域限定商品を16年5月から順次発売。確定したエリアの事前受注は計画の約2倍に膨れ上がり、店頭では「通常の一番搾りに上乗せして地域限定品が売れている」(ドン・キホーテ)という。長年親しまれた味わいの殻を破って「地元愛」に訴え、新規ユーザーや飲み比べ需要を獲得した。均質な味づくりをしてきたビール会社にとっては、極めて異例な取り組みだ。

サンヨー食品も乾麺の「サッポロ一番」ブランドを活用。15年の鍋つゆセットに続き、焼き肉のたれセットを16年2月に発売。夕食で袋麺を食べる頻度を上げる狙いで、徐々に受け入れられそう。「BBQなどでも使え、これから期待の商品」(日本アクセス)

「RIZAP GOLF」は「結果にコミットする。」とうたうパーソナルジムのRIZAPブランドを生かした新業態。専属コーチの丁寧なサポートでスコアアップが可能だ。

華麗なるデュアルライフ

「手間」を巡って対照的なトレンドがある。「手間いらず」の代表格が、シャープの無水調理ができる電気鍋「ヘルシオ ホットクック」。材料を入れてメニューを選ぶだけで、簡単に料理が作れる。2015年11月に発売。無水カレーからおでん、ヨーグルトまで、対応メニューが多彩。火を使わずに調理できるため、シニア層からの支持も集めた。

一方、嗜好性が高い分野では、あえて「ひと手間かける」動きも。コールドブリュー(水出し)コーヒーに関心を寄せる人が増え、専用器具が夏に向けて売れそうだ。日本でも、「抽出の手間や時間がかかっても、おいしいコーヒーを飲みたいという人が増えた」(ロフト)といい、夏場の注目株になりそうだ。

(日経トレンディ編集部)

[日経トレンディ2016年7月号の記事を再構成]

日経TRENDY2016年7月号

著者 : 日経トレンディ編集
出版 : 日経BP社
価格 : 600円 (税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_