オリパラ

オリパラSelect

CCC、エアビーアンドビーと提携 オリパラにらみ民泊市場開拓支援

2016/6/2 日経産業新聞

提携を発表したAirbnbのジョー・ゲビア共同創設者(右)とCCCの増田宗昭社長(27日、東京都渋谷区)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と民泊世界最大手の米エアビーアンドビーは日本市場の開拓を狙って事業提携した。エアビーアンドビーの日本事業の本格展開はこれから。CCCは増田宗昭社長の下、新しい生活・消費スタイルをリードする「企画会社」を自認してきた。2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、民泊ビジネスを広げる。

東京・渋谷にあるCCC店舗にエアビーアンドビーの特設コーナーを設けた。サイトで民泊の情報を発信するほか、新たに住宅の貸し手として登録した人に共通ポイント「Tポイント」も付与する。エアビーアンドビーの共同創設者であるジョー・ゲビア氏は「長期的には両社で新たなサービスを作りたい」と期待する。

増田社長は全国の店舗網や共通ポイントといったインフラを駆使し、消費者の生活のあらゆる場面にCCCが関わる青写真を描く。消費者の生活のなかで「旅行」は大きな位置を占める。その旅行というパーツをエアビーアンドビーとの提携で埋める狙いだ。

オリパラ 新着記事

ALL CHANNEL