水泳・萩野公介さんに聞く10のこと

2016/5/12
萩野公介さん
萩野公介さん

水泳の萩野公介さんに身の回りのことを含めて聞いてみました。

1 2020年五輪開催地が東京に決まったのをどう知った?

インカレのレース初日の朝、起きた時に聞いた。「運命だな」って思った。

2 一番記憶に残るスポーツの名場面。

北島康介さんが北京五輪百メートル平泳ぎで2大会連続の金メダルを世界新記録で決めたシーン。

3 尊敬する人。

イチローさん。

4 最近、驚いたこと。

前田健太さんがメジャー初登板の試合で本塁打を打ったこと。

5 試合会場で聞く音楽は。

(リオデジャネイロ五輪代表を決めた)4月の日本選手権では「ONE PIECE」と「残酷な天使のテーゼ」※。聞くのは、レース直前にトイレに行く間の4~5分ほどです。

※ ともにアニメの主題歌。「残酷な――」はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ曲。

6 海外遠征が多いけれど、常備品は。

最近はしょうゆとワサビ。塩こしょうの味つけが多い肉料理にも変化がつけられる。

7 普段の何気ない日常を思い浮かべて。どうしても目が行ってしまうもの。

すれ違う人の靴。スニーカーが好きなんです。

8 練習漬けの毎日。気分転換したくなったら。

買い物とカラオケ。高得点を狙いたい時は中西保志さんの「最後の雨」を歌います。

9 苦手なもの。

アスパラガス。

10 好きな食べ物。

イチゴ。外食するならしゃぶしゃぶ。

延長戦 20年、4年後の自分を想像してください。

もっと大人になっていてくれたらうれしい。あまり変わるとも思えないですが。

はぎの・こうすけ 日本競泳陣のエース。個人メドレー、自由形、背泳ぎ、リレーでメダルを量産する怪物スイマー。21歳。東洋大。

[日経朝刊2016年5月12日付]

今こそ始める学び特集
今こそ始める学び特集