検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

使って分かったiPhone SEの「がっかり」

戸田覚のデジモノ深掘りレポート

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

iPhone SEのコンパクトさに魅力を感じているユーザーは少なくないようだが、日本市場で最も多いと思われるのは、ガラケーからの買い換え組だ。いまだ4~5割はいるといわれるガラケーのユーザーが、いよいよスマートフォンに乗り換えつつあるタイミングなのだろう。

とはいえ、本記事を読んでくださっている方は、すでにスマートフォンをお使いの方が多いと思う。そこで今回は、スマートフォンユーザーが買い換えるターゲットとして考えたときの、iPhone SEのがっかりなポイントを取り上げてみたい。

【がっかりな点1】 キーボードが小さすぎる
【がっかりな点2】 解像度が低く、画面が暗い
【がっかりな点3】 3D Touchが利用できない

老眼の僕には文字が入力しにくい

スマートフォン市場が大画面化に向かっているのは、ユーザーのニーズがあるからだ。店頭を見ると5型は最低クラスで、主流は5.5型になっている。

実際、5.5型液晶を搭載するiPhone 6 Plusのユーザーから「大き過ぎる」という声はあまり聞こえてこない。たまに耳にするのは片手でフリック入力しにくいということだ。その点、手の小さい人にとっては、コンパクトなiPhone SEは手ごろなサイズだろう。これまでiPhone 5sを使ってきたユーザーなら、何の不満もないと思う。当たり前とはいえ、同じサイズだからだ。

ただ、最近の大きめ画面になれたユーザーは操作しづらさを感じるかもしれない。特に老眼の中高年ユーザーが、手ごろなサイズと価格を理由にiPhone SEに飛びつくと失敗しかねない。昔はこれで問題なく入力していたわけだが、今となっては4型という液晶サイズは小さ過ぎるのだ。

改めてiPhone SEでローマ字入力にチャレンジしてみたのだが、タイプミスがかなり多かった。液晶が小さい分、スクリーンキーボードも小さくなってしまうためだ。また、ガラケーの「キー」に慣れてしまった買い替えユーザーにとっても、iPhone SEのスクリーンキーボードは打ちづらいことと思う。

5万円台にしては解像度が低く暗い

液晶が小さ過ぎるというユーザーにはiPhone 6sなどの選択肢が別に用意されているのだから、液晶サイズに文句を言うべき点ではないのかもしれない。あくまでもユーザーが好きな方を選べば良いのだ。

残念に思ったのは、むしろ解像度である。4型という液晶サイズはいいとして、1136×640ドットという解像度はいかがだろう。液晶の精細さでは、5.5型でフルHD(1920×1080ドット)のモデルに及ばない。しかも、最近ではさらに高解像度のモデルも増えている。これから買う5万円台の端末としては、解像度が低いのではないだろうか?

さらにがっかりしたのが画面の暗さだ。輝度は500カンデラ/m2(平方メートル)とされており、スペック上はまったく暗くはない。しかし、手元にあるiPhone 6s Plusと比べると明らかに暗いのだ。正面から見るとさほどでもないのだが、斜めから見るとはっきりと違いが分かる。iPhone 5sも同様の暗さなので、ここは変わっていないのだろう。

3D Touch非搭載はデザインの影響か

iPhone 6s/6s Plusの目玉機能として搭載されたのが、「3D Touch」だった。タップやスワイプに加え、押し込むという新しいタッチ操作が採用された。

iPhone 6s/6s Plusとほぼ同様の性能・機能を備えるiPhone SEだが、なぜか3D Touchだけは見送られている。その理由は定かではないのだが、もしかするとiPhone 5sと同サイズのボディーにはセンサーが収まらなかったのかもしれない。もちろん、コスト面の問題という可能性もあるが……。

3D Touchを使ってみるとかなり便利だ。ホーム画面のアイコンを長押しして、ショートカットとして利用したり、アプリのアップデートやセルフィーの撮影でもアクションが減ったりするのがうれしい。おそらく、次世代のiPhoneにも3D Touchは採用されるだろう。当然、対応アプリも増えてくるに違いない。年を経るごとに、iPhone SEユーザーは悲しい思いをしそうだ。

また、最大容量が64GBにとどまる点もちょっと気になる。音楽などを大量に持ち歩きたい人には、かなり厳しいと思う。iPhoneは、SDカードによる容量アップができないので、自分の使い方をよく見極めてから選んでほしい。

iPhone SEを使ってみて、このデザインは完成度が高いことをあらためて認識し、物欲をそそられた。また、性能が高くなったのでサクサクと気持ち良く動くのもうれしいポイントだ。16GBモデルで5万2800円、64GBモデルは6万4800円というiPhone SEの価格は、性能を考えれば納得できると思う。コンパクトなスマートフォンが減ってきているだけに、サイズに魅力を感じる方には十分におすすめできる。

とはいえ、液晶の解像度が物足りないし、暗い点はかなりのウィークポイントだと思う。僕なら、迷わずiPhone 6sを購入する。

戸田覚(とだ・さとる)
1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

[日経トレンディネット 2016年4月14日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_