検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

キーボード型パソコンを検証 意外に実用的

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

PCパーツや周辺機器を取り扱っているテックウインドから、「キーボードPC WP004」が発売された。その名の通りキーボードの中にパソコンの機能をつめこんだ製品で、テレビやディスプレーと接続するだけで使える。白と黒のカラバリがあり、実売価格は1万9800円と激安。果たして、実用に耐えうるのだろうか。実機で検証した。

軽くてコンパクト、拡張性もそこそこ

キーボードPCは見た目はキーボードだが、パソコンとしての機能、つまりCPUやメモリー、拡張端子などを内蔵している。それでも大きさは幅287mm×奥行き125mm×高さ26.5mmで一般的なキーボードと変わらないし、重さも約288gと軽い。HDMIケーブルや付属のACアダプターと一緒に出張に持ち出して、ホテルのテレビに接続して使う、といったこともできそうだ。

テレビに接続する小型パソコンといえば、HDMI端子に直接取り付けるスティック型PCが一時期話題になった。キーボードPCはそこまで小さいわけではないが、拡張性の高さが強みだろう。背面には2つのUSB2.0端子やHDMI出力、有線LAN端子などが並んでいる。スティックPCだと拡張端子はUSB端子が1つだけといった製品が多い。

拡張端子の中でも面白いのはアナログRGB出力があること。これを使えば、HDMI入力のない、ちょっと古いパソコン用ディスプレーにも接続して使える。

microSDカードスロットもあるので、32GBしかない内蔵ストレージの容量が不足してきたら、microSDカードを取り付けてデータの保存に使える。

ただし、バッテリーは内蔵してないので、付属のACアダプターがなければ使えない。

最初はHDMIケーブルで接続するのは面倒だし、ケーブルが邪魔になるのではと思っていたが、実際にやってみるとそうでもなかった。キーボードPCとテレビやディスプレーが離れているとケーブルが邪魔になるかもしれないが、机の上にテレビやディスプレーがあるという場合はまったく気にならなかった。

タッチパッドも付いている

キーボードとしての使い勝手を見ていこう。

キーボードは76キーでテンキーはない。WindowsパソコンなのにWindowsキーがないのが気になったが、多くの人はあまり使っていないと思うので問題はないだろう。ちなみにWindowsキーを押すと表示されるスタートメニューは、Fnキーとの組み合わせで表示できる。

キータッチはやや軽めだが、押し込んだときのクリック感はやや重い。タブレット用に販売されているコンパクトなモバイルキーボードのような感触だ。キーがぐらついたり、底に強く当たって指先が痛くなるようなことはなく、打ちやすかった。

面白いのは、タッチパッドがスペースキーの横にあることだ。面積こそ小さいが、2本指で触れてスクロール操作をしたり、タップして選択したりといった、普通のタッチパッドとほぼ同じことができる。マウスがなくても使えるのは評価できるポイントだ。

注意したいのはクリックボタンがないこと。実はスペースキーの左側のキーに左クリックと右クリックの機能が割り当てられていて、Fnキーとの同時押しで操作する仕組みになっている。

また、解像度の高いディスプレーを使う場合は操作が煩雑になる。というのも、タッチパッドの面積が小さいのでマウスポインターを移動させるのに頻繁に指を戻して何度もなぞることになるからだ。高解像度のディスプレーと組み合わせる場合は、外付けマウスを用意したほうがいい。Bluetooth(ブルートゥース)を内蔵しているのでBluetooth対応の無線マウスも使える。

実用性は予想以上に高い

パソコンとしてのスペックだが、CPUはAtom Z3735Fで、メモリーは2GB、ストレージは32GBのeMMC(フラッシュメモリー)となっている。OSはWindows 10 Home(32ビット版)だ。これは少し前に流行った8型クラスのWindowsタブレットやスティックPCとほぼ同じで、それがキーボードに内蔵されていると考えると分かりやすい。

スペックは低いので、ブラウザーゲームで遊ぶ、YouTubeなどネット動画を視聴する、Webサイトやメールを利用するといったライトな使い方に向いている。動画編集や画像編集には向いていない。

今回、キーボードPCを使ってみて分かったのは、余ったディスプレーの再利用に重宝するということ。サブマシンや子ども用のパソコンが欲しい場合には打ってつけだ。ビジネス用途でも、デジタルサイネージや受け付け用のパソコンなどで使えるだろう。最初見たときはかなり特殊なパソコンに思えたが、使ってみると案外使いやすく使い道の広い、実用的な製品と感じた。

(IT・家電ジャーナリスト 湯浅英夫)

[日経トレンディネット 2016年4月7日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_