検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「壁」破り、シリコンバレーで起業する日本女性たち

詳しくはこちら
訂正11日公開の記事で「堀江愛理さん」とあったのは「堀江愛利さん」の誤りでした。

NIKKEI STYLE

 理系の若い男性が多く「ボーイズ・クラブ」と呼ばれるハイテクの聖地、米シリコンバレー。女性は少数派で、日本人はさらに少ない。そこで壁を乗り越えて輝く日本人の女性起業家が登場している。

スタンフォード大学から車で5分。低層の建物が立ち並ぶパロアルト市内に、「ヨーキー」こと松岡陽子さん(43)が技術担当副社長を務めるネスト・ラボはある。ネストは住人の行動パターンを学習して自動的に室内を適温に保つサーモスタットなど、人工知能(AI)を駆使したハイテク住設機器を開発する。今年1月、インターネット検索最大手の米グーグルが32億ドルで買収し、注目を集めた。

ロボットと神経科学の専門家としてマサチューセッツ工科大学(MIT)やカーネギー・メロン大学などで研究を重ねた松岡さんがネストに加わったのは、同社が創業した2010年。カーネギー・メロン時代の教え子だった創業者に誘われたのがきっかけだった。

プロのテニス選手を目指して16歳で渡米。だが、けがが絶えず断念する。代わりに「世界一」を目指せるものを探していて、思いついたのが「自分と一緒にテニスをしてくれるロボットを作ること」だった。

小さい頃から数学が得意で物理学にも興味があった松岡さんは、カリフォルニア大学バークレー校からMITの大学院に進み、博士号を取得。07年には「天才賞」として知られる「マッカーサー・フェローシップ」を受賞する。グーグルにも一時在籍し、自動運転車の開発などで有名なグーグルの研究開発組織「グーグルX」の創設にかかわった。

小さい頃は「失敗が怖くて動けないタイプ」だったが、米国に来て「やりたいことがあれば、とにかくやってみる」ようになったという。「日本で生まれ育ったため、女性の自己主張が強いのはよくないという考え方がどこかにある。でも、ここでは一歩後ろに下がっていると負けてしまう」と松岡さん。「女性の声が届きにくいからこそ、声を上げる必要がある」と話す。

イノベーションで世界をリードするシリコンバレーは何事も先進的なイメージが強いが、女性の活躍は遅れている。フェイスブックのシェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)や、ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)のようなサクセスストーリーは実は例外的だ。

IT(情報技術)大手の管理職に占める女性の比率はグーグルが21%、アップルが28%といずれも3割未満。社員に男性エンジニアが多く、一般的な米企業が4割台なのに比べ低い。一方で多くの起業家を受け入れ、育てる自由な風土もシリコンバレーの特徴。自らの強みを磨き、主張できれば、日本人女性にも成功のチャンスはある。

堀江愛利さん(42)はシリコンバレーでは珍しい女性起業家専門のアクセラレーター(短期養成所)「ウイメンズ・スタートアップ・ラボ(WSL)」を昨年設立した。18歳で渡米し、カリフォルニア州立大学を卒業後に米IBMに入社。その後、複数のスタートアップ(新興企業)を渡り歩き、自らも起業した経験から、女性起業家を支援する仕組みの必要性を痛感した。

養成期間は3カ月。一度に10人ほどのファウンダー(創業者)が毎週集まり、資金調達からリーダーシップまで必要なスキルを学び、悩みを分かち合う。男性に比べて、女性の起業家は出産や育児などに時間をとられる分、ネットワークが狭く、孤独になりがちだという。

最大のハードルは資金調達。ベンチャーキャピタル(VC)から投資を受けているスタートアップのうち、女性が創業した企業は1割にも満たない。「女性起業家の成功事例が少なく、判断材料が乏しいという理由だけで避けられるケースが多い」という。

「女性ファウンダーの悩みを本当に理解できるのは、投資家でも顧問でも夫でもなく、同じような挑戦をしている女性だけ。ここで築いた人と人との深いつながりは何よりの財産になる」と堀江さん。これまでに25人の女性起業家が巣立っていった。ジェンダーの壁を打ち破る働きが認められ、今年3月には米CNNの「女性のビジョナリー10人」に選ばれた。

中村恵さん(31)はシリコンバレーの有力アクセラレーター「Yコンビネーター」を卒業した数少ない日本人の一人。3月に2人の仲間と共同で創業した米シフト・ファイナンシャルでは、ビットコインのような仮想通貨や航空会社のマイレージのような各種ポイントを世界中のあらゆる店舗で使えるようにする次世代の決済サービスの開発を進めている。

シカゴ生まれだが、両親は日本人。プリンストン大学で経済学と東アジア研究を専攻。05年に卒業すると、経済学の教授だったブラインダー元米連邦準備理事会(FRB)副議長らが設立した金融コンサルティング会社に就職。東京オフィスで働きながら学んだ金融規制などに関する見識が、いま生きているという。

「ここはエネルギッシュで、テクノロジーによって多くのことがあっという間に変わっていく。私もリスクを積極的にとる人間ではなかったが、日本の若い人にはもっと外に出てもらいたい」と期待する。

(シリコンバレー=小川義也)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_