WOMAN SMART

朝・夕刊の「W」

茶葉から一服、急須いらず お役立ちグッズ

2014/11/5 日本経済新聞 プラスワン

温かい紅茶や緑茶を飲みたくてもティーポットや急須で入れるのは、やや手間がかかる。茶こしを使うにしても、洗いものが増えてしまう。

その点、フィンランド発の「マギッソ ティーカップ」なら、カップに着脱式の茶こしが付いており、これ一つで茶葉から茶が入れられる。

それだけの特徴ならほかになくはない。本品はひと工夫凝らす。底面を三角形状に尖らして、カップの傾きを変えられるようにしたのだ。一見、不安定に感じられるが、使ってみると、よくできている。茶を入れるときは、茶葉を満たした茶こし側にカップを傾ける。その状態で湯を注ぐと、茶葉全体が浸るほどで満杯になる。飲みごろになったら反対側に傾ける。茶こしが茶の上に出て、それ以上濃くならない。

茶こし部分は、一人前の茶葉を入れるのにほど良い容量。茶葉は日本茶、中国茶、紅茶など、どれでもかまわないし、ティーバッグも使える。カップはやや大ぶりだが、女性でも片手で持てるほどのサイズだ。

(ライター 奥井 真紀子)

▽価格=3132円
▽材質=AS樹脂、ステンレス
▽サイズ=12×12×10センチ
▽色=白、黒
▽取扱店=伊勢丹新宿本店ほか。問い合わせはアペックス(電話027・370・5678)

[日経プラスワン2014年11月1日付]

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL