エースのビジネスリュック 洗濯機OK、形崩れなし

かばんメーカーのエース(東京・渋谷)は主力ブランド「ace.(エース)」から、洗濯機で洗えるビジネスリュック「WPパック」を4月に発売した。背面のパッド部分をリュック本体から取り外して洗濯できる。暑い夏にリュックを背負うと、汗染みや臭いが気になるというビジネスパーソンのニーズをつかんでいる。

背中に触れる面と肩ベルトをファスナーとバックルで簡単に本体から取り外せる。洗濯ネットにパッドを入れて、衣類用の洗剤で洗える。これまで一般的なビジネスリュックは生地の性質や形崩れの問題があり、洗濯機の使用は難しかったという。パッドは色落ちや縮みなどを防ぐようにした。肩の負荷を軽減するタイプと、ずれ落ちを防ぐタイプから選べる。

夏場は「リュックに汗がしみこんで臭いが気になる」といった利用者の声が多く、新型コロナウイルス下で衛生面への意識が高まっていることを受けて開発した。「当初の想定を上回る売れ行き」(同社)といい、30代以上の男性の購入が目立つという。リュックのサイズは小と大の2種類で、小サイズの価格は2万9700円。

[日経MJ 2021年9月1日付]

「イイネ!」記事一覧


SUITS OF THE YEAR 2021
Watch Special 2021
Instagram