インスタいちから解説 写真投稿は加工して見栄え良く

NIKKEIプラス1

写真はイメージ=PIXTA
写真はイメージ=PIXTA

インスタグラムとは、写真がメインのSNS(交流サイト)。さまざまな人が投稿した写真が楽しめるサービスだ。今回は、インスタグラムのプロフィール写真を登録する方法と、写真を投稿する手順を解説する。

携子 タイ子さんにすすめられて、インスタグラムにハマっちゃったわ。

スマト 自分でも写真を投稿したんですか?

携子 やってみたいんだけど、それはどうすればいいかわからなくて。

スマト じゃ、一緒にやってみましょうか。まず携子さんのプロフィールを見せてください。

携子 プロフィールってどこにあるの?

スマト 画面右下にある、人のようなマークにタッチすれば開きます。

携子 開いたわ。

スマト なるほど、まだプロフィールを登録していないんですね。では、まず自分の写真を登録しましょう。

携子 登録しないとダメ?

スマト ダメではないんですが、知り合いが見たときに「あ、携子さんだ」と分かるようにしておいたほうが、フォローしやすいですよ。

携子 でも顔写真を見せるのは恥ずかしいな。

スマト 登録する写真は自分の顔じゃなくてもいいんですよ。

携子 そっか! じゃ、うちのペットにしておこう。

スマト いいですね。ついでに「自己紹介」のところに自分のことを少し書いておいてもいいですよ。

携子 なにを書けばいい?

スマト なんでもいいんですよ。たとえば「ただいまスマホのお勉強中」とか。

携子 そんなのでいいのね。じゃ、書いておくわ。

注目記事