検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

政府・経済界の多様性戦略は? 橋本聖子大臣らに聞く

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

政府と経団連はそれぞれ中長期の戦略を策定し、2021年以降、女性活躍などのダイバーシティ政策に力を入れる。国際社会で日本は大きく遅れており、経済社会を発展させる上でスピードアップが必要だ。橋本聖子男女共同参画担当相と経団連でダイバーシティ推進委員会の委員長を務める三井住友海上火災保険の柄沢康喜会長に具体的な取り組みを聞いた。

「若い世代の声を意識」男女共同参画担当相 橋本聖子氏

――第4次男女共同参画基本計画は、91の目標のうち約7割が未達。5次計画ではどんな点を意識しましたか。

「5年で一定の進捗は見られたが、諸外国の方がスピード感がある。だから危機感をもって計画の策定にあたった。特に意識したのは若い世代の意見。若者の声が政策に反映され、それを実感することで政治への参画も進む」

「今回初めて、20年度までの5年間の達成度を本格的に評価し、未達の理由などを分析した。国家公務員採用や国の審議会委員の女性比率は目標を達成でき、企業役員や議員の候補者は女性の登用が遅れている。ただ指導的地位に就く女性が増える土壌は着実に形成されている。達成できなかった項目は早い段階で達成できるよう努力する」

――5次計画ではこれまで以上に踏み込んだ取り組みが必要になります。

「今回寄せられたパブリックコメントは5年前の2倍。選択的夫婦別姓についても今までになく多くの議員が関心を持って議論し、メディアにも取り上げられた。発信していくことが大事だ」

「女性の政治参加を進めたい。育児や介護を議員の欠席事由として明文化することを地方議会に働きかける。私が出産したときは退院後すぐに復帰し、事務所で搾乳しながら会議に出席した。明文化することで肩身の狭い思いをせずにすむ。そんな当たり前の環境整備が必要だ」

――経団連も「。新成長戦略」で30年までに役員の女性比率3割という踏み込んだ目標を設定しました。

「5次計画と連携が取れるよう、数値目標もしっかり入れていただいた。内閣府が後押しする『輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会』は発足時は10人足らずだったが、200人を超えた。各社が好事例を発表することで取り組みが広がっている。今後は教育や農業、スポーツの分野でも連携を進めて、女性が活躍できる環境を整える」

「新型コロナの影響でテレワークが進み、地域で仕事する人も増えるだろう。魅力的な地域をつくるために女性の農林水産業への活躍を後押しし、学び直しの機会を増やしてデジタル人材を育成する。子供を産み育てながら働きやすい時代を迎えられるよう、政府がサポートする」

――基本計画から「選択的夫婦別氏」の記述が削除されました。

「以前から慎重派と推進派がいたが、大半は『どちらでもない派』。今回はその人たちが同姓か別姓かを選べること、困っている人が現実にいることを知った。考えを変えた人も多い。政府が次にどう動くのか、しっかり見てほしい」

(聞き手は女性面編集長 中村奈都子)

第5次男女共同参画基本計画 男女共同参画社会基本法に基づき、2021年度から5年間の取り組みや成果目標を定める。5次計画は政策決定や雇用、地域など11分野で89の目標を設定しており、中間年の23年度にも達成状況を評価する。指導的地位に占める女性の割合については20年代の可能な限り早い段階で30%程度となることを目指す。

「数値目標設定でスピードアップを」三井住友海上火災保険会長 柄沢康喜氏

――「2020年に女性管理職30%」の政府目標は未達に終わりました。要因をどう見ますか。

「どうしてやらなければいけないのか、企業は本当に腹落ちしていたのか。ダイバーシティはこれからのイノベーションに不可欠なのだという意識が足りなかったかもしれない。女性が結婚や出産、育児などで仕事を辞めざるを得ない環境が依然としてあることや、家事や育児は女性が負担すべきだというアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)の問題も大きい」

「確かに未達には終わったが、政府が目標を掲げたことは評価している。政府がかけ声をかけて民間を鼓舞して、次のステップへの土台はできた。この姿勢を緩めないことが大事だ」

――経団連は20年11月に発表した「。新成長戦略」で「30年に女性役員30%」との数値目標を初めて掲げました。

「これまでも企業はかなり努力してきたが達成に至らなかったため、さらなるスピード感が必要だという判断で策定した。海外の事例を見ると、英国のFTSE100種対象企業は目標の策定から10年足らずで『女性役員30%』を達成した。数値目標があった方が企業側も体制をつくりやすくなる」

「社外取締役の制度もあるので、役員の数値目標はある程度達成しやすい。取締役会で多様性を発揮できれば、会社全体がかなり変わる。そのためにも数値目標の設定は大事だと考えている」

――反対意見はなかったのですか。

「数値目標を定めることへの議論はもちろんあった。特に中小企業は『そもそも人材がいない』などの現実的な問題がある。ただ目標の数値に異論はあったとしても、女性の役員比率を高めることそのものへの反対はない。MS&ADインシュアランスグループホールディングスの取締役会の女性比率は25%だ。30%は荒唐無稽な目標ではない」

――どう推進しますか。

「具体的な政策はこれから検討するが、30年に向けたロードマップは必要だと考えている。達成できた企業の取り組みを共有する仕組みも効果的だ。経団連の会員企業に対して人材育成の観点も含めたサポートプログラムを提供し、底上げを図る方向で検討している」

――20年は新型コロナウイルス禍で社会のあり方が大きく変わりました。21年はどのような1年としたいですか。

「女性や外国人、ハンディのある人が雇用を打ち切られるなどのしわ寄せを受けた。就業率の回復は重要な課題だ。一方、コロナ禍で進んだリモートワークなどの柔軟な働き方はさらに定着、強化していきたい」

(聞き手は学頭貴子)

新成長戦略 経団連が2030年に向け、取るべき戦略の方向性を示した報告書。これまでの成長戦略にいったん終止符を打つ、という意味を込め、句点で始まる。ひとつの柱が多様な人々の活躍推進だ。30年までに役員(取締役に限らず、執行役員やそれに準じる役職者も含む)に占める女性比率を30%以上にすることを目指すとした。

[日本経済新聞朝刊2021年1月4日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_