ホットプレート瓦そば ゆでずにたまには趣向を変えて

NIKKEIプラス1

ふだんはゆでて食べるそばですが、焼いてカリッとした食感も新鮮でおいしいもの。底面がところどころ茶色くなるまで焼きましょう。

材料(4人分、1人当たり582kcal)
・茶そば300g
・とき卵3個分
・A[砂糖小さじ2、塩少々]
・牛もも肉(薄切り)300g
・B[酒・しょうゆ・みりん各大さじ2]
・油小さじ1/2
・万能ネギ4本
・薬味[レモン1個、ダイコン100g、一味とうがらし少々]
・めんつゆ(市販)適量

作り方(調理時間30分)

(1)とき卵はAを加えて混ぜる。ホットプレートを200℃に温めて油少々(材料外)をひき、薄焼き卵を3枚焼く。細切りにする。

(2)肉は幅2~3cmに切り、Bをもみこむ。ホットプレートに油を温めて肉を焼き、色が変わったらとり出す。ホットプレートの汚れをペーパータオルでふきとる。

(3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを表示どおりにゆでる。水にとって洗い、水気をきる。

(4)レモンは輪切りにし、皿にのせる。ダイコンはすりおろし、水気をきってレモンにのせる。一味とうがらしをふる。万能ネギは小口切りにする。めんつゆは表示どおりにつけつゆを作り、小鍋で温める。

(5)ホットプレートに油小さじ1(材料外)をひき、そばを広げる。薄焼き卵、肉、万能ネギを並べてのせる。そばの底面がカリッとするまで焼く。

(6)つゆに薬味を入れ、つけて食べる。

献立の例 さといものごまみそあえ

ひとくちメモ

瓦そば 焼いた瓦にそばをのせて焼く、山口県下関市の郷土料理。ホットプレートを使えば家でも気軽に楽しめます。趣向を変えて、いかがでしょう?

(ベターホームのお料理教室=写真 大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2020年12月26日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。


注目記事