寒い季節にホッと飲みたい カボチャのポタージュ

NIKKEIプラス1

今年のハロウィーンはいかがでしたか。今回は寒くなる季節にもホッとできるカボチャのポタージュを作りましょう。切り落とした皮は、彩りに活用しました。

(6)で火にかけるときは煮立たせないよう、弱めの火加減で。

材料(2人分、1人当たり168kcal)
・カボチャ100g
・ニンジン50g
・タマネギ1/4個(50g)
・バター10g
・固形スープの素1/2個
・水150ml
・牛乳200ml
・塩少々
・こしょう少々

作り方(調理時間35分)

(1)カボチャは種をとり、幅3cmに切る。皮をむき、1枚を3cm角に切ってとりおく。実は厚さ5~6mmの薄切りにする。ニンジンは厚さ2mmのいちょう切りにする。タマネギは薄切りにする。

(2)鍋にバターを溶かし、タマネギを中火でしんなりするまでいためる。カボチャとニンジンを加え、約1分いためる。

(3)固形スープの素、水、飾り用の皮を加え、煮立ったらアクをとる。ふたをして弱火で1~2分煮る。飾り用の皮をとり出し、3mm角に切る。

(4)さらに9~10分、カボチャがやわらかくなるまで煮る。あら熱をとる。

(5)(4)と牛乳100mlをミキサーにかけてなめらかにする。

(6)鍋に戻し入れ、残りの牛乳を加えて弱火で温める。塩、こしょうで調味する。

(7)器にそそぎ、飾り用の皮を散らす。

献立の例 チキンソテー、フランスパン

ひとくちメモ

カボチャの皮をむく カボチャは皮がかたいので、そぎ落としてむきます。平らな面を下にしてまな板に置き、しっかり押さえながらむきましょう。

(ベターホームのお料理教室=写真 大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2020年10月31日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。


注目記事
今こそ始める学び特集